菅刈小学校のホームページへようこそ!

ありがとうございました

画像1 画像1
3月31日(水)

今年度は年度末にコロナウィルス感染防止のために休業となり、例年とは違う学年末になってしまいました。

そのような中でしたが、最後まで本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

目黒区立菅刈小学校長 荘司るみ 

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日(火)

コロナウィルス感染防止のため、修了式は放送で行いました。
1年生の代表児童が、マイクに向かって上手に言葉をいうことができ立派でした。

今日持ち帰った「かがやき」(通知表)を見て、本年度頑張ったことを振り返り、次年度への目標に繋げてほしいと思います。

コロナウィルス対策のため、行動に制限がかかりますが、よい春休みをお過ごしください。


卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(火)

桜が咲き誇る晴天の中、卒業式を挙行しました。

コロナウィルス感染防止対策のため来賓の方々や在校生の参列はなく、卒業生、保護者、教職員で執り行いました。
例年とは違う今回のこの卒業式が、卒業生にとって唯一無二なスペシャルな卒業式となるように、との思いを込めて、私たち教職員が入場の曲を合奏し、卒業式がスタートしました。
卒業生の証書をもらう凜とした姿、気持ちのこもった呼びかけ、どれをとっても素晴らしく子供達にとって思い出に残る最高の卒業式になったのではないかと思います。

6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。


校庭の開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)

16日(月曜日)から、午後に校庭を開放しています。

ボール遊びやおにごっこなど、久しぶりに会う友達と
楽しく時間を過ごしています。

これまで3日連続、いいお天気で嬉しいです。

ミニ6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)

明日からの臨時休業で、6年生を送る会ができなくなってしまいました。

みんなが大好きな6年生を送ってあげられないのはとても残念なので、今朝、朝会の時間を使って、ミニ6年生を送る会を行いました。

廊下には、全校児童が6年生に向けて書いたメッセージが掲示してあります。

6年生、卒業おめでとう!

明日から臨時休業

画像1 画像1
3月2日(月)

子供たちは学校が大好きで、今朝も8時の開門前から門の前にたくさん集まっています。

みんなとても元気なのですが、コロナウィルス感染症防止のため、目黒区立学校は明日から臨時休業をします。


3月2日 麦ごはん 和風ハンバーグ ごま酢和え みそ汁 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
3/2
【今日の献立】
●麦ごはん
●和風ハンバーグ
●ごま酢和え
●みそ汁
●ブラッドオレンジ
●牛乳

【食材の産地】
玉ねぎ(北海道)、大根(神奈川)、キャベツ(愛知)、にんじん(千葉)、もやし(栃木)、小松菜(埼玉)、長ねぎ(埼玉)、たまご(栃木)、粉かつお(鹿児島)、切り干し大根(宮崎)、わかめ(徳島)、豚ひき肉(熊本)

明日から休校になるため、今年度の給食の最終日でした。3月5日に予定していた果物のブラッドオレンジが納入業者さんに到着したとの連絡があり、急遽本日の献立に追加しました。

2月28日 長崎ちゃんぽん 浦上そぼろ ふかしいも 牛乳

画像1 画像1
2/28
【今日の献立】
●長崎ちゃんぽん
●浦上そぼろ
●ふかしいも
●牛乳

【食材の産地】
にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、チンゲン菜(茨城)、たけのこ(福岡)、にんじん(埼玉)、もやし(神奈川)、キャベツ(愛知)、長ねぎ(千葉)、さつまいも(千葉)、いか(ペルー)、豚肉(埼玉)

2月27日 カレーピラフ 野菜スープ バムとケロのドーナツ ジョア

画像1 画像1
2/27
【今日の献立】
●カレーピラフ
●野菜スープ
●バムとケロのドーナツ
●ジョア

【食材の産地】
にんにく(青森)、しょうが(高知)、セロリ(静岡)、にんじん(埼玉)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(愛知)、さつまいも(千葉)、鶏肉(北海道)、たまご(栃木)

図書委員会の昼休みの読み聞かせに合わせ、バムとケロのドーナツをつくりました。絵本と同じように山盛りのドーナツの中にケロちゃんドーナツは1つだけ。各クラスにひとつおまけとして入れました。

2月26日 麦ごはん だし巻きたまごのおろしがけ 野菜のごましょうゆかけ みそ汁 牛乳

画像1 画像1
2/26
【今日の献立】
●麦ごはん
●だし巻きたまごのおろしがけ
●野菜のごましょうゆかけ
●みそ汁
●牛乳

【食材の産地】
小松菜(東京)、生わかめ(徳島)、たまご(栃木)、大根(神奈川)、キャベツ(愛知)、じゃがいも(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、もやし(神奈川)


