八雲小学校ホームページへようこそ

2年生 「とばそう!しゃ本だま」

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分のお気に入りの1冊を、いろいろな形で発信する「とばそう!しゃ本だま」。
 昨年度までは、代表作品が八雲中央図書館に展示されていましたが、今年度は校内で、全員分を掲示することにしました。
 音楽室前の掲示板に、今回は2年生の「紹介カード」が貼られています。一生懸命書いたのが伝わってくる作品です。ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

この本、読んで!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日からの夏休みの貸し出しに合わせ、「この本、読んで!」を配布しました。学年ごとに、担任の先生たちなど4人から、おすすめ本を紹介しています。
 ぜひ、夏休みの本選びの参考にしてください。

新しい本の予約抽選

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/13から新しい本の貸し出しが始まります。例年なら、人気本は早い者勝ちでしたが、今年は先行予約を受け付けることにしました。
 自分の借りたい本の名前を書いて箱に入れておくと、図書委員が厳正な抽選をして予約の順番を決めるというもの。全部で179人の応募がありました。
 そして昨日、抽選が行われ、今日、結果が配られました。一番が当たった人は、思わずガッツポーズ!ピカピカの本を楽しんでくださいね。

3年生 国語辞典で遊ぼう

画像1 画像1
 休業中の課題で「国語辞典の引き方」を学んだので、より国語辞典に親しんでもらうための授業をしました。
 前半に、言葉がどの順番で国語辞典に出てくるかが分かるポイントを学習した後、「この言葉は何?」ゲームをしました。
 これは、ある言葉の解説文を読んで、逆にその言葉を当てるというもの。何問かのうち、一番勢いよく全員の手があがったのが、飛び入り参加の校長先生のこの問題でした。
 「紙コップと紙コップを糸でつなぎ、音の振動を伝えて話をする子どもの遊び道具」。もちろん答えは。。。ですね。
 大人も楽しめるこのゲーム、ご家庭でもいかがですか。
 

2年生 緊張の貸し出しカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても集中している2年生のこの姿は、個人貸し出しカード作りの様子です。
 1年生の時は完成したものが配られていたので、2年生は初めて自分で作ることになります。自分のバーコードを上からシールでおさえるだけなのですが、ずれてしまったり、シールを貼り損ねて、バーコードが読み取れなくなってしまうことも、ないわけではありません。
 「わ〜、めちゃくちゃ緊張する!」と、みんな息を詰めるようにして取り組んだ結果、1組も2組も失敗した人はいませんでした。自分の読書の足跡を残す貸し出しカードです。1年間、大切に使ってほしいと思います。

全員そろったので

画像1 画像1
 今週から、クラス全員そろっての図書の授業が始まりました。
 隣を空けると、6人掛けの机に4人しか座れないことになるので、机の上には、簡単なパーテーションを立てました。正式なものが設置されるまで、これで感染防止をしたいと思います。
 コロナ対策のために、細かいルールも増えましたが、みんながきちんと守ってくれているのを、とてもうれしく思っています。全員で協力し合って、気持ちよく利用できるといいですね。

1年生の図書指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、1年生は、本の扱い方について学習しています。本来なら図書館で図書の授業をスタートするのですが、分散登校中なので教室で行いました。
 「汚れた手で触らない」「本のページを折って目印にしない」などのルールを確認したあと、一番むずかしい問題がこれでした。「本をセロテープで修理するのは〇?×?」
 毎年、1年生に出している問題なので、「あ、お兄ちゃんに聞いて、知ってる!」といった声も上がっていました。これで、八雲小のみんなは全員、正解を知っていることになりますね。
 1年生も、来週から図書の授業がスタートします。楽しみにしていますね。

万全の準備で

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明後日から、通常の図書の授業が始まります。
 それに向けて、感染防止を図るため、学校図書館のカウンター前に、ビニールのカバーを設置しました。主事さんがあっという間に作ってくれて、本当にありがたかったです。
 みなさんも、バーコードを読み取りやすいように出すなど、スムーズな返却貸し出しに協力をお願いします。
 
 

