菅刈小学校のホームページへようこそ!

ミュージッククラブ 夏期特別練習6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もコルネットとアルトホルンのパート練習でした。コルネットは頑張って新曲の最後まで音取りを終えることができました。アルトホルンも昨日よりもできるところが増えてきました。3年生は打楽器も頑張りました!
 最後の合奏では打楽器も入れて合わせました。だんだん華やかな雰囲気がでてきました!

サマースクール・理科!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はサマースクールの理科に参加!スライム作りをやりました。
色水の中にPVAを入れ、最後に魔法の粉(ほう砂)を入れると・・・
不思議!ゼリーのようにプルプルに!!「うわー」と歓声が上がりました。
おうちでもぜひ挑戦してみてください。

サマースクール理科です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクールの理科が本日行われました。2年生はスライム作りを行いました。みんな上手に熱心に取り組みました。

ミュージッククラブ 夏期特別練習5

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はコルネットとアルトホルンの練習でした。
新曲の一番難しい部分の練習でしたが講師の先生のアドバイスをしっかり聞いて、最後は2パートで合わせることができました。
 明日はもっと正確に演奏できるように頑張りましょう!

連合音楽会の練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニ先生が増えたおかげで鍵盤パートが全員で揃って演奏できるようになってきました。今日は他の楽器も混ぜて合奏しました。音が増えるとより素敵になりますね。
 合唱も全員の声が揃ってきれいな響きになってきました。この調子で頑張りましょう!

夏休みの図書室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 サマースクールやプールの合間、すずしい図書室で時間を過ごす子がたくさんいます。
本を読んだり、宿題をしたり、調べ学習をしたり、と静かに過ごします。
ボランティアのお母さんもいてくださるので安心です。

サマースクール・おりがみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、2年生がサマースクールのおりがみ教室に参加!
家から持参したおりがみを楽しそうに机にならべて、色を選びます。
やっこさん、めんこ、を作って、中にはめんこで実際に遊ぶ子も・・・。
色とりどりの作品が並び、できあがって満足そうな子、途中で残念な子、いろいろです。
おうちでも、家族で折り紙大会なんてすてきです。
おうちの人も、何か折れるものがあったら、教えてあげてくださいね。

ミュージッククラブ 夏期特別練習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新曲を中心に練習しました。技術的にとても難しい曲ですが集中して気付いたら休憩をとっていなかった・・・。というトロンボーンパート。本当によく頑張っています。
 アルトホルンは今年から楽器を始めた人ばかりですが、少しでも上級生に追いつこうと頑張っていました!!

5年生 連合音楽会に向けて 腹筋を鍛えています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はどんどん練習にくる人数が増えています!今日は合奏曲の鍵盤パートを全部通して演奏することができました!
 合唱では、高い音を出すために腹筋を鍛える練習を行いました。全員で床に横になって足を上げてきらきら星を歌いました!「お腹がいたいー!」と言いながら楽しく活動しました!

サマースクール「ゲーム&レク」

画像1 画像1 画像2 画像2
 サマースクール第1回は、「ゲーム&レク」。
学級や宿泊教室で使えるゲームやダンスを行いました!
低、中、高学年に分かれて、いろいろなゲーム紹介したのですが、
どの学年もノリノリ!とても楽しそうです。
本当に楽しいのは、自分一人だけではなく、「みんなが楽しいこと」。
それに気付いてくれたら、とってもうれしいです。

ミュージッククラブ 夏期特別練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 トロンボーンとユーフォニウムのパート練習を行いました。
トロンボーンは講師の先生からの指導をすぐに楽譜に書き込んでいる姿が立派でした。
ユーフォニウムは、楽器の構造、扱い方から丁寧に教えてもらいました。講師の先生のお手本の音に「すごい!」と目を輝かせていました。

3、4年生 リコーダー鍵盤教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4年生はリコーダーと鍵盤の練習に励んでいます。4年生は少しでも上の級に上がれるように黙々と練習し、3年生は、基礎の確認や新しい音を覚えています。
今日は全員で「ミッキーマウス」に挑戦しました! 
 4年生が3年生にリコーダーの運指をやさしく教えてくれるおかげで3年生も4年生の音に刺激を受けてきれいな音で吹けるようになってきました!練習の最後にはビリーブを全員で歌いました。
 

5年生 連合音楽会の練習 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の練習には18人も集まり合奏の練習を行いました。全員の音が揃うと迫力が出てきました!明日も頑張りましょう!

学習室としても

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室は学習室としても活用されています。子供いわく、静かで落ち着くそうです。

大盛況!読みきかせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせです。1、2年生50名近くが集まり、読み聞かせを楽しんでいました。今日は長谷ならぬハゼ校長も登場し、会を盛り上げてくれました。また、烏森小学校の図書ボランティアの方も視察にお見えになりました。

ミュージッククラブ 夏休み特別練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から夏休みの特別練習が始まりました。今日はトランペットとアルトホルンです。
2時間ほとんど休憩なしで練習にお励みました。コーチからも色々な指導をいただき、新しい曲の譜読みも進みました。夏休みで曲を仕上げられるように頑張りましょう!

5年生 連合音楽会の練習が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入りましたが5年生は14人も練習に集まり1時間集中して練習しました。
合奏曲のメインテーマはリズムを意識して演奏できるようになってきました。明日も頑張りましょう!

6年生 箏の授業 さくらさくら

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は箏でさくらさくらを演奏できるようになりました。親指をしっかり立てて、響きのある音を意識して演奏できるように頑張っていました。

みんなをまもる“ねんどさん”

 3年生は、夏休み前最後の図工の授業で、先週に引き続き粘土に挑みました。まずはじめに、世界各地のいろいろな像の写真を見ながら、つくり手の祈りや願いのこもった像の美しさや面白さについて、語り合いました。
 次に、粘土を使って、「みんなをまもる“ねんどさん”」をつくりました。皆の思いがこもった様々な“ねんどさん”が誕生しました。中には「家族が私の守り神です」と、心温まる作品をつくった児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お楽しみ会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【その3】バレエ
バレエの練習の様子や、「ジゼル」の踊りを踊ってくれました。
優雅な立ち姿に、みんな引き込まれていました!

【その4】早絵
2分以内で、お題の絵を描くという技を披露してくれました!
短い時間なのに、色まで塗ってあって、みんな驚きでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31