音を合わせて楽しもう〜1年生音楽〜みんなで一緒に一つの曲を演奏すると、何だかとっても楽しいです。 最後の運営委員会
今日は、今年度最後のPTA運営委員会でした。
皆さんから、あたたかい言葉をたくさんいただき、本当に菅刈小学校のPTAの皆さんの素晴らしさを実感しました。本当にありがとうございます。あと一か月よろしくお願いいたします。 最高の6年生
今日は展覧会の会場設営。
6年生の力を借りてあっというまに準備が終わりました。 本当に素晴らしい6年生に感謝感謝です。 美味しい給食
菅刈小学校の給食は本当に美味しいです。
今日もみんな最高の笑顔で給食をいただきました。 アイスクリームリレー
今回の集会は、クラス対抗アイスクリームリレーです。コーンに見立てた台の上にボールを乗せて運びます。みんな楽しそうにゲームをしました。優勝は2年2組でした。
とっても楽しかった保育園交流小学校に入学して、約10ヶ月。たくさんのことを学びました。 学校では、一番小さい1年生ですから、いつもみんなから可愛がってもらっています。たくさんの温かい愛情に包まれながら、この10ヶ月、いろいろなことを学びました。お友達もたくさんできました。できることも増えました。そして学校が大好きになりました。 これから小学校に入学する、保育園のお友達にも、学校の楽しさを伝え、そして4月になったら安心して入学してほしいという思いで、交流会に行きました。 ドッジボールでは、「上手だね…」「投げる?」「大丈夫?」など、素敵な声がたくさん聞こえました。ふだん学校で見る顔とはちょっと違って、何だかとってもお兄さんお姉さんに見えました。 元気いっぱいに学校紹介をしたり、歌ったり、遊んだりして、あっという間の1時間でした。 帰り道、「楽しかったなぁ…」としみじみ言う姿がとても印象的でした。 茶道教室
今日は、5、6年生が菅刈公園の和館に出かけ、茶道教室を開いていただきました。
本物の体験とあって、みんな真剣そのもの。足をしびれさせながらとてもいい体験ができました。 1月21日 音楽朝会お誕生日の歌「だれにだって おたんじょうび」を全校で歌いました。 途中で細かいリズムの歌詞があり、はきはき口を動かしました。 自分の誕生月が出てきたは、元気よく「はーーい!」と返事をしました。 6年生の有志が23人!も集まり、音楽をすごく盛り上げてくれました。 とても楽しい朝の時間を過ごすことができましたね。 あこがれの2年生2年生が「おもちゃ屋さん」に招待してくれたのです。 アイディアいっぱいの手作りおもちゃ、そして優しく説明してくれる2年生。 「楽しかった!」「2年生はすごいな。」「僕たちもあんな2年生になりたいな。」 目を輝かせて語る1年生でした。 4月からは、きっと、キラキラの2年生になりますね。今の2年生みたいに。 めぐろの子どもたち展(2)
みんなマナーを守り、一生懸命鑑賞しています。
めぐろの子どもたち展
あすなろ学級の子どもたちと目黒美術館に来ています。
めぐろの子どもたち展には、菅刈小学校の子どもたちの力作がいっぱいです。 1/2成人式これまでの成長をふり返り、これからの自分について考えました。 また、ここまで育ててきてくださった方々がいることに気付きました。 その気持ちを伝えるために、1/2成人式を行いました。 一人一人の決意の言葉は緊張したけれど、今までで一番気持ちを込めて発表することができました。 サプライズで記念証書に家族からの手紙があり、大切な宝物になりました。 これからも感謝の気持ちを忘れずに、様々なことにチャレンジしていきましょう。 漢字検定
今日は、本年度第2回の漢字検定です。今回はなんと90名以上の申し込み。みんな合格目指してがんばって・・・・
藍染め体験
今日は、多摩大学村山ゼミ・「日本大好きプロジェクト」の皆さんを講師に迎え、3〜6年生が藍染め体験に挑戦しました。日本の伝統文化を直接体験できるとあって、みんな目を輝かせて活動しました。1つの作品が10m以上の大作で、みんなで力を合わせて完成しました。これら作品は、来月の展覧会で展示します。乞うご期待!
みんな仲よし
菅刈小学校の子供たちは学年を超えてみんな仲よしです。
たてわり班活動では、いつも6年生がリーダーとなり、楽しそうに活動しています。 ありがとう六年生〜代表委員会〜6年生に感謝とエールの気持ちを込めて、代表委員会の4,5年生が何やら計画中です。 卒業アルバム写真撮影
今日、卒業アルバムの写真撮影が行われました。どんな写真が出来上がるか楽しみです。
読み聞かせ
本年も保護者による読み聞かせが始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 集団登校
今年度最後の集団登校が行われています。
どの班も班長中心に立派な態度です。 書き初め会
新年早々、書き初め会がどの学年でも行われました。どの学年も力作ぞろいです。
|
|