八雲小学校ホームページへようこそ

今年度を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
  蔵書点検も無事終わり、いま、12,381冊の本が静かに書棚に並んでいます。読み物は、ぎっしりつめても棚に入りきらず、あふれた本はコンテナボックス5箱にいれて積まれています。「早く借りて〜!」という本の声が聞こえてきそうです。
 コロナ禍でさまざまな制限を