学校での子ども達の様子をお知らせします。

おみこし作り

 学芸会がおわってほっと一息。次は、145周年行事で使用するおみこし作りに取り組んでいます。3年生のテーマは「ケーキ」。それを飾り付ける飾りを作成中です。設計図をかき、紙粘土を使って一生懸命作りました。

オリンピック・パラリンピック教育 夢プロジェクト

 車いすバスケットボール日本代表アシスタントコーチの京谷和幸さんをお招きし、子供たちのお話をしていただきました。夢を持つことの大切さや、「失敗は成長のもと」、だから、一歩踏み出す勇気をもってチャレンジしようなどと、子供たちむけてたくさんのお話をしてくださいました。

室内交響楽団のコンサート

 水曜日に夢プロジェクトの1つとして、室内管弦交響楽団のみなさんによる、コンサートが開かれました。なかなか間近で見ることのない楽器やプロの演奏に、子供たちはとても喜んでいました。八雲小の校歌を、オーケストラの演奏に合わせて歌うという素敵な体験もできました。きっと大人になっても、わすれることのない思い出になったと思います。

ミュージックタイム大成功!

 先週の金曜日に、3年生のミュージックタイム発表会がありました。ソプラノとアルトに分かれ、この日のためにずっと練習してきた「ビリーブ」。本番では、その成果を発揮し見事な歌声を披露して、たくさんの方々からほめていただきました。この自信を、学芸会につなげていきたいと思います。

ダンスの授業!

 プロダンサー「演舞麗夢(エンブレム)」のみなさんに、ダンスを教えていただきました。分かりやすく、一つ一つ教えていただき、あっという間に踊れるようになった子供たち。「もっとやりたい」「すっごく楽しかった」「最高の1日!」などと言っていました。

理科の授業

 前期は、理科を村田先生と学びました。4日は一緒に学習する最後の日です。子供たちは「今日は、5時間全部が理科だったらよかったのになぁ」と朝から言っていました。最後の時間も楽しく学習に取り組んでいました。

八雲本読みグループ

 本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは集中して聞き入っていました。いつもありがとうございます。

校長先生のスペシャル授業

 校長先生が算数の授業をしてくださいました。いつも以上に楽しみにしていた、校長先生の授業!楽しみながら、23×3の計算の仕方を考えることができました。

読み聞かせ

 八雲本読みグループの読み聞かせがありました。本の題名は「きつねのホイティ」です。
 みんな静かに聞き入っていました。本読みグループの皆様、いつもありがとうございます。

社会科見学

 待ちに待った社会科見学に行ってきました。子供たちはお寺の歴史を知り驚いていました。目黒区総合庁舎では、いろいろな仕事について話を聞いたり、区議会も見学したりしました。議員さんの席に座って「すごいなぁ」「あのモニターは何だろう」などと、感想や疑問を話していました。子供たちは暑い中、よくがんばりました。

楽しい水泳学習

 子供たちが毎週とても楽しみにしている水泳!毎時間笑顔いっぱいで、活動に取り組んでいます。楽しみながら泳力を伸ばしていけたらと思っています。

YAKUMO「夢」プロジェクト145

 元なでしこジャパンの矢野喬子さんがいらして下さり、「夢の実現」というテーマで子供たちのお話をしてくださいました。矢野選手の話を真剣に聞き、子供たちはたくさんのことを感じとったようです。
 サッカー教室では、矢野選手と思いきり校庭を走り回り、貴重な体験ができた子供たちは「明日も矢野選手に会いたいな」「すごいスピードで矢野選手が走っていてびっくりした」など、嬉しそうに話していました。

こばとルーム

こばとルームの先生方が来て下さり、こばとルームでどんなことをしているのか教えてくださいました。見え方や聞こえ方についても、人によって違うことがあることなどを学びました。

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。
どちらのクラスも読み聞かせを楽しみにしていて、絵本の世界を楽しんでいました。
「次はいつだろう、楽しみ」などと、待ち望む声もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線量測定結果

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営