八雲小学校ホームページへようこそ

理科 プレパラートを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習では、顕微鏡を使った観察を行いました。
上手くピントを合わせることができず、苦労している姿も見られましたが、慣れてくると「見えた!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。
また、水槽の中の藻からプレパラートを作る時間でも、何が見ることができるのか期待に胸を膨らませながら意欲的に取り組んでいました!
「見て見てー」「なんかいるー」などと終始盛り上がっていました。

八ヶ岳 係活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日から始まる八ヶ岳自然宿泊体験教室に向けて係活動が始まりました。
班長、食事、保健・整美、キャンプファイヤー、バスレクに分かれ、充実した宿泊体験にしようと、みんな真剣に取り組んでいました。

朝の読書タイム

画像1 画像1
 八雲小の子どもは読書好きが多いです。
 今朝は読書タイム。
朝の仕度をすませて、さっそく好きな本を読み始めました。
しっとりと落ち着いた気持ちで、一日のスタートです!

図工 〜一版多色刷り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は版画の下絵を描きました!
テーマは「自分のお気に入り」です。
子どもたち、一人ひとりが自分のお気に入りを1枚の紙に描いていました。
版画にすると味わい深い作品になること、間違いなしです。
こうご期待!

倍数と約数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、倍数と約数の学習を行っています。
8月30日は、最小公倍数の求め方について学習しました。
どうすれば簡単に最小公倍数を求められるかをそれぞれ考え、発表しました。

問題をはやく解き終わった子は、分からない友達に教えるようにしています。
答えを教えるのではなく、答えにたどり着くためのヒントを教えるのは大変ですが、
それぞれ工夫しています。

本の紹介

画像1 画像1
 八雲小の子どもたちは本が大好きです。
 今回は、お薦めの本を紹介しました。
本の持ち方や話し方を練習して、友だちの前にいって本番です。
その本の魅力を伝えました。
 次回はだれのお薦め本が紹介されるか楽しみです。

顕微鏡の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み開け始めての理科の時間です。
話の聞き方やノートの取り方を復習した後、
顕微鏡の使い方を学習しました。
一人一人が顕微鏡をもち、ミジンコなどを観察しました。
小さな小さな世界に子どもたちは興味津々です。

走り高跳び

画像1 画像1
5年生は走り高跳びの学習に入っています。
今日は実際にバーを使って跳んでみました。
自分なりにめあてをもって、学習に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果