画数ビンゴ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日と今日、4年生は「画数の数え方」に取り組みました。
 実は、課題で出した「漢字辞典の引き方」プリントの中で、たくさんの人が、同じ漢字の画数を間違っていたので、今回は苦手ポイントを絞って学習しました。
 「しんにょう」「えんにょう」「おおざと」など、迷う画数をしっかり復習したあと、最後は「画数ビンゴ」に挑戦。8この漢字の画数をそれぞれビンゴカードに書き込んで、ビンゴ開始!数え間違っているとビンゴになりませんので、みんな慎重に数えていました。
 すべてのチームが、40分間、集中し続け、すばらしい学習態度でした。これで、これから新しい漢字を学ぶ時もばっちりですね。

離れて離れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、初めての図書の授業は4年生でした。3つに分かれてくるので、そもそも10人ちょっとの上、机に貼ってある出席番号通りに着席すると、こんなに離れて座ることに。
 今日は、昨年度の自分の貸し出しデータをもとに、前期のめあてを立てました。これまでなら、お互いのデータを見ながら、楽しく話し合う様子が見られたのですが、もちろん今年はそれもなし。みんな黙々と作業をし、静かに借りていきました。
 ブックトークやアニマシオンで、わいわいと楽しめる図書の時間の再開が待ち遠しいですね。
 
 

次の貸し出しにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1週間前に貸し出した本がいっせいに返ってきました。
 いつもなら返却手続きをして自分で棚に戻しますが、用意された箱に入れるよう変更しました。
 閉館後、これらの本は表紙を消毒して、24時間以上置いておいたあとに棚に戻します。これは、すでに開館した他県の公共図書館の方法を参考にしました。
 しばらくの間は、このやり方を続けていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。
 
 
 

窓全開で待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日、学校図書館は貸し出しをすることになりました。
 ふだんの図書館は、本が日に焼けたり、ほこりでよごれたりするので、窓を大きく開け続けることはしません。けれども今回は特別。みなさんの健康が一番なので、しっかり換気しながら待っています。
 廊下の水道で手洗いしてから入館し、目印のテープに従って距離をあけてならんでくださいね。
 今日、来てくれた人たちはみんな、素早く本を決めて、さっと並んで、ささっと去っていきました。明日もこのような感じで、貸し出しができるといいなと思っています。

漢字辞典名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生全員に同じ漢字辞典を貸し出しました。
 4年生の国語には、「漢字辞典」の学習があります。3年生の国語辞典に比べて、漢字辞典は引き方がむずかしいので、学校でそろえている漢字辞典にそったワークシートを作成しました。引き方のポイントを1枚ずつにまとめたので、確認しながら取り組んでほしいと思います。
 漢字辞典には、いろいろな情報がぎっしりです。「へ〜!知らなかったな。」とおもしろがって引いてくれるとうれしいです。
 

国語辞典名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の連絡日。国語の教科書の32〜34ページ「国語辞典を使おう」の学習のために、必要な人には国語辞典を貸し出しました。
 教科書の内容にそったワークシートも配りましたので、1枚ずつ順番に取り組んでいけば、国語辞典名人になれるはず。
 学校が始まったら、図書の時間に国語辞典ゲームを楽しみますので、それまでに実力をつけておいてくださいね。

開いてみましたか?

画像1 画像1
 みなさんはもう、新しい国語の教科書を開いてみましたか。
 国語の教科書のうしろの方には、どの学年にも「本の世界を広げよう」という本の紹介ページがあります。(1年生は下巻)
 これらの本はすべて、学校図書館にそろっています。おもしろそうだと思った本はチェックをしておき、貸し出しが始まったら、ぜひ読んでみてくださいね!

その日が待ち遠しくて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、学校図書館の棚には本がぎっしり。予約してもなかなか届かなかった人気シリーズがずらりとそろっていて、みなさんの歓声が聞こえてきそうです。
 そして、新しい本もどっさり。すてきな絵本や、おもしろい写真集、思わず引き込まれる物語など、おすすめの本がそろいました。学校図書館だよりでも紹介しているので、参考にしてくださいね。
 みなさんが借りてくれる日を心待ちにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

臨時休業に関するお知らせ

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより