菅刈小学校のホームページへようこそ!

1年図工・チョッキンパでかざろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の図工は、「チョッキンパでかざろう」でした。
おりがみを、四角、または三角に折って、はさみで切り込みをいれます。
このとき、なるべく細かく、切り込みをいれるのがコツ。
そおっと紙を開くと・・・思いがけない形があらわれてびっくり!
つなげてはって、素敵なかざりのできあがり。
廊下にはってあるので、通りかかったらみてくださいね。

正しいお茶の入れ方

 5年生の家庭科では、正しいお茶の入れ方を勉強しました。学習後に、代表のこどもたちがわざわざ校長室まで届けてくださり、お相伴にあずかりました。みんなの気持ちがこもっているので、もちろん味は最高です!
画像1 画像1 画像2 画像2

お母さん方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に図書を行いました。
まず始めに稲坂先生から図書室の使い方や本の場所について教えていただきました。

好きな本を借りた後には、お母さん方が読み聞かせをしてくれました!!
今日は
「くわずにょうぼう」
「はるさんがきた」
の2冊を読んでくださいました。みんな読み聞かせを楽しんで聞いていました!

歩こう会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は住区立主催の歩こう会で駒場公園に来ています。子供たち、保護者、地域の方々、教員総勢60名ほどでみんな和気あいあいと楽しんでいます。

3年 体育 短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて短距離走の練習を始めました。3年生は、初めてカーブの入ったコースを走ります。
曲線部分をスピードを落とさないで走ることと、最後まで力を抜かずゴールラインを走り抜けることをめあてに、がんばっています。

3年 図工 絵の具と水のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって、初めて絵の具を使いました。絵の具に混ぜる水の量を調節して、透明感のあるきれいな色を作り出し、絵を描くことができました。みんなとても楽しそうでした。

3年 体育 多様な動きを作る運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育館体育は、2人や4人組になって、友達と力や呼吸を合わせて完成させる運動に取り組みました。「せーの。」や「もうちょっと、そっちの方が強くおしてくれる?」と声を掛け合ったり話し合ったりする姿がたくさんみられ、協力ということでも、はなまるの3年生でした。

感動の離任式!

今日の5校時に離任式が体育館で行われました。
お世話になった先生、主事さんとお別れをする会です。

代表児童がそれぞれの先生、主事さんに手紙を読み、みんなからの手紙をプレゼントしました。
感動的な手紙で涙涙の離任式となりました。

最後にみんなでアーチを作り、菅刈フォーエバーを歌いながら送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙涙の離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日去られた先生方をお迎えして離任式が行われました。児童代表の作文の朗読が始まると、会場のあちらこちらからすすり泣く声が・・・・先生と子どもの絆の強さを感じた瞬間でした。

ミュージッククラブ 朝練習

 ミュージッククラブの朝練習が本格的に始まりました。
 3年生は鍵盤ハーモニカで運動会の歌を練習しています。大分吹けるようになってきました!上級生は、息の使い方など基礎を中心に練習しています。
 これからまた頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育朝会!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育朝会では、代表委員会の子供から、今年の菅刈小学校のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは「明るく なかよく 元気よく みんなで菅刈小学校をもり上げよう!」です!

次に、運動会の準備運動「ラジオ体操」の練習を行いました。
指の先まで神経を行き届かせて、しっかりと体操をすると、かなりの運動量になります!
子供たちは、みんないい表情で1時間目の授業に向かいました。

1年生が2年生といっしょに学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生がいっしょに、スタンプラリー形式で学校探検をしました。
理科室でガイコツくんにあったり、校長室のソファーに座ったり、秘密のかだんでおたまじゃくしをみたり、ふだんは入らない事務室に入ったり・・・。6つのチエックポイントを全員がまわれました。2年生、ありがとう!

歯科検診!

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科検診では、虫歯やかみあわせ、ぬけそうな歯、などなど、歯医者さんにいろいろな事をみてもらいます。痛くはないと先生に言われたけれど、まっている間は、どきどきする様子です。虫歯があったら、はやくなおそうね!

1年生もあいさつ運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(木)、早く朝のしたくができた1年生が、上級生といっしょに、朝のあいさつ運動に参加しました。短い時間ですが、元気いっぱい「おはようございます!」の声が響きました。

楽しさいっぱい図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あすなろ学級の3・4年生は、3時間目の図工の時間に「にじみ絵」にチャレンジしました。水性ペンで思い思いの絵を描いたあと、筆に水をたっぷり含ませて上からなぞっていきます。インクのにじんでいく様子がおもしろく、みんな夢中になって取り組みました。4時間目は、1・2年生も参加して、新聞紙と折り紙で「かぶと」を折りました。かぶってみたら…かっこいい自分に大満足の子供たちです!

1年生と学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に1年生と学校たんけんをしました。
去年は2年生が、今の3年生と手をつないでいろいろなところを案内してもらいました。

今回は案内する側となった2年生!
1年生と手をつないで約束を守って6つのチェックポイントをまわりました!
「手をつないで行こうね!」
「スタンプは1年生を先に押させてあげよう!」
など、上級生としての優しい言葉かけも見られました。

音読発表会「ふきのとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に音読発表会をしました。

グループのメンバーで場面と役を決めて、決まった場面をみんなでどのように発表するか話し合ってきました。
「こんな風に振り付けをするのはどう?」
「ここは少し声を小さくして読もう!」
いろいろなくふうが話し合われていました。
今日はその成果をクラスのみんなに発表しました。

どのグループも役になりきって、声の大きさや振り付けなどをくふうしながら発表できました!!

校長先生にも来ていただき、みんなの発表を聞いていただきました!
校長先生からは、スーパーはなまるをいただき、みんなはとてもとても嬉しそうでした。

自信をもった1組は、次は2組さんと一緒に音読発表会をすることになりました!

元気いっぱい2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に2年生は全員が外で遊んでいます!!

ボールを使って遊んでたり、一輪車や鬼ごっこなどをしています。
一輪車で遊んでいる子の中には
「はじめは乗れなかったけど、たくさん練習して乗れるようになりました!」
と嬉しそうに話してくれました!

他の子も一生懸命練習していました!

1年 図工「すきなもの いっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、図工で「すきなもの いっぱい」という題材に取り組みました。
小さい画用紙に自分の好きなものを一つ描き、また次の画用紙へ。

いちご、うさぎ、車、カブトムシ、東京タワー、スペースシャトル、ティラノサウルス、東北新幹線「はやぶさ」、星空が見える温泉、海を泳ぐカラフルな魚・・・。

最後に、描いたいっぱいの好きなものたちを大きな画用紙に貼って、できあがり!

1年生・学校たんけん1回目

画像1 画像1
 1年生の学校たんけん一回目は、みんなでならんで、校舎の1階から4階を歩きました。上級生は、どこも真剣に勉強中。なんだかとっても、かっこよくみえます!
上級生の机は大きいし、給食室のおなべは大きいし、家庭科室にはおさらやガス台があるし、学校っておもしろいな!と思う一年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30