菅刈小学校のホームページへようこそ!

歩こう会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒川の川幅も広がってきました。先生たちも頑張って歩いています!!

歩こう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は住区主催の歩こう会です。総勢50名近くが林試の森公園に向かって元気よく歩いています。

読書、大好き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組では、朝の読書タイムの5分前には、もう本を選んで、読み始める子が多いです。
 今日は、図書室での図書係デビューの日となりました。図書カードと図書ファイルとカウンターに置かれた本を比べ、請求番号と題名をチェックして、はんこを押していきます。33人分やるのは、結構、むずかしいです。帰りも、しっかり、いすを入れられていて、またまたはなまるでした。

なんでもバスケット!

画像1 画像1
今日の休み時間は、「わいわい体育会社」によるみんな遊びの日です。
雨なので、教室の中で「なんでもバスケット」をしました。

3回鬼になると、罰ゲームが待っています。
尻文字や、ものまねをして盛り上がりました!

遊びも「本気」でやるって、素敵だなぁと思います!
次はどんな遊びか、楽しみです!

遠足は雨で延期になりましたが・・・パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「遠足は雨で延期になりましたが、お弁当が2回食べられるからラッキーですね!おいしくいただきましょう。」「はーい」ではみんなで、せーの「いただきまーす」日直の明るい声で始まったお弁当タイム。遠足は延期になりましたが、みんなで多目的室に集まり、楽しくお弁当をいただきました。
 人気は校長先生のお手製弁当。「僕の卵焼きと取り替えてくださーい!」「校長先生が作ったお肉、おいしい!!」
あっという間に校長先生のお弁当箱からは人気のお肉が消えてしまいました。
 「5月1日は芝生の上で、また、みんなで楽しくたべましょう!」「ごちそう様でした!」
 子どもたちの明るく元気な笑顔は、雨にも負けず、輝いています!
5月1日、いい天気になりますように!!

遠足は雨のため延期になりましたが・・・

 楽しみにしていた遠足は雨のため、延期になりました。でも、いつも通り集中して学習に取り組んでいた5年生。
 今日の理科は植物の発芽についての学習です。インゲンマメの種を割って観察すると「わー、これ、葉のものだよ。葉脈があるよ!」「こんなに小さな種の一つ一つに命のもとがつまってるみたい。すごいなぁ・・・」感動の声をあげながら、真剣に観察しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が学校たんけん! 3回目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学校たんけん、3回目は1年生だけで学校を回りました。
となりのせきのお友達と、もう一度見てきたい教室を選んで、
いざ出発!!
「主事室には、ほうきや手ぶくろがいっぱいあったよ。」
「給食室のおなべって、おおきいなあ。」
「音楽室には、大きなたいこがあった。」
見てきたことを、「みつけたよカード」にかきました。

憧れの組体操

 今年の運動会はいよいよ憧れの組体操に挑戦!練習にも気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージッククラブ 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミュージッククラブに、新しい仲間が加わりました。今日は顔合わせと放課後練習がありましたが、みんな瞳をきらきら輝かせて音楽室に集合しました!
 4年生は、3年生に鍵盤ハーモニカを、5年生は金管楽器を優しく丁寧に、教えてくれました。まずは運動会に向けて部員の心を一つに合わせて頑張りましょう!!

図書室で本をかりたよ!

画像1 画像1
 1年生が初めて、図書室で本を借りました。
小さな図書カードに、借りる本の題名と、借りた日、返す日を書き込みます。
これだけでも、1年生にとってはとっても難しいことなのです。
でも、自分で選んだ本を手に持った子どもたちは、にこにこと嬉しそうです!

集会委員会の活躍♪ 音楽朝会頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽朝会が盛り上がるように集会委員会は、音楽朝会のある2週間も前から準備をしてきました。みんなが音程正しく歌うことができるようにメロディパートを覚えようと、休み時間に積極的に音楽室に練習しに来たり、司会の台詞を堂々と言えるように練習したりする姿がとても立派でした。
 今日の本番も、朝早くから準備をしに体育館に集まりました。6年生が5年生に仕事を教えてくれて頼もしかったです。5年生も初めてのお仕事でしたが、頑張って仕事を覚えていました!次回の音楽朝会も集会委員会で頑張っていきましょう!

4月 音楽朝会 元気な歌声が体育館に響き渡りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての音楽朝会がありました。
始めに全員で校歌を歌いました。一年生は覚えたばかりでしたが上級生に負けない元気な声を聴かせてくれました。
 続いて離任式で歌う「先生、主事さんさようなら」では、心を込めて歌っているのが表情や歌声から伝わるような演奏でした。今年度もたくさんの曲に出会って、菅刈のハーモニーをつくっていきましょう。

あすなろ学級、こんなこと

画像1 画像1
今日はあいにくの天気でしたが、ふと教室から外を見ると…

子どもたちも「わぁぁぁ」と見惚れてしまうような花吹雪!!

学級園の隅にひそかに咲いている八重桜からの花吹雪でした。

あまりの美しさに、ついつい引き寄せられて、手を伸ばす子どもたちでした。

グリーンピースの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はグリーンピースご飯でした。そのグリーンピースの皮むきを2年生でやりました。あすなろさんも一緒に楽しくやりました。給食はすべて空っぽになりました。おいしかったです。

かわむきに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生がグリンピースのかわむきに挑戦しました!みんな楽しくも真剣そのもの。栄養士さんの指導のもと、作ってくれた人の気持ちになってみんな 丁寧にグリンピースのかわをむいていました。
2年生の心が入った今日の給食、グリンピースごはんは、ひときわおいしかったです。

グリンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がグリンピースのさやむきをしました。
むいたグリンピースは、グリンピースごはんにして
全校で春の味を楽しみます。

みんなで仲よく「クラス遊び」

 クラス遊び担当の会社(係)の企画で、今日はみんなでドッジボールをしました。「みんなで遊ぶと楽しいね!」「仲よく盛り上がるところがうちのクラスのいいところだよね!」と、子どもたち。笑顔がいっぱいの楽しいひと時でした。
さぁ、次の企画は何かな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵をかくのってたのしいな!

画像1 画像1
 1年生は図工で、「すきなものいっぱい」を学習しました。
自分のすきなものを、クレパスでていねいに描くのがめあてです。
「いちご」「すいか」「おだんご」「いぬ」「てれび」「スカイツリー」「おともだち」
「ぬいぐるみ」「ロボット」「だちょう」「おんせん」「おすし」・・・などなど、
つぎつぎにすきなものが、思い浮かびます。
さいごは大きな紙にはって、できあがり!
楽しそうに、真剣に、取り組んでいました。

歯科検診!

画像1 画像1
 1年生は、今日、歯科検診がありました。
どきどきしながら、順番を待って・・・「あーーーん。」
と、口を大きくあけます。
「虫歯無かったかなあ。」「ぼくの歯、ぐらぐらしてぬけそうなんだよね。」
自分の番がくるのを静かに待てて、とってもりっぱな1年生でした。

楽しい!おいしい!初めての調理実習

 初めての調理実習に挑戦しました。
自分たちで入れたお茶の味は格別です。カステラも最高!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31