八雲小学校ホームページへようこそ

あいさつ運動

10月30日から、小中連携あいさつ運動が始まりました。今回は、3年生の子供たちが担当し、元気なあいさつで八雲小にすてきな朝を届けています!

算数

「長さ」の学習で、実際に1キロメートルはどのくらいなのかを調べました。「15分くらいかかるんだね。」「ぼくは、1450歩くらいで歩けたよ。」「思ったより遠かったなあ。」といろいろな気付きがありました。

ミュージックタイム

18日(金)のミュージックタイムは三年生の発表でした。
曲名は「チャレンジ」です。きれいな歌声が体育館いっぱいに広がりました。

3年生遠足 パート2

お天気にも恵まれ、元気いっぱいに思い切り遊びました。帰りはぐっすり眠ってしまった子もいました。

3年生遠足 パート1

3年生の遠足で「子どものどもの国」に行きました。グループごとにチェックポイントを回り、ミルクプラントではソフトクリームを食べました。とっても美味しくて、みんな大満足でした。

ラ・ファム

9月26日に、ラ・ファムの皆さんによる公演がありました。演目は「動物たちのカーニバル」です。サンサーンス作「動物の謝肉祭」のピアノ演奏とともに、谷川俊太郎作の詩集「動物たちのカーニバル」を読み聞かせていただきました。

外国語活動

”What 〜 do you like?" の言い方で、友達の好きな物(色、食べ物、スポーツ)をたずねたり答えたりするゲームをしました。

水泳



夏休みが明けて1回目のプールです。元気いっぱいに水慣れをした後は、検定に向けての練習に取り組みました。

理科

春に理科の学習で植えたヒマワリが、大きく育ちました。きれいな花が咲いています。花の様子を観察しました。

読み聞かせ

八雲本読みグループの方の読み聞かせがありました。「きつねのホイティ」というお話でを楽しく聞きました。

習字の学習

子供たちが待ちに待っていた習字の学習がいよいよ始まりました。
初回は、道具の置き方や筆の持ち方などを学びました。

英語

英語の学習で、"Do you like 〜?”の言い方に親しみました。
虹の色を英語で伝えたり、友達同士で聞き合う練習をしたりして、
楽しく活動しました。

校長先生といっしょ



校長先生と「あまりのあるわり算」の学習をしました。校長先生の問いかけにみんなよく考え、一生懸命に説明していました。楽しく「あまり」の学習をしました。

英語

楽しく英語のゲームをしました。友達との会話がじょうずになってきました。

国語

国語科「よい聞き手になろう」の学習では、グループになってそれぞれがスピーチした内容について、質問をしたり感想を言ったりして、よい聞き手について考えました。

運動会練習

全校練習です。応援団がリードし、赤も白も元気いっぱいに応援の練習をしています。

算数科

かけ算の学習で、おはじきゲームをしました。何点取れたかという活動を通して、0のかけ算を学びました。

社会科の学習

社会科の学習で、屋上から町の様子を観察しました。「坂があるね。」「ビルがたくさんあるよ。」と様々な気付きがありました。

こばと理解教育

こばとの先生方がいらっしゃって、「友達と仲よくするために」という学習をしました。苦手なことがあって自信がない友達にどんな言葉かけをしたらよいか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 校外学習
11/25 避難訓練

空間放射線量測定結果

学年だより

給食関係

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

経営方針