八雲小学校ホームページへようこそ

2月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・エクレアパン
・ポトフ
・三色サラダ
・いちご
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(北海道)  人参(千葉県)  じゃがいも(鹿児島県)

かぶ(千葉県)  キャベツ(愛知県)  ブロッコリー(愛知県)

いちご(福岡県)  豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

ベーコン(千葉・群馬県)  ウィンナー(千葉・群馬県)    




 今日はバレンタインデーです。ヨーロッパの国で始まり、親しい人に花やカードなどの様々な贈り物を送る日ということで、今日は給食室から子どもたちへの贈り物として少し特別な給食にしました。
 エクレアパンはコッペパンをエクレアに見立てたものです。中には給食室手作りのミルククリームを入れ、上側にチョコレートをつけます。
 ポトフはフランスの家庭料理で、肉や野菜をよく煮込んで作ります。今日は豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、かぶ、じゃがいもなどを使って鶏がらのスープで煮ました。
 サラダは旬のブロッコリーを使いました。とても栄養価の高い野菜ですが、苦手な子が多いので、なるべく小さくカットして食べやすくしています。
 旬のいちごは福岡県産のあまおうです。食べやすいように調理師さんが一つずつへたを取っています。
 



 
 


2月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・みそ煮込みうどん
・煮酢和え
・鬼まんじゅう
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(千葉県)  玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(埼玉県)

えのきたけ(長野県)  小松菜(埼玉県)  大根(神奈川県)

れんこん(千葉県)  さつまいも(千葉県)  鶏肉(鹿児島県)

油揚げ(佐賀・新潟県)  


 今日は日本各地の味献立です。今回は「愛知県」です。味噌煮込みうどんは愛知県の郷土料理です。八丁味噌という豆味噌を使いした。普通の味噌よりも色が濃いので、いつもの味噌との違いがわかりやすいかと思います。
 煮酢和えは尾張・西三河地域の郷土料理でお正月やお祭りなどで作られる甘酢煮です。れんこんや大根などの野菜はシャキシャキした食感を残して作ります。
 鬼まんじゅうはさつま芋を使ったお菓子です。小麦粉、白玉粉で生地を作り、角切りにしたさつま芋を加え、蒸し上げます。
 給食時間中の放送では、いつもの給食紹介に加え、愛知県出身の先生が普段から食べている味噌煮込みうどんと鬼まんじゅうの紹介をしてくれました。より郷土料理の魅力が伝わったのではないかと思います。




 
 

2月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・昆布ご飯
・おでん
・さつまいものコロコロサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
大根(神奈川県)  人参(埼玉県)  さつまいも(茨城県)

きゅうり(宮崎県)  玉ねぎ(北海道)  こんにゃく(群馬県)

 
 今日はとしょ献立です。としょ献立は八雲小学校の学校図書館にある本の中から、本に出てくる料理や食材、その本をイメージした料理などを紹介しています。
 今回は「雪窓」に登場するおでんです。本には大根や竹輪、こんにゃくなどが登場します。今日のおでんにはこんにゃくや大根、竹輪、さつま揚げ、がんもどき、つみれ、はんぺん、うずら卵、結び昆布、ちくわぶ、人参を入れました。具沢山でたっぷりのおでんが出来上がり、食べられるか心配になるくらいでしたが、空っぽで足りない、というクラスも。少し量が多かったクラスもあったようなので、次回は少し量を調整したいと思います。
 おりしも今日は雪が舞い散る天気で、本のタイトルの「雪窓」にぴったりのシチュエーションでした。子どもたちも「今日雪が降るなんてすごいね!」と驚いていました。


漢字検定

今、160人あまりの子供たちが漢字検定に挑戦しています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・肉まん
・春雨スープ
・ブルーベリーブランマンジェ
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(埼玉県)  長ねぎ(千葉県)  しょうが(高知県)

白菜(群馬県)  豚ひき肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

豚肉(岩手県)  冷凍ブルーベリー(東京都)  


 今日は季節の献立です。肉まんは給食室で生地から手作りする特別献立です。470人分の肉まんとなると生地の小麦粉だけでも25キロ、具の肉も26キロ、それにたけのこや長ねぎなどの具が入り、それをそれぞれ練り上げて一つずつ包んでいきます。生地も一度には作れないので、4回に分けて生地を練り、給食室ほぼ全員の調理師で包みました。
 手作りの肉まんはどっしり重い仕上がりですが、子どもたちよく食べていました。「肉汁がすごくて小籠包みたいだった!」「すごくおいしい!」「また食べたい」という子が多くいました。
 ブルーベリーブランマンジェは旬の時期に収穫したブルーベリーを冷凍されたものを使用し、牛乳や生クリームなどを使って冷やし固めたデザートです。ブルーベリーは東京都産の地産地消の果物です。ブルーベリーは東京都の特産品で、収穫量は全国1位を誇ります。
よく食べていましたが、紫色のデザートに手が伸びていない子もいました。見た目で判断せずに食べてみて、と声をかけ一口食べておいしいことに気付き、全部食べられた子もいました。
 

2月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・ゆかりご飯
・手作りがんも
・お浸し
・おこと汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(千葉県)  長ねぎ(千葉県)  小松菜(東京都)

白菜(群馬県)  里芋(埼玉県)  大根(神奈川県)

ごぼう(青森県)  万能ねぎ(福岡県)  絞り豆腐(佐賀・新潟県)

油揚げ(愛知・佐賀県) こんにゃく(群馬県)  

 
 今日は行事献立です。2月8日は「事始めの日」です。旧暦の2月8日は3月の中旬ごろにあたり、春が来て暖かくなり、農作業を始める日とされています。この日は無病息災を願い、おこと汁を飲む風習があります。おこと汁は小豆や大根などの農産物を入れたみそ仕立ての汁物にします。今日も小豆を入れて汁を作りました。小豆の量が少なく、配るのが難しそうだったのでもう少し小豆の量を増やしたいと思います。
 手作りがんもは豆腐をすりつぶし、ひじき、人参、長ねぎなどを入れて成形して油で揚げたがんもどきです。円盤型にしたのですが、揚げて膨らんだので、真ん丸になり、子どもたちが「たこ焼き?」「これ何?」と不思議そうに聞いていました。何かわからなくて手が伸びていない子もいたので、がんもどきの説明をすると食べ始める子もいました。「おいしい!」とよく食べていました。

2月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・シーフードとほうれん草のクリームスパゲッティ
・レディ大根と水菜のサラダ
・甘平
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

しめじ(長野県)  ほうれん草(埼玉県)  レディ大根(神奈川県)

水菜(茨城県)  きゅうり(宮崎県)  長ねぎ(千葉県)

豚骨(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)  いか(ベトナム)

えび(タイ)  わかめ(熊本県)  ちりめんじゃこ(広島県)

甘平(愛媛県)


 今日は季節の献立です。スパゲッティにはほうれん草、サラダにはレディ大根と水菜、果物は甘平と、旬の野菜や果物をいろいろ使いました。
 特にレディ大根は、普通の大根と比べて小ぶりで、皮が赤く、サラダなどに使うと色鮮やかになります。今日のサラダもとてもきれいに仕上がりました。
 甘平は「西之香」と「ポンカン」をかけあわせた柑橘です。酸味が少なくとても甘い柑橘でした。


2月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・麦入りご飯
・しょうが焼き
・きゅうりとわかめの酢のもの
・呉汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(北海道)  ピーマン(鹿児島県)  人参(千葉県)

しょうが(高知県)  ごぼう(青森県)  白菜(群馬県) 

長ねぎ(千葉県)  小松菜(埼玉県)  きゅうり(宮崎県)

油揚げ(愛知・佐賀県)  わかめ(熊本県)  豚肉(岩手県)


