学校生活の様子をお知らせします。

卒業式

卒業式終了後に保護者の方々も一緒に記念撮影です。

卒業式

第136回卒業式を行い、58名の子どもたちが巣立っていきました。
ご来賓・保護者の皆様と1年生から5年生までの在校生が全員参列して、
卒業生を祝福しました。これからの健康と活躍を願っています。



コロコロコースター

6年生が1年生の子どもたちに遊んでもらおうとコロコロコースターを
作ってプレゼントしました。

お話と音楽のコンサート (6年)

ラ・ファムの方々がお話会を開いてくださいました。
ピアノの調べにのっての朗読。小学校生活最後の機会を楽しみました。


卒業遠足 (6年)

降雪のため、行き先を科学博物館に変更し、行いました。
展示物を見学したり、記念の品を買ったりして過ごしました。
思い出のひとつになったでしょう。


健康に生きる (6年)

薬剤師さんにゲストティーチャーをお願いし、薬物乱用防止について
お話をしていただきました。

人権について (6年)

人権擁護員の方にお見えいただいて、人権についてお話ししていただきました。
子どもたち一人一人が人権について考える機会になったと思います。
人権啓発標語で区長賞を受賞した6年生の子どもの標語
「認め合おう 一人一人が持つ個性」を実践していきましょう。

中学校の先生と体育の授業 2 (6年)

初めて顔を合わせた先生でしたが、楽しそうに指導を受けていました。
中学校への進学を前に、よい体験ができたと思います。


中学校の先生と体育の授業 1 (6年)

5・6校時に目黒十中の先生に来ていただいて、体育の指導を受けました。
走る姿勢や腕の振り方、スタートの仕方など走のことを中心に学びました。


朝の読書タイム

今朝は始業前、各学級では、それぞれが読書にいそしんでいます。
6年生は、ボランティアの方がみえて、読み聞かせをしてくださいました。

全校朝会

今日の朝会では、先週、「人権啓発標語」で区長賞を受けたことを
全校の子どもたちに紹介し、人権について話をしました。

水溶液 (6年)

水の中には何が溶けているのだろう。
加熱して、においを嗅いだり、水が蒸発した後を見たりして、考えていきます。
事故が起きないように注意して、実験しています。

区長賞を受賞

「人権啓発標語」で区長賞を6年生の子どもが受けました。
昨日、受賞した小・中学生3名に区長室でその贈呈式が行われました。
式後は、区長さんとの懇談がもたれました。

標語 「認め合おう 一人一人が もつ個性」

めぐろ子どもフォーラム2009の報告

目黒区の全小・中学校の児童・生徒代表が、区議会の議場に集まって、
いじめのない学校を目指して話し合いがもたれました。
本校は、第5分科会に入り、活発に話し合いに参加しました。
話し合って決まったことの印刷物を家庭に持ち帰りますので、
ご家庭でもお子様との話題にしてくださればと思います。

家庭科調理実習 (6年)

「家族が喜ぶおかずを作ってみましょう」
グループで計画し、協力して調理しています。
子どもたちの顔もほころんでいます。


持久走記録会 (6年)

6年生も、6校時に記録会を行いました。
自分のペースを作って、走り通していました。

朝の読書タイム (6年)

火曜日の朝は、各学級では、始業前のひとときを読書で過ごしています。
今日の6年生は、宮沢賢治作の「月夜のでんしんばしら」のお話を
本読みグループの方から読み聞かせていただきました。



校内研究会

今日は、6年生のソフトバレーホールを教材に体育の授業をしました。



社会科見学 (6年)

国会議事堂、昭和館、警視庁の3カ所を見学してきました。
社会科の学習に役立てていきます。
館内では、ほとんどが撮影禁止でしたので写真が撮れませんでした。


社会科見学

7時55分に集合し、出発しました。

社会科見学日和となりました、八雲小の6年として、しっかりとした態度で勉強してくることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31