がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【6/10の献立】
★チーズフォカッチャ
★ポークビーンズ
★ゆで野菜のドレッシングソース
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、大豆(北海道)、コーン(北海道)、玉ねぎ(香川)、にんじん(徳島)、パセリ(長野)、きゅうり(秋田)、キャベツ(神奈川)、大根(青森)、じゃがいも(長崎)、牛乳(神奈川工場)

農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日とうって変わって好天に恵まれました。井上農園で、農業についてのお話を聞き、赤白のラディッシュ、タマネギの収穫体験をしました。

6月9日(火)6年生 音楽

6年生が音楽で箏(こと)の学習をしています。
中休み、昼休みと学校のある部屋に駆け込んで、こっそり練習をしています。

ちょうど今、社会科で箏が日本に広まった時代を学習しているようです。
箏ならではの、奏法や日本の独特の音階の響きを味わいながら、
演奏できるように学習しています。

来週の木曜日(18日)の音楽朝会(8:20から 体育館
)で発表します。
チームに分かれて、全員が発表します。ぜひお楽しみに。
梅雨時期の朝に、日本伝統の音の響きに耳を傾けてみませんか。
そして、ぜひ当日6年生への応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美し森で

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後は、ソフトクリーム、スケッチ、お土産購入と予定の行動ができました。

今日の給食(6/9)

画像1 画像1
【6/9の献立】
★海鮮焼きそば
★中華風野菜
★あじさいゼリー
★牛乳


【食材産地】
鶏がら(鹿児島)、えび(マレーシア)、いか(ペルー)、たけのこ(福岡)、グリンピース(アメリカ)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(香川)、はくさい(長野)、もやし(神奈川)、きゅうり(山形)、大根(青森)、牛乳(神奈川工場)

霧の展望台で

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、霧が広がる中、バスで美し森展望台に行きました。ハイキングはできませんでしたが、ソフトクリームとおみやげはゲットします。

雨で室内レクに

今日予定のハイキングは、残念ながら雨で室内レクになりました。気持ちを切り替えて楽しく頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

室内レク

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため、ハイキングは中止になりました。気持ちを切り替えて室内レクを楽しんでいます。

冒険プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で冒険プログラムにチャレンジ!グループで協力してビー玉をカップの中まで運んだり、班全員でフープをぐぐる時間を競ったりしました。みんな大興奮でした。

乳しぼり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
牛の乳しぼりをしました。勢いよく出る乳にびっくりしました。その後牛のお腹に触ってみると、とても.温かかったです。

今日の給食(6/8)

画像1 画像1
【6/8の献立】
★ミートドリア
★メキシカンサラダ
★甘夏みかん
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(北海道)、にんにく(青森)、玉ねぎ(香川)、にんじん(徳島)、パセリ(長野)、もやし(神奈川)、キャベツ(神奈川)、甘夏みかん(熊本)、牛乳(神奈川工場)

滝沢牧場でのバターづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、牛乳を思い切り降ります。水分と脂肪分に分けます。脂肪分を取り出し、塩を混ぜて味を整えます。パンに塗っておいしくいただきました。

6月8日(月)全校朝会

今日の全校朝会は、5年生が八ヶ岳へ向けて出発したので、いつもより人数が少ない朝会でした。
烏森小上空は晴れていて暑いくらいでした。
八ヶ岳も晴れているのでしょうか。

さて、副校長先生からは、5年生がいないこの3日間の留守をみんなで協力していきましょうというお話がありました。
協力というのは、何かをみんなで一緒にやることだけではなく、
朝会の時間に間に合うように揃って並んだり、口を閉じて耳を傾けて静かにしていることも「協力」です。
たくさんのみんなの協力があって、みんなが毎日の学校生活を過ごせています。
その協力する仲間を大切にしていくことで大切なのが、「あいさつ」です。
あいさつを交わす相手と、気持ちのよいあいさつをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)5年生八ヶ岳へ出発

待ちに待った八ヶ岳自然宿泊体験教室へ向けて出発しました。
すごく楽しみにしていました。
運動会へ向けて準備をしている中、実は八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けた準備もしていました。
2つのことを一緒にやるってとても大変だけど、さすが5年生です。
学校に帰ってくるのが明後日の夕方です。
みんなのお土産話を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金)教育実習の先生とのお別れ会

今日は3週間一緒にお勉強したり、運動会の練習をしたり、一緒に休み時間に遊んでくれた教育実習の先生と過ごす最後の日でした。
なんだか4月からずっと一緒に過ごしてきたかのように、
お別れするのが今日だということが不思議です。
4年生がお別れ会を開きました。
一緒に過ごす時間、みんなが笑顔でした。
教育実習の先生もみんなも担任の先生も笑顔で、とても素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金)1・2年生スポーツテスト

1年生は初めてのスポーツテストに取り組みました。
1年生は6年生に教えてもらいながらそれぞれの記録を取りました。
2年生は5年生と一緒に行動して、スポーツテストに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木)集団下校(避難訓練)

集団下校の避難訓練を行いました。
自分の下校コースが同じ人たちと一緒になり、帰ります。
下校コースは色で分けています。
学校の登下校だけではなく、習い事の行き帰りやお友達と遊ぶときの行き帰りもしっかりと伝えて確認しておくといざというときの助けになります。
自分がどの道を通って帰っているのかをお家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/5)

画像1 画像1
【6/5の献立】
★梅じゃこごはん
★いかのかりん揚げ
★ゆで野菜レモンしょうゆかけ
★大根スープ
★牛乳


【食材産地】
いか(青森)、ちりめんじゃこ(宮崎)、うめ(紀州)、キャベツ(神奈川)、にんじん(徳島)、きゅうり(青森)、レモン(愛媛)、大根(青森)、長ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

6月3日(水)3・4年スポーツテスト

3・4年生がスポーツテストに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水)5年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて

いよいよ出発は来週です。
5年生が八ヶ岳での3日間に向けて準備をしています。
決めることがたくさん。
確認することがたくさん。
忙しい5年生ですが、
少ない時間の中でワクワクした表情を見せながら準備を進めています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン