八雲小学校ホームページへようこそ

体育の学習

画像1 画像1
準備運動も楽しくみんなで頑張っています!

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・こぎつねご飯
・けんちん汁
・水ようかん
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…千葉県  ごぼう…群馬県  大根…青森県

さといも…鹿児島県  小松菜…東京都  長ねぎ…茨城県

鶏肉…鹿児島県  豚肉…鹿児島県  油揚げ…愛知・佐賀県

木綿豆腐…愛知・佐賀県  小豆…北海道  


 
 数日前に1年生に「先生、こぎつねご飯ってきつねが入ってるの?」と聞かれたこぎつねご飯は、きつねの好物といわれる「油揚げ」を人参や鶏肉と一緒に甘く煮つけたものをご飯にまぜた混ぜご飯です。
 けんちん汁は人参や大根、里芋など根菜をたっぷり入れて作りました。
 水ようかんは、給食室で小豆を茹で、砂糖と一緒に煮てあんこを作ってから寒天で冷やし固めています。蒸し暑いこの時期にはさっぱりと食べられるデザートです。低学年は水ようかん自体食べなれていない子も多いようで、残してしまう子もいましたが、高学年は今までに何回か登場していることもあってか、残りも少なかったです。


6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・うま煮丼
・さつまいもの粉砂糖かけ
・牛乳

≪食材産地≫   
 
キャベツ…秋田県  人参…埼玉県  玉ねぎ…佐賀県

小松菜…東京都  さつまいも…千葉県 豚肉…鹿児島県



 うま煮丼は野菜や肉を出汁としょうゆや砂糖などの調味料で煮たものをご飯にかけました。たっぷりの野菜でしたが、出汁に玉ねぎなどの野菜の甘みやうまみが出て食べやすかったようです。どのクラスも残りがほとんどありませんでした。
 さつまいもの粉砂糖かけはさつまいもを油で素揚げし、粗熱が取れてから粉砂糖をかけたものです。(時間が経ってから写真を撮ったので、粉砂糖が溶けてしまっています。)さつまいもは1本ずつ包丁で切っているのですが、今日のように個数でつけるときは、数を数えながらカットしていきます。今日は1940個分切りました。
 少し多めにできた分は、各クラスにお代わりとしてつけています。今はいただきますをする前に欲しい人が先生とじゃんけんしています。どのクラスでもたくさん手が上がっていました。

朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
朝顔の様子です。鶴も葉も大きく育ってきています。中には花を咲かせている朝顔も。引き続き大きく育っていってほしいです。

登下校

画像1 画像1
雨の日でも元気よく登校しています。上手に傘をたたんで、靴を入れて教室に向かいます。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪献立≫

・チキンライス
・野菜スープ
・牛乳


≪食材産地≫

にんにく…青森県  玉ねぎ…佐賀県  人参…埼玉県

ピーマン…岩手県  赤ピーマン…高知県  セロリ…長野県

じゃがいも…茨城県  キャベツ…秋田県  チンゲン菜…茨城県

鶏肉…鹿児島県  豚肉…鹿児島県  豚骨…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県


 チキンライスは給食室で炊いたご飯と炒めた具を釜で炒め合わせて作っています。
給食室では450人分の給食を作るため、一人分ずつ炒めることはできません。6回に分けて炒めています。18キロ近いチキンライスを調理用スコップを使って手早く炒めました。
 野菜スープは給食室で豚骨と鶏ガラでとったスープで人参、玉ねぎ、キャベツ、チンゲン菜、じゃがいもなどをじっくり煮ました。野菜の甘みやうまみが引き立つスープです。   

図工の学習「ちょきちょきちょっきん」

画像1 画像1 画像2 画像2
はさみを使って、折り紙をいろいろな模様になるように工夫して切りました。「こんなもようができたよ!」と楽しく学習できました。

3くみの先生との交流

画像1 画像1
3くみの大村先生に、3くみの紹介をしてもらいました。

校庭体育

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、校庭で体育を行いました。先生の動きを上手にまねて、すばやく動いています。

6月22日(月) 今日の給食

≪今日の献立≫

・ご飯
・回鍋肉
・春雨スープ
・牛乳


≪食材産地≫

にんにく…青森県  玉ねぎ…佐賀県   人参…埼玉県

赤ピーマン…高知県  ピーマン…岩手県  キャベツ…秋田県

長ねぎ…千葉県   小松菜…埼玉県  しょうが…高知県

豚肉…岩手県    

体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育着に着替え、体育館でフラフープを使った運動遊びをしました。先生の動きを真似しながら、リズムに合わせて飛んだり跳ねたりして楽しみました!

6月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪献立≫
・カレーライス
・みかんゼリー
・牛乳


≪食材産地≫
にんにく…青森県  しょうが…高知県  玉ねぎ…香川県  

人参…千葉県  じゃがいも…長崎県  豚肉…岩手県  

豚骨…岩手県  鶏ガラ…鳥取県


 今日から給食が始まりました。初日のメニューはカレーライスです。八雲小学校のカレーライスはルウから手作りしています。じっくり時間をかけてルウを炒めます。玉ねぎもあめ色玉ねぎにしています。みかんゼリーはみかん缶を入れ、ゼリー液にはレモン果汁を入れた透明のゼリーです。
 給食準備中はどの子もソーシャルディスタンスを守り、間を空けて、静かに順番に給食を配膳していました。3か月半ぶりの給食を子どもたちは楽しみにしてくれていたようで、給食中はおしゃべりができないので、身振り手振りで「おいしい!」を伝えてくれました。
 牛乳は今年度から瓶から紙パックへ変更になりました。紙パックをつぶす作業ができたのですが、みんな上手につぶせていました。

3年生 国語辞典で遊ぼう

画像1 画像1
 休業中の課題で「国語辞典の引き方」を学んだので、より国語辞典に親しんでもらうための授業をしました。
 前半に、言葉がどの順番で国語辞典に出てくるかが分かるポイントを学習した後、「この言葉は何?」ゲームをしました。
 これは、ある言葉の解説文を読んで、逆にその言葉を当てるというもの。何問かのうち、一番勢いよく全員の手があがったのが、飛び入り参加の校長先生のこの問題でした。
 「紙コップと紙コップを糸でつなぎ、音の振動を伝えて話をする子どもの遊び道具」。もちろん答えは。。。ですね。
 大人も楽しめるこのゲーム、ご家庭でもいかがですか。
 

2年生 緊張の貸し出しカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても集中している2年生のこの姿は、個人貸し出しカード作りの様子です。
 1年生の時は完成したものが配られていたので、2年生は初めて自分で作ることになります。自分のバーコードを上からシールでおさえるだけなのですが、ずれてしまったり、シールを貼り損ねて、バーコードが読み取れなくなってしまうことも、ないわけではありません。
 「わ〜、めちゃくちゃ緊張する!」と、みんな息を詰めるようにして取り組んだ結果、1組も2組も失敗した人はいませんでした。自分の読書の足跡を残す貸し出しカードです。1年間、大切に使ってほしいと思います。

全員そろったので

画像1 画像1
 今週から、クラス全員そろっての図書の授業が始まりました。
 隣を空けると、6人掛けの机に4人しか座れないことになるので、机の上には、簡単なパーテーションを立てました。正式なものが設置されるまで、これで感染防止をしたいと思います。
 コロナ対策のために、細かいルールも増えましたが、みんながきちんと守ってくれているのを、とてもうれしく思っています。全員で協力し合って、気持ちよく利用できるといいですね。

国語の学習「ひらがなをていねいにかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
書き順やバランスなど、書き方を確かめながら丁寧に取り組めるように練習しています。

6年 水彩絵の具で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2
水彩絵の具で、明度のグラデーションと、色相のグラデーションを表しました。

全校児童登校

いよいよ今日から全校児童登校です。できる限りの対策をして、楽しい学校生活が送れるよう教職員一同頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散授業日を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に2週間がたちました。分散ではありましたが、クラスで子供たちと過ごすことができて幸せでした。月曜日からは新たなるスタートです。元気に楽しく過ごしていきましょう!

分散登校その3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週からはクラスみんながそろっての学習です!月曜日に会えるのを楽しみにしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより