菅刈小学校のホームページへようこそ!

四校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
碑小学校4くみ、鷹番小学校つくし学級、八雲小学校3くみの友達と一緒に四校交流会を行いました。今年度は、尺八の生演奏を聴くことができ、皆素晴らしい音色に聴き入っていました。また、尺八の演奏に合わせて歌やダンスも楽しむことができ、充実した時間を過ごしました。

連合音楽会に向けて朝練習を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ連合音楽会まで、約1週間。朝から練習を頑張っています。
 まず、体育館を5周走り、腹筋、足を上げて発声練習とハードな練習メニューをこなしてからいよいよ合唱の練習です。だんだんお腹が使えるようになり、響きのある声で歌えるようになってきました。ラストスパート、頑張っていきましょう!

願いの種から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、「願いの種から」という題材でした。

自分のお気に入りのことや、将来の夢を「種」として表現していきます。

サッカー選手になりたい子はサッカーボールの種など、
粘土に色をつけて、形作っていきました。

種からどんな芽が出るのか楽しみです!

300リットル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のボランティア活動では、30分たっぷり落ち葉拾いをしました。

すると・・・
70リットルのごみ袋が3つ、90リットルのごみ袋が1つ、
合計4つのごみ袋にいっぱいの落ち葉が集められました!

「全部で300リットル!すごいね〜!」と、
4年生もその量の多さに驚いていました!

いつも使っている菅刈公園のために一生懸命がんばりました!

サバイバルジャンケン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の昼休みは雨が降っていたので中遊びです。

クラスの友だちの誕生日遊びの日だったので、
教室で「サバイバルジャンケン」をしました。

男子と女子に分かれ、新聞紙の上に乗りますが、
ジャンケンに負けると、新聞紙がだんだん小さくなっていきます。

4枚が3枚、3枚が2枚・・・1枚の半分・・・
どんどん乗るスペースが少なくなり、
最後の一人が新聞紙に乗れなくなってしまったら勝負あり!です。

今回は男の子の勝ちでした!

みんなで落ち葉拾い!

今日の5時間目は全校児童で、第3回ボランティア活動を菅刈公園で行いました!
進んで落ち葉を集める姿がたくさん見られました。
30分の活動で、全員でゴミ袋を約30袋分も集めることができました!

今年度最後のボランティア活動、年3回という少ない機会ですが子どもたちの奉仕の精神を養う良い機会になっているのではないかと感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び月間

画像1 画像1 画像2 画像2
これから12月末まで学校全体で縄跳びに取り組みます。今日も朝早くからたくさんの子供たちが縄跳びの練習に汗を流しています。

一中交流授業

 今日は第一中学校の2年生が学校に来て、3年生にプレゼンテーションの仕方を学ぶ授業をしてくださいました。小学生にぴったりの素材で、子どもたちも興味津々で聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 リズムリレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、音符の学習をしてきました。今日はグループでリズムに野菜の名前を当てはめて、リズムリレーをしました!どの班も、みんなで合わせることを意識しながら協力して活動することができました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会では、保護者の方からいただいたアンケートをいくつか校長先生が紹介してくれました!
「感動して涙がでました。」や「どの学年も表現力の高さに驚きました。」など、嬉しいアンケートがたくさんありました!

また、夏休みの自由研究で優秀作品として選ばれた児童の表彰がありました!

なわとび週間!

画像1 画像1
今日からなわとび週間も始りました!

元気よくなわとびを持って校庭に飛び出す4年生!
レベルアップを目指して頑張っています!

朝のあいさつ運動!

画像1 画像1
今日からあいさつ運動が始まりました。
第一中学校の中学生と一緒に、3・4年生が中心となって
取り組んでいます!

大きな声で元気よく「おはようございます!」と言われると気持ちがいいですね!

体育 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肋木を使って、逆さ逆立ちをしました。足を上の段に上げていきながら、両手を引いていくと、きれいな倒立の形ができあがりました。3回もやるとみんな速くよりきれいなフォームでできるようになりました。

理科 風のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室で、送風器と風車を使って、風の働きを調べました。風の強さによって、風車の回り方は、どうちがうのか、風の力でどのくらい重いものが持ち上げられるかを調べる実験をしました。

体育 ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて、台をおいて、ポートボールの試合をやりました。これまでの、パスパスゲームで身につけたパスを回して攻撃するということをがんばりました。得点が入るたびに歓声が上がりました。

今日の昼休みはたてわり班あそび!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生が一緒にあそぶたてわり班活動です。
6年生が中心となり遊びを考えてくれ、今日は屋上や体育館、校庭を使って楽しくあそびました!

低学年に優しくする姿を多く目にする機会の1つです!
次回は12月20日です!

体育朝会 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育朝会では、来週から始まるなわとびカードの取り組みについての説明と、体育委員会の児童がとびかたの見本を見せてくれました!

なわとびカードは5級から1級、その上にもプロ級などがあります。
1つの級が終わったら、職員室前にあるなわとびボックスに入れます!

朝や休み時間などに練習して、昨年より上を目指して頑張りましょう!

友だちと学び合おう

画像1 画像1
学芸会も終わり、落ち着いた学校生活に戻りました。

算数では、小数÷整数の計算の仕方をみんなで考えました。
今までの学習を使って説明します。

図を使ったり、式を使ったり…

「友だちの考えた式はどういう意味かな…」
「そうやって考えたのか!私とは違う考え方だね!」と、
友だちと学び合って学習しています。

ノートに分かりやすく考えをまとめたり、言葉で説明したり、
表現する力が伸びてきています!いいぞ!4年生!

楽しみな読み聞かせ!

画像1 画像1
今日の朝も図書ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。

寒くなってきた今の時期にぴったりのお風呂のお話でしたが、
なんだかお風呂に入りたくなるような気持ちになりました。

学年や、季節に合わせて毎回本を選んでくださっています。
毎回楽しい読み聞かせ、ありがとうございます!

すてきなかんむりのプレゼント!

 1年生は秋のどんぐりや落ち葉などを使って、素敵なかんむりをつくりました。今日は、1年生からお世話になっている様々な教職員にかんむりのプレゼントがありました。教職員はみんな大喜びです。私もかんむりをつけて校内めぐりです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31