 しょうが焼きは豚肉と人参、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、しょうがやしょうゆなどの調味料で炒め合わせました。豚肉にもしょうがを下味に使っているので、しょうがの風味が効いています。味もしっかりめだったことからご飯とよく合いました。思っていたよりも野菜から水分が出てしまい、お皿に広がってしまったので配るのに子どもたちも苦戦していましたが、「すごくおいしい!」と残さずよく食べていました。
 きゅうりとわかめの酢のものはきゅうりとわかめをだし汁や酢、砂糖、しょうゆなどで作った和えだれで和えています。酸味が強いと子どもたちが食べられないので、だし汁や砂糖を多めに入れて酸っぱくなりすぎないようにしました。
 呉汁は大豆をすりつぶした「呉」をだし汁と野菜と一緒に煮て味噌で味付けした汁物です。大豆をすりつぶしたとろっとしたのどごしがおいしく、「このみそ汁好き」という子がたくさんいました。

2月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・いわしの蒲焼き丼
・のっぺい汁
・炒り大豆
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  大根(神奈川県)  人参(千葉県)

ごぼう(青森県)  里芋(埼玉県)  長ねぎ(埼玉県)

鶏肉(鳥取県)  いわし(千葉県)  油揚げ(愛知・佐賀県)

こんにゃく(群馬県)  

 2月3日は「節分」です。節分は日本で古くから行われてきた行事です。「鬼は外、福は内」と豆をまいて自分の年の数だけ豆を食べて1年の健康を願い、家の戸口に柊の葉やいわしの頭を立てて鬼を払う習慣があります。いわしの匂いが鬼が嫌がって家に近づかないようにするのですが、今日の鰯は匂うことなく、子どもたちもおいしく食べていました。いわしは片栗粉や小麦粉でまぶして油で揚げ、しょうゆやみりん、酒で作ったたれにかけてどんぶりにしました。いわしは衣がカリカリでしっぽまできれいに食べていました。
 炒り大豆は大豆を水で戻し、50分ほどオーブンでじっくり焼きました。お箸で豆をつかむのに苦戦している姿もありましたが、香ばしく甘味のある大豆をおいしくいただきました。

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・ひよこ豆のピラフ
・ミネストローネ
・津のかがやき
・牛乳


≪食材産地≫ 
玉ねぎ(北海道)  人参(千葉県)  さやいんげん(沖縄県)

パセリ(千葉県)  じゃがいも(北海道)  ピーマン(高知県)

豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)  ウィンナー(千葉・群馬県)

ベーコン(千葉・群馬県)  津のかがやき(熊本県)
  

 ひよこ豆のピラフに使っているひよこ豆はインドや中南米などで栽培されよく食べられている豆です。豆の形がひよこの頭に似ていることから「ひよこ豆」と呼ばれています。
ひよこ豆は茹でてウィンナーやベーコン、コーンやいんげんなどと一緒に炒めてご飯と混ぜました。ひよこ豆のほくほくした食感が苦手な子もいますが、今日はどのクラスもよく食べていました。
 ミネストローネは野菜とパスタをトマトで煮込んだイタリアのスープです。今日は「ファルファッレ」といってちょうちょの形のパスタを入れてまだ寒い日々ですが、少し春を感じられるスープになりました。
 果物は「津のかがやき」です。まだ新しい品種で、清見オレンジとみかん、アンコールという3つのみかんのいいところを持った柑橘です。実がやわらかくジューシーで甘い柑橘でした。


2月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・麦入りご飯
・麻婆豆腐
・大豆もやしのスープ
・天草オレンジ
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(千葉県)

玉ねぎ(北海道)  長ねぎ(埼玉県)  にら(栃木県)

にんにく(青森県)  大豆もやし(栃木県)  豆腐(愛知・佐賀県)

天草オレンジ(徳島県)  豚ひき肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)


  

