菅刈小学校のホームページへようこそ!

令和4年度卒業式

3月23日(木)

 桜が満開に咲き誇る中、本校の令和4年度卒業式が執り行われました。卒業生はみんな晴れやかな表情で、素晴らしい卒業式でした。卒業生の今後の活躍を願っています。

令和4年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(木)

 桜が満開に咲き誇る中、本校の令和4年度卒業式が執り行われました。卒業生はみんな晴れやかな表情で、素晴らしい卒業式でした。卒業生の今後の活躍を願っています。

3月17日 キムチチャーハン トックスープ りんご 牛乳

画像1 画像1
3/17
≪献立≫
●キムチチャーハン
●トックスープ
●りんご
●牛乳

≪使用食材・産地≫
たまご(秋田)、豚肉(埼玉)、鶏肉(岩手)、たけのこ(熊本)、にんじん(千葉)、長ねぎ(埼玉)、にら(茨城)、大根(神奈川)、小松菜(東京)、りんご(青森)

3月16日 ごはん 鰆の西京焼き 金平ごぼう かき玉汁 牛乳

画像1 画像1
3/16
≪献立≫
●ごはん
●鰆の西京焼き
●金平ごぼう
●かき玉汁
●牛乳

≪使用食材・産地≫
たまご(秋田)、さわら(長崎)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)

ミュージッククラブ 6年生お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(木)

 1年間活動してきたミュージッククラブですが、本日の6年生のお別れ会をもって今年度の活動が終了となりました。練習に集中するのはもちろんのこと、行事などでは率先して用意や片付けをしたり、後輩たちに優しく声をかけたりしてくれました。6年生が年間を通して範を示してくれたおかげで下級生もお手本にならい、安心して活動できたと思います。1年間を皆で振り返る、素敵なひと時となりました。

菅刈保育園が小学校に来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の「年ちょうさんとなかよし」では、ひがしやま幼稚園、菅刈保育園と計5回交流しました。今日は最後の交流です。子どもたちは、「名前を覚えたり、顔を覚えたりしたら、安心して学校に来られると思うから、今日は、一緒に楽しく遊びたい。」と願いをもって活動しました。
 「○○くんがパンジーを見ていたから、水をあげたいのかと思いました。計画にはなかったけれど、年長さんに水あげをしてもらいました。」「○○くんは、恐竜が好きだということが分かったよ。動物あてクイズでは、恐竜ののまねもしてみたよ。」と、相手の立場に立って、活動することができました。交流するたびに相手の様子や表情を見て、仲良くしていこうとする姿が見られました。
 また、振り返りでは、「相手の目を見て言った方が、気持ちが伝わることが分かった。」と発言する子がいました。自分の思いが相手に伝わる心地よさや楽しさに気付くことができました。

3月15日 ビスキュイトースト クリームシチュー 海藻サラダ 牛乳

画像1 画像1
3/15
≪献立≫
●ビスキュイトースト
●クリームシチュー
●海藻サラダ
●牛乳

≪使用食材・産地≫
わかめ(徳島)、玉ねぎ(北海道)、ブロッコリー(愛知)、にんじん(徳島)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(群馬)、大根(神奈川)、たまご(秋田)、鶏肉(北海道)


3月14日 ソフト麺 ミートソース ジャーマンポテト あじさいゼリー 牛乳

画像1 画像1
3/14
≪献立≫
●ソフト麺
●ミートソース
●ジャーマンポテト
●あじさいゼリー
●牛乳

≪使用食材・産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、セロリ(福岡)、パセリ(香川)、じゃがいも(北海道)、豚ひき肉(千葉)

3月13日 ごはん ジャンボ揚げ餃子 糸寒天のごま酢和え じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳

画像1 画像1
3/13
≪献立≫
●ごはん
●ジャンボ揚げ餃子
●糸寒天のごま酢和え
●じゃがいもとわかめのみそ汁
●牛乳

≪使用食材・産地≫
にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(千葉)、にら(茨城)、キャベツ(愛知)、にんじん(千葉)、きゅうり(群馬)、もやし(神奈川)、じゃがいも(北海道)、玉ねぎ(北海道)、わかめ(徳島)、豚ひき肉(千葉)

