菅刈小学校のホームページへようこそ!

もう一つ表彰がありました!

めぐろグリーンアクションプログラム優良賞の表彰です!

全校で環境活動について取り組んだ結果、昨年度に引き続き表彰されました。
代表で5年生の児童が賞状と楯を受け取りました!
画像1 画像1

読書感想文 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で読書感想文の表彰が行われました!
各学年1名ずつ選ばれ、その中で代表の児童が全校の前で感想文を読みました。
感想文を聞くととても面白そうな本だと感じ、読んでみたくなりました!

全校朝会

画像1 画像1
6年生の挨拶で一週間が始まります!
今年度も残り二週間となりました。どの学年も一年間の学習のまとめをする時期となってきました。
一年間使った教室もきれいにしていくのも今週の目標です。

今日は東日本大震災が起こった3月11日からちょうど2年です。
全校児童で、黙祷をしました。

あすなろ学級 卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、あすなろ学級の「卒業を祝う会」がありました。
第1部は、祝う会バージョンの「フルーツバスケット」で盛り上がったあと、在校生が「上を向いて歩こう」の歌とメッセージで6年生の卒業をお祝いしました。卒業生からは、力強いメッセージとともに、7名の個性あふれる笑いあり涙ありの素晴らしい出し物が披露されました。
第2部は、前日に在校生が作ったカップケーキと紅茶をいただきながら、6年生のこれまでの成長をスライドで振り返り、卒業生の保護者の方お一人お一人から感動的なお言葉をいただきました。
卒業生と在校生の絆が一段と深まった素敵な会となりました。

3月 音楽朝会

画像1 画像1
 3月の音楽朝会では、ミュージッククラブの演奏の鑑賞と、ミュージッククラブの伴奏で「菅刈フォーエバー」を歌いました。
 5年生の集会委員会の人が、「6年生に感謝の気持ちを込めて歌いましょう。」と声をかけると、どの学年も口を大きく開けて身体を揺らして歌っていました。体育館に温かい歌声が響き渡りました。

5年生 卒業式が成功するように頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、6年生の卒業式が最高のものになるように、休み時間にも体育館に来て合奏の練習をしています。今日の音楽の授業では、少しでも練習時間を長くしようと、休み時間から準備をし、気合いが入っていました。
 演奏もだんだん揃ってきました。みんなの気持ちが6年生に届くといいですね。
 

うまくなったね!

 菅刈小ミュージッククラブのメンバーは、日々練習を重ね、本当に上手になりました。7日の日にその成果の一端を披露してくれましたが、春より一段と上達したことが音色からすぐに伝わってきました。やっぱり子どもたちの頑張りってすごいですね。このあとミュージッククラブは20日(水)の一中でのふれあいコンサート、30日(土)の大橋ジャンクションでの空中庭園まちびらきのイベントにも参加し、その成果を発表いたします。乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業!(3)

 あすなろ学級では、卒業を祝う会が開催されました。感謝の気持ちを込めて、在校生が出し物を披露したり、ゲームをしたり、手作りケーキをいただいたり、思い出のアルバムをみたりと涙涙の2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業!(2)

 昨日は、栄養士さんや給食調理員さんのおはからいで卒業お祝いバイキング給食も開かれました。メニューの中には菅刈ケーキも登場!最後は感謝の歌を披露し、涙する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業!(1)

 いよいよ卒業までのカウントダウンが10日となりました。廊下や階段に掲示されている6年生の写真やカウントダウンのカードを見るたびに寂しさがつのってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カップケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日のあすなろ学級「卒業を祝う会」に向けて、在校生(1〜5年生)で100個分のカップケーキを作りました。生地を混ぜるのはなかなか大変でしたが、6年生7名の卒業をお祝いする気持ちをこめて、交代で頑張りました。明日の祝う会でみんなでいただくのが楽しみです!

ミュージッククラブ 本番に向けて頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミュージッククラブは、3月に第一中学校で行われる「ふれあいコンサート」と「オーパス目黒大橋まちびらき」での発表に向けて毎日練習をしています。
 今日は、音楽朝会で発表しました。全校から大きな拍手をもらい、皆、よい表情をしていました。
 本番まであと少し。この調子で頑張っていきましょうね。

お別れバイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は栄養士の鈴木先生が、お別れバイキング給食を企画してくれました。エビフライ、グラタン、おにぎり、などなど、たくさんのメニューが並びました。みんな、もりもりおかわりし、飾りのみかんもリンゴも全てたいらげて完食しました。最後は6年間お世話になった給食の職員さんたちに歌をプレゼントしました。

まつり

 今日のやまびこ集会は、4年が担当です。北原白秋の「まつり」を見事な群読で披露し、他の学年は、その迫力に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 全員合唱♪

画像1 画像1
 6年生を送る会の最後に、「マイ バラード」を全校で歌いました。
 1年生は6年生と一緒に歌えるのが嬉しくていつも以上に張り切って大きな声で歌っていました。4、5年生は、この日のために、アルトパートとテナーパートを練習し、きれいなハーモニーを作ってくれました。
 どの学年もキラキラの笑顔で歌い、体育館が温かいハーモニーで包まれました!

めぐろグリーンアクションプログラム優良表彰!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 菅刈小学校では、環境委員会を中心にめぐろグリーンアクションプログラムの活動に取り組んできました。
 全校で毎日取り組んできたゴミの分別や、節電、節水の取り組みが認められ、優良賞をいただくことができました。
 今日は5年生の代表の人が表彰式に行きました。表彰式では、菅刈小の環境活動について堂々と発表することができました。
 みんなの力でいただいた賞です。これからも頑張っていきましょう!

科学クラブ 作品紹介

こまに色をぬって、まわすと違う色になって見えます!
これは子どもたちが発見し、みんな工夫していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学クラブ「立体ごまをつくろう」

今日は今年度最後のクラブ活動でした!
科学クラブではフィルムケースと竹ぐしを使ってこまを作りました!

きりで穴を開けて、竹ぐしを通すだけで簡単に作れます。
さらに、こまに色を塗ってオリジナルこまを作りました!

こまでどちらが先に止まるか勝負したり、色画用紙をつけたりするなど、楽しく活動することができました。

クラブの最後には、6年生の部長から在校生へメッセージがありました!
「来年5年生は最上級生として、どのクラブに行っても下級生を引っぱっていってください!」
来年も楽しいクラブ活動にみんなでしていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

多くの表彰がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会では、表彰がたくさんありました!

漢字検定の表彰
校長先生から読書1000冊をした児童への表彰
書道や家庭科、図工など作品の表彰
良い歯にするための取り組みとして全校児童に対して都からの表彰

と4つの表彰がありました!!
いよいよ3月となりました。今月の目標は「一年間のまとめをしよう」です。
一年間頑張ってきたことを振り返りましょう。

感謝し祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日に旧職員や地域の方々を招いて感謝し祝う会が行われました。真心のこもった素敵な会に涙する姿がたくさん見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31