6年 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議6年 選挙管理委員会の授業(4)選ばれたものは1つですが、異なる意見も認めながら決めていくこと、 その決めていく過程が「政治」であると学びました。 6年 選挙管理委員会の授業(3)卒業文集のタイトル、何に決まるでしょうか。 実際に投票する場に立つと、ちょっと緊張します。 6年 選挙管理委員会の授業(2)今回の投票にかかわる演説を担当する子どもたちも一生懸命活動し、 いよいよ投票です。 6年 選挙管理委員会の授業(1)卒業文集のタイトルを決める選挙も学習後に実施予定です。 本物のセットも準備万端です。 6年「働く」を考えよう(4)
まだまだあります!みんなでアイデアを出し合うことを大切に、これからも過ごしていきます。
6年「働く」を考えよう(3)
子どもたちが考えた新商品アイスクリームの企画案の一部です。
食べてみたい商品はありますか?身近な商品に、さまざまな人の 思いが込められていることを学びました。 6年「働く」を考えよう(2)
グループごとに企画案を考えて、発表していきます!柔軟な発想のアイデアがたくさん出ました。本当に商品化につながるものもあるかもしれないとワクワクしてきます。
6年「働く」を考えよう(1)
総合的な学習の時間の関連で、アイスクリームの企業の方をお招きして「働く」を考える学習をしました。はじめに、身近なアイスクリームをつくるために「材料」「作り方」「気持ち」にポイントがあることを学習しました。そして、グループごとに条件にあったアイスクリームの新商品を考えていきます。
6年 2020レガシー バレーボール教室バレーボール教室がありました。 基本的なサーブ、パス、アタック等のしかたはもちろん、 相手にやさしいボールを返す大切さ、ボールをつなぐ楽しさを 教えていただきました。声をかけあって、チームワークが高まると 楽しいですね!先生の「いいチーム!」という言葉が嬉しかったです。 中学校に進学しても、いろいろな運動の楽しさを感じてほしいです! |
|