音楽朝会

2月27日(木)

今朝の音楽朝会では、来週行われる6年生を送る会で歌う歌「この星に生まれて」を歌いました。
今まで行事等で学校の仕事をしたり、下級生の面倒を優しく見てくれたりした6年生に感謝の気持ちを伝えるため、短い時間でしたが、一生懸命練習しました。
来週、6年生に気持ちを伝えられたらよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 アメリカ大使館との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)

東京都では、オリンピック・パラリンピック教育の一環として「世界友達プロジェクト」を推進しています。本校が友達に指定されている国は、アメリカ合衆国、ニュージーランド、エジプト、キプロス共和国、香港です。
今日は、アメリカ大使館の方が来校され、6年生にアメリカのことをたくさん教えてくださいました。
6年生の児童もたくさん質問することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
アメリカ大使館の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

3年 おじいちゃんおばあちゃんと仲良くなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)

 今日は、いこいの家の方々をご招待して交流会を行いました。あやとり、剣玉、こま、お手玉などの遊びを一緒に楽しみました。階段を上り下りするときに、荷物を持ったり、相手に合わせてゆっくり歩いたりしている姿が素敵でした。雨天の中、ご来校くださったいこいの家のみなさん、ありがとうございました。

2月25日 コシャリ グリルチキン レンズ豆のスープ グリーンサラダ 牛乳

画像1 画像1
2/25
【今日の献立】
●コシャリ
●グリルチキン
●レンズ豆のスープ
●グリーンサラダ
●牛乳

【食材の産地】
鶏ひき肉(山梨)、鶏肉(北海道)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)、にんじん(埼玉)、パセリ(香川)、キャベツ(群馬)、ブロッコリー(長崎)

2月21日 ハヤシライス キャベツとにんじんのサラダ フルーツポンチ 牛乳

画像1 画像1
2/21
【今日の献立】
●ハヤシライス
●キャベツとにんじんのサラダ
●フルーツポンチ
●牛乳

【食材の産地】
いちご(栃木)、豚肉(埼玉)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、セロリ(静岡)
玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、キャベツ(愛知)

2月20日 麦ごはん ホキの西京焼き かみかみサラダ 揚げしんじょうのお吸い物 牛乳

画像1 画像1
2/20
【今日の献立】
●麦ごはん
●ホキの西京焼き
●かみかみサラダ
●揚げしんじょうのお吸い物
●牛乳

【食材の産地】
小松菜(東京)、たまご(栃木)、スケソウダラ(アメリカ)、ホキ(ニュージーランド)、鶏肉(山梨)、わかめ(徳島)、切り干し大根(宮崎)、するめいか(北海道)、にんじん(千葉)、きゅうり(群馬)、白菜(群馬)、にんじん(千葉)、えのき(新潟)、れんこん(千葉)、長芋(青森)、ゆず(広島)

1年 体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
2/21(金)

 1年生の体育は「ボールけりゲーム」をしています。
足でボールを動かして遊んでいます。
難しいですが楽しく活動しています。

6年 和楽器ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)

オーケストラ アジア ジャパンの方々に来ていただき、和楽器の演奏体験をさせていただきました。
12月に体験した箏と三味線・尺八・鼓の4種類を演奏し、とても難しかったようですが、真剣に取り組んでいました。
音が上手に出たり、格好が様になっていたり…さすが6年生でした。
最後は、オーケストラの方々と「さくらさくら」を大合奏しました。
貴重な体験をありがとうございました。

2月19日 パインパン マカロニグラタン かぶときゅうりのサラダ 牛乳

画像1 画像1
2/19
【今日の献立】
●パインパン
●マカロニグラタン
●かぶときゅうりのサラダ
●牛乳

【食材の産地】
鶏肉(北海道)、マッシュルーム(山形)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、ブロッコリー(愛知)、パセリ(静岡)、きゅうり(群馬)、かぶ(千葉)

パインパン、マカロニグラタンは6年生のリクエストメニューです。

2月18日 あんかけチャーハン 糸寒天の中華風サラダ 清見オレンジ 牛乳

画像1 画像1
2/18
【今日の献立】
●あんかけチャーハン
●糸寒天の中華風サラダ
●清見オレンジ
●牛乳

【食材の産地】
長ねぎ(埼玉)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、白菜(茨城)、にら(長崎)、きゅうり(群馬)、もやし(神奈川)、たまご(栃木)、清見オレンジ(和歌山)、ほたて(青森)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31