3月10日 きなこ揚げパン シーフードポトフ コロコロサラダ 牛乳

画像1 画像1
3/10
≪献立≫
●きなこ揚げパン
●シーフードポトフ
●コロコロサラダ
●牛乳

≪使用食材・産地≫
にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(愛知)、かぶ(千葉)、きゅうり(宮崎)、まだら(北海道)、えび(ベトナム)、ホールコーン(北海道)

ミュージッククラブ ふれあいコンサート出演

画像1 画像1
3月11日(土)

 先週土曜日のミニコンサートに続き、本日は目黒第一中学校で行われたふれあいコンサートにミュージッククラブが出演しました。こちらのコンサートは、コロナ禍のため実施が実に4年ぶりとなりました。自信をもって楽しく演奏することができました。ミュージッククラブ以外にも、目黒第一中学校や東京音楽大学などの演奏を聴き、音楽を通じて交流をすることができました。出演できたことに感謝をし、また力を合わせて活動していきたいと思います。

文化庁コミュニケーション能力向上事業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(月)、8日(水)、9日(木)に
「文化庁コミュニケーション能力向上事業」として
スタジオエッグスの講師が来校し、体育の授業を行いました。

授業はパントマイムを基にした
表現運動遊びとして学習を展開していきました。
子供たちはそれぞれで動物の動きを考え、
表現することを楽しんでいました。

小中合同挨拶運動が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(金)今日で小中合同挨拶運動が終わりました。中学生になってすっかり頼もしくなった目黒一中の中学1年生が、毎日交替で来てくれました。みんなで最後の挨拶運動を盛り上げるため、小学生たちもたくさん参加してくれました。元気な挨拶の声が校庭に響き、朝から力をもらえました。

3月9日 しょうゆラーメン 中華風野菜 さつまいもチップス 牛乳

画像1 画像1
3/9
≪献立≫
●しょうゆラーメン
●中華風野菜
●さつまいもチップス
●牛乳

≪使用食材・産地≫
にんにく(青森)、しょうが(高知)、もやし(神奈川)、にら(栃木)、長ねぎ(千葉)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、にんじん(徳島)、さつまいも(千葉)、豚肉(千葉)

3月8日 玄米入りごはん 鮭の照り焼き 豚肉と野菜のみそ炒め 沢煮椀 牛乳

画像1 画像1
3/8
≪献立≫
●玄米入りごはん
●鮭の照り焼き
●豚肉と野菜のみそ炒め
●沢煮椀
●牛乳

≪使用食材・産地≫
長ねぎ(東京)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、もやし(神奈川)、にら(栃木)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、小松菜(埼玉)、豚肉(埼玉)、鮭(北海道)

たてわり班活動

画像1 画像1
3月7日(火)に今年度最後のたてわり班活動がありました。
今回は、6年生に引き継ぎ、5年生が中心となって活動しました。
お別れセレモニーでは、6年生へ1年間の感謝の気持ちを伝えました。
あたたかい時間となりました。

今年度最後のたてわり班活動

画像1 画像1
3月7日(火)に今年度最後の、たてわり班活動がありました。
今日は、5年生が中心となって遊びを考え、進行しました。
遊びの前には、お別れセレモニーを行い、班ごとに6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。

5年 小中交流

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(火)に小中交流を行いました。
1中の3年生が菅刈小に来校し、
中学校の生活を紹介してくれたり、レクリエーションを体験したりすることで、
1中の生徒の皆さんと交流を深めました。

【2年】朝の読み聞かせをしていただきました!

画像1 画像1
 3月7日(火)朝、2年生は図書ボランティアのお母様に読み聞かせをしていただきました。2年1組は「100万回生きたねこ」、2年2組は「ジャイアント・ジャム・サンド」を読み聞かせしていただきました。1組では、最期の時まで生涯寄り添い合う猫のお話に心打たれている様子で、聞き入っていました。2組では、大きなパン出てきた時に歓声があがり、お話に夢中でした。朝早くから来ていただいたお母様、ありがとうございました。

3/6 全校朝会での人権の話

本日の全校朝会で、人権の話がありました。

ニワトリには、自分と違うところがあると、仲間外れをしてしまう習性があるそうです。
人間の私たちも、少し違うなと思うと同じような行動をしてしまうことがあります。
ニワトリと私たちの違うところは、考えて行動を変えることができるということです。

相手の気持ちを考えて、よりよい行動ができる人でありたいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校経営方針

授業改善プラン

学校だより

学年だより

PTAだより

特設クラブ

おしらせ

予定表

体罰根絶宣言

保健だより

給食だより