 麻婆豆腐は子どもたちに人気のあるメニューです。しょうが、にんにくで豚ひき肉を炒め、豆板醤やテンメンジャン、八丁味噌などを使って作ります。タンパク質豊富な豆腐をたっぷり使っています。
 大豆もやしのスープには大豆を発芽させた「大豆もやし」を使っています。よくスーパーや八百屋さんで売られているもやしは緑豆という豆を発芽された「緑豆もやし」です。緑豆ももやしと違い、大豆もやしは大豆の歯ごたえがよいもやしです。今日は鶏がらでとったスープに入れました。
 果物は「天草オレンジ」です。皮が赤みがかったオレンジで、甘くてジューシーです。今が旬で、今日は徳島県産のものでした。


1月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・カレーライス
・こんにゃくサラダ
・はるか
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  じゃがいも(北海道)  きゅうり(宮崎県)

もやし(栃木県)  わかめ(熊本県)  こんにゃく(群馬県)

はるか(熊本県)  豚肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)

鶏がら(鳥取県)  

 1月24日〜30日は全国学校給食週間でした。給食週間に合わせて給食の歴史ふり返る給食の歴史献立を出していましたが、今日で最後です。
最後の給食歴史献立は「カレーライス」です。戦後に給食が開始されてからはパンや麺の給食が提供されていましたが、昭和51年に米飯給食が開始されました。
 パンにカレーシチューだった組み合わせからご飯にカレーが提供されるようになりました。現在は、ご飯は週に3回〜4回提供されています。そんな中でもカレーは今でも大人気です。給食前から「今日はカレーだ!」という声がたくさん聞こえました。
八雲小のカレーは給食室でルウから手作りをしています。玉ねぎも飴色になるまで丁寧に炒めているのでこくも甘味もあるおいしいカレーになります。
今日はどのクラスもほとんど残りがありませんでした。

 

1月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・ソフト麺ミートソース
・キャベツと人参のサラダ
・みかんヨーグルト
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道

人参(千葉県)  セロリ(静岡県)  パセリ(福岡県)

キャベツ(愛知県)  豚ひき肉(鹿児島県)  

 
 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。先週に引き続き、給食の歴史献立です。
今日は今から50年ほど前の昭和45年ごろに出されるようになったソフト麺を紹介しました。現在の給食ではうどんのときはうどん、スパゲッティはスパゲッティの麺を給食室で茹でて提供していますが、ソフト麺はスパゲッティとうどんの間のようなもので、工場で1人分ずつ袋に詰められて加熱されたものが保温箱に入って届きます。
 今日も麺工場から届いた熱々のソフト麺を各教室に届けました。袋に入っているソフト麺は2年生以上の子どもたちはだいぶ見慣れた光景ですが、初めての1年生は配るところから初めてで、「先生、これはお皿に入れればいいの?」「どこにおいたらいいの?」と疑問いっぱいの様子でした。袋から開けるときもだいぶ苦戦をしていましたが、どの子も袋からソフト麺をおいしそうに食べていました。


ともあそび

画像1 画像1
1月26日(木)朝、ともあそびを行ないました。
朝から和やかな交流の時間を過ごしました。

1月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・揚げパン
・ワンタンスープ
・いよかん
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(埼玉県)  もやし(栃木県)  にら(栃木県)

長ねぎ(千葉県)  豚肉(岩手県)  いよかん(愛媛県)

 
 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。
今回は今から70年ほど前の昭和30年ごろから給食に登場した揚げパンです。戦後は中止されていた給食がユニセフやララ物資からの寄付により再開され、パンや脱脂粉乳が給食で食べられるようになりました。
 揚げパンはコッペパンを油で揚げてまわりに黄な粉をまぶした給食の定番献立ですが、今でも子どもたちには大人気の献立です。今日の給食を1週間ほど前から楽しみにしていた子どもたちもいたほどです。調理師さんがとても上手にパンを揚げてくれました。今日の揚げパンの残りはほとんどありませんでした。

