菅刈小学校のホームページへようこそ!

春休みの学校は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの学校は、今、お片付けの真っ最中。
廊下や教室は、ワックスをかけて、ピカピカです。
もうすぐ、新学期。
進級して、胸をはずませて登校する子どもたちを、
学校はあたたかく迎えます。
どきどき、わくわくの春です。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の修了式で、1年生は、2人が「代表の言葉」を発表し、2人が通知表を代表で受け取りました。
1年生は、この1年でできるようになったことがたくさんあります。
一輪車、水泳、計算、字をかくこと、なわとび、とびばこ、季節ごとの発見、給食当番、掃除、けんばんハーモニカ、絵の具で絵を描くこと、友達と話し合い、友達と仲良く遊ぶ・・・などなど。
本当に、よくがんばりました!
もう、1年生のしるし、黄色い帽子ともお別れです。
だって、もうすぐ2年生だもん!えっへん!

さくらがきれい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目黒川の桜が満開です。
まわりに、春のことがらが書かれた短冊が飾られています。
子どもたちは、どんなことを書いているでしょうか。
桜は、とっても、とっても、きれいです。

目黒川は桜が満開!

画像1 画像1
 例年より早く桜が咲いて、今、目黒川は満開です。
でも、桜だけではなく、よーく見てください。
川の両サイドの手すりのところに・・・、菅刈小学校の子どもたちの、春を感じる短冊が飾られているのです。もう、すでにお気づきの方もいるかもしれませんね。
1年生は、赤いなかの橋からミキモトさんのあたりの学校側に、はられています。
ぜひぜひ、見てあげてくださいね。

「かみなりステップゲーム」大会!

画像1 画像1
 1年1組、2組が一緒に、体育でおこなった「かみなりステップゲーム」の大会をしました。他のクラスのチームと対戦するのは初めてだったので、どきどき、わくわく!
2組からうけとった挑戦状にこたえるべく、1組では、作戦をねり・・・。2組でも、かけ声をかけ・・・。おおいにもりあがりました。決勝戦では、まさかの引き分けで、優勝チームが2つに!最後は、例年より早く咲き始めた校庭の桜をバックに、1年生全員で写真をとりました。

おわかれ会

画像1 画像1
 1年1組では、お引っ越ししてはなればなれになってしまうお友達のために、お別れ会(元気でね会)をおこないました。校歌や菅刈フォーエバーなどの歌を歌ったり、ゲームをしたり、メッセージカードの交換をしたりして、最後の思い出を作りました。
最後は、やっぱり、なみだ・・・。
お別れは、いつもいつも、さびしいものです。
でも、離れても、友達です!
いつでも、菅刈小に遊びにきてくださいね。

パターンブロック!

画像1 画像1
 1年生は、算数で「かたち(2)」の学習をしています。
まとめでは、パターンブロックを使って、すきまなくならべていきます。
いろんなかたちができてきています。

どんぐりごまをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生がずうっと作りたかったどんぐりごまを、森田さんに教えてもらって作りました。模様をつけて、のりでつけて、しばらくがまん・・・。
指でつまんで、くるっとまわすと、「わあっ、まわった。まわった。」
教室に歓声がひびきました。

できるようになったこと発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(月)、低学年保護者会の前の時間、5時間目。
1年生が体育館で、「できるようになったこと発表会」をおこないました。
漢字、計算、音読、けんばんハーモニカ、なわとび、とびばこ・・・などなど。
できるようになったことは、たくさんあるけれど、その中の一部を紹介しました。
おうちの方も大勢見に来てくださって、子どもたちは、緊張しながらもはりきっていました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日は「6年生を送る会」!
1年生は、入場で6年生をエスコート。
「1年生を迎える会」のおかえしです。
1年生は、呼びかけと、おんぶ競争をしました。

1年生が研究授業

画像1 画像1
 2月20日は、1の1で研究授業がおこなわれました。
国語の物語文のないようは、「えいっ」!
おとうさんくまと、子供のくまの心あたたまるお話です。
一生懸命考えて、元気に意見を発表しました。

冬をみつけたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日の朝の冷え込みは厳しいです。
1年生は朝から冬見つけ。
しもばしらや、氷をみつけて、大喜びです!

1年生の読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 菅刈遊びのお楽しみ抽選会で、「1年生の読み聞かせ」があたった6年生が、聞きにきてくれました。
自分たちで作った「たぬきの糸車」の紙芝居を、一生懸命読むと・・・
6年生は「とっても、おもしろかったよ。」と、優しく言ってくれました。

保育園となかよし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保育園と交流、2回目は菅刈保育園!
いっしょに、昔遊びをしたり、ドッチボールをしたりしました。

保育園生からの質問は、
「1年生って、どんな勉強をするのですか?」
「給食って、なにが でるの?」
「(節分に)おには、いるの?」
などなど、とってもかわいい質問ばかり。
楽しい交流ができました。

保育園となかよし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が保育園と交流しました。
まず13日は、ふたばのその保育園と。
はじめにあいさつをして、小学校生活についての質問をうけます。
質問に優しく答える1年生は、なんだかちょっぴりお兄さん、お姉さんモード。
そのあと、いっしょに、パズルやこまをしたり、園庭で遊んだりしました。
仲良くなったら、なごりおしくなって、帰りたくない1年生。
保育園生は、アーチを作って、門でいつまでも見送ってくれました。
4月からは、いっしょに遊ぼうね。まってます!


たぬきの糸車

画像1 画像1
 1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習をしました。
とくに気に入った場面を選んで、視写し、絵を描きます。
順をおって音読すると・・・紙芝居のようにお話がながれます。
廊下をとおりかかった、音楽の先生や算数少人数の先生にも聞いてもらいました。

大きな声で、元気いっぱい読めました。

冬芽が!

画像1 画像1
 生活科で、冬みつけをしに、教材園にいくと・・・
木に冬芽がついていました。まだ小さいですが、少しずつ春が近づいています。

節分です!

画像1 画像1
 給食で、ふとまきがでました。
お話をしないで、食べたら、願いがかなうというので、
子供たちは、しーんとして、食べました。
もぐもぐ。

全校児童集会「かくし芸大会」で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童集会「新春かくし芸大会」に1年生も出場!
「フラフープ」と「空手のかた」を今回は披露しました。
他の学年も、三味線やら一輪車やら剛速球やら、楽しいわざを
たくさん見せてくれました。
「来年までに、一輪車をマスターする!」
「こまで、空中てのりができたら、ぼくもでられるかなあ。」
と、おおいにやる気になった1年生でした。

漢字検定だ!

画像1 画像1
 1/25(金)、漢字検定がおこなわれました。
1年生の何人かも今回は挑戦!
とはいえ、1年生にとってはまだ習っていない字も出題されるので、
なかなか大変です。
また来年度も実施されるので、挑戦する機会はまだまだあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31