学校での子ども達の様子をお知らせします。

1月11日(金)の給食



今日の給食 赤飯 やくもハンバーグ 八もくサラダ 紅白すまし汁  
      さくらゼリー オレンジジュース

玉ねぎ:北海道    大根:神奈川県   人参:埼玉県

きゅうり:宮崎県   れんこん:茨城県  ごぼう:青森県

糸三つ葉:静岡県   豚ひき肉:岩手県  牛ひき肉:静岡県

枝豆:北海道     


 
 今日は開校145周年記念集会に合わせ、「開校記念日献立」にしました。赤飯はお祝いの際に食べられる日本の伝統的なお祝いの料理です。給食室で「ささげ」をゆで、茹で汁を使いお祝いの赤い色をつけています。
 やくもハンバーグは145周年記念キャラクターの「やくもん」をイメージしたハンバーグです。調理師がひとつずつやくもんの雲のかたちにしました。上にチーズをのせて、やくもんの色にも見えるようにしました。
 八もくサラダは八雲の八と同じ8種類の食材を使ったサラダです。一見八種類もないようにみえるかもしれませんが、大根、人参、きゅうり、れんこん、ごぼう、枝豆、コーン、笹かまが入っています。
 紅白すまし汁は赤い人参、白い大根でめでたい紅白にしています。
 さくらゼリーはクランベリーゼリーを八雲小学校の校章の桜に抜き、ミルクゼリーの上に飾りました。思ったようにゼリーが固まらず、抜く作業が難航してしまいました。桜の形がうまくでなかったのですが、1.2年生の児童にそのことを伝えると、子どもたちが「私のは桜に見えるよ」「ぼくのは桜の花びらだねー」と優しい言葉をかけてくれました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線量測定結果

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営