今日の六年生校長先生と最後の算数授業バイキング給食金管楽器のお手入れ上級生は楽器のお手入れの仕方を教えてもらい、丁寧に楽器を洗いました。 手入れを終えた楽器はいつもよりもきれいな音になりました。 今日の六年生輪唱 「どこかで」
今日は2年生最後の音楽の時間でした。
鍵盤ハーモニカ「小ぎつね」のテストも終わり、 最後に、「どこかで」の輪唱を行いました。 春夏秋冬、4つのグループに分かれて、 グループごとに練習を重ねてきました。 春から順番に、互いの歌声を聞き合いながら、 美しいハーモニーを響かせていました。 最後のコンピュータ
2年生最後のコンピューターの時間は、
「3年生にむけて」というカードを使って、 1年間をふりかえりました。 文字パレットから、ひらがなや数字を選んでクリック。 漢字に変換する方法も、学びました。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。 濱田先生、1年間、ありがとうございました。 やったぁ!校長先生の授業だ!
3年生は朝からそわそわ。今日は校長先生に算数の授業をしていただけることになっていて、もう嬉しくてたまりません。2時間目は2組、5時間目は1組でした。
「さて、今日はおみくじをします」 「えー!」 「好きな数を2つ選んで…」 初めはおみくじで大吉や中吉が出ると大喜びしていた子供達ですが、途中から「あれ?」「これだと凶は出ないんじゃない?」「何かきまりがあるよ!きっと!」と、だんだんとおもしろいことに気づいていきました。 最後はみんなできまりを見つけてスッキリ! あっという間の1時間でした。 子供達も、校長先生も、本当に楽しそうに学習している様子を見て、「子供が輝く授業は、指導する教師自身も楽しんでいる授業」だということを改めて実感しました。 3月16日全校朝会土曜日特別練習今日は、講師の横山先生も見てくださいました。みんなの演奏を聴いて、上手になったと褒めていただきました。 練習の後はふれあいコンサートで演奏する曲や今まで演奏した曲を保護者の方々に聴いていただきました。アンコールもたくさんもらい、心を合わせて演奏しました。 保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。 砂鉄を集めよう!〜3年生 理科〜
磁石の学習で、砂鉄という存在を知った子供達ですが、実験ではいつもあらかじめ用意された砂鉄を使っていました。
「ところで、砂鉄ってどこにあるのかな?」 「校庭の砂場にもあるのかな?」 その疑問を解決するためにみんなで磁石を持って砂場に出ました。 「あった!」 「不思議だなぁ」 「面白い!」 目を輝かせて夢中になって砂鉄を集めていました。 この日は温かい春の日差しの中でモンシロチョウを見つけて「わぁ!もう春だ!」と嬉しそうにしていた子供達でした。 自然の不思議や素晴らしさを体いっぱい、心いっぱいに感じながら学習してきた3年生の理科は、これでおしまいです。これからも、たくさんのことを、きらきら輝く瞳でしっかり見つめ、ぐんぐん成長してほしいと願っています。 今日の卒業式練習3月音楽朝会衣装を着て、気合いが入りました。初めて衣装を着る3年生はとても嬉しそうでした。 さあ、本番まであと少しです! 3月避難訓練ミュージッククラブの活躍
ミュージッククラブは、音楽朝会で3月21日に第一中学校で行われるふれあいコンサートで演奏する曲を披露しました。
みんなで心を合わせてよい演奏をすることができました! こいぬのマーチ今日は初めて体育館で2クラス合同で練習しました。どきどきの合奏でしたが、みんな集中して頑張り、音楽の先生にも褒めてもらいました! 3・11臨時全校朝会次に校長先生から当時の震災の様子をうかがいました。その中で、自分の身は自分で守ることの大切さと困っている人がいたら助けてあげられる人になって欲しいというお話がありました。 その後、当時をふり返った映像を全員で見ました。震災は起こって欲しくはないけれど、いつ起こるか分かりません。いざというときの心構えをしっかりと身に付けておいて欲しく思います。 最後に、生活指導の先生から、最近区内で不審電話の被害があったとの話がありました。PTAやクラスの親になりすまし、友達の電話番号や住所を聞き出そうとするようです。そういう不審電話にはじゅうぶんご注意ください。 3.11を忘れない
3年生は、東日本大震災を題材にした道徳授業「3.11を忘れない」を行いました。東北の語り部さんの話、担任が実際にでかけて見たり聞いたり、感じたりしてきたこと、写真、VTRなどをもとにして構成された授業で、子供たちは真剣に学び、最後には自分たちが感じたこと、これからできることなどをまとめていました。当時、園児だった子供たちにとっては、様々なことを学び、感じ、考えたすばらしい学習となりました。
六年生、ありがとう!〜たてわり班活動〜大好きな六年生と楽しいひと時を過ごしました。 |
|