1月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・かてめし
・すいとん
・野菜の香味和え
・牛乳


≪食材産地≫ 
ごぼう(青森県)  さやいんげん(沖縄県)  大根(神奈川県)

じゃがいも(鹿児島県)  人参(埼玉県)  キャベツ(愛知県)

もやし(栃木県)  にんにく(青森県)  長ねぎ(千葉県)

小松菜(埼玉県)  豚肉(岩手県)  
 
 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。
 今回は今から81年前の戦時中の給食の再現献立です。戦時中にも学校給食が提供されていましたが、米などの食料がないため、かてめしのようにお米に野菜を混ぜてかさ増ししたものやご飯の代わりに小麦粉を水で練ったすいとんだけの汁物などでした。戦争が激しくると給食も中止されてしまいました。
 今の給食では栄養価としてとても足りないため、栄養価を満たした今の給食での再現は量もたっぷりあり、子どもたちにはその当時のことは想像がつきにくいかもしれませんが、給食を通して今の時代との違いを少しでも感じられればと思います。

めぐろの子どもたち展

4年生と3くみは、目黒美術館にめぐろの子どもたち展を鑑賞しに出かけました。みんな真剣にさまざまな作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年に向けて

今日のたてわり班活動は、5年生が主体となって6年生に感謝を伝える会の話し合いをしました。いよいよ最高学年に向けて始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・胚芽ご飯
・のりの佃煮
・鮭の塩焼き
・一塩野菜
・豚汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
きゅうり(宮崎県)  キャベツ(愛知県)  人参(千葉県)

ごぼう(青森県)  大根(神奈川県)  じゃがいも(鹿児島県)

長ねぎ(千葉県)  豚ばら肉(岩手県)  鮭(北海道)

こんにゃく(群馬県)  豆腐(愛知・佐賀県)
 
1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。
今日は明治22年に始まった学校給食の最初の給食を再現しました。お弁当を用意できない子どもに学校でお昼ご飯を作ったのが学校給食の始まりといわれています。その当時の給食は「おにぎり・塩鮭・つけもの」でした。再現といっても、今の給食の栄養価に比べると栄養が不足するため、豚汁、漬物の代わりに野菜の和え物にしています。おにぎりは今回ご飯に手作りののりの佃煮を挟んだものにしました。
 


1月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・アロスコンポーヨ
・ホキのサルサソース
・アヒアコ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県) 人参(千葉県)  玉ねぎ(北海道)

ピーマン(宮崎県)  赤ピーマン(高知県)  セロリ(静岡県)

パセリ(千葉県)  レモン(広島県)  じゃがいも(鹿児島県)

ホキ(ニュージーランド)  鶏肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。
学校給食は明治22年に始まり、各地で給食が広がっていきましたが、戦争の影響によって中断され、戦後、児童の栄養状態の改善のために給食用物資の寄贈を受けて昭和22年に学校給食が再開され今に至ります。
 現在では子どもたちの食に関する知識や健康に過ごすための食習慣を身につける場として位置づけられており、そのような給食の意義や役割を伝える役割について子どもたちにも知ってもらえるように、学校給食週間に合わせて給食の歴史献立を出しています。
 今日は現在の給食、ということで「世界の料理」献立です。給食を通して地域や食文化について学べるように、世界各国の料理や郷土料理などが給食で提供されています。
 今回は「コロンビア共和国」です。アロスコンポーヨは鶏肉の入った米料理で、ピラフのようなものです。ホキのサルサソースに使った「サルサソース」はトマトや玉ねぎ、唐辛子などが入ったソースで、南米の料理によく使われるソースです。玉ねぎと唐辛子でピリッと辛めのソースです。アヒアコはじゃがいもととうもろこしのスープで、コロンビアの家庭料理です。じゃがいもをトロトロに煮込んで作りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

お知らせ

〇6年生

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定