八雲小学校ホームページへようこそ

運動会練習

 2年生と一緒に運動会にむけて、ダンスの練習をがんばっています。1つ1つの動きを覚えたあとは、隊形移動も覚えます。本番に向けて、頑張ります。

あさがおをそだてよう

 あさがおの種を植えました。水やりをする際に「おおきくそだってね!」と声をかける様子が見られます。これから観察をしながら、大切に育てていきたいと思います。

防犯教育プログラム

 講師の方をお招きし、防犯教育プログラムを行いました。
相手との適切な距離を取るための「じぶんのふうせん」、「防犯ブザー」の鳴らし方、大きな声を出して助けを求める「口のブザー」、何かあった時には重たいランドセルを置いて信頼できる大人のところへ駆け込む「ノーランドセル」について、教えていただきました。

グリーンピースのさやむき

 グリーンピースのさやむきをしました。栄養士の梅津先生からえんどう豆についての話を聞いた後、さやむきの仕方を教わり、子供たちは楽しそうにさやむきをしていました。
 給食に自分たちがむいたグリーンピースが入ったご飯が出ると、「すごくおいしい」といいながら、たくさん食べていました。
 

消防写生会

 子供たちが楽しみにしていた消防写生会がありました。大きな消防車が校庭に来てくれて、子供たちは大興奮でした。大きな画用紙に、とても上手に描いていました。

3くみとの交流会

 3くみの友達と交流会をしました。まずは、3くみの友達の自己紹介を聞き、なかよくなるために、いろいろな遊びをしました。これからも、たくさんの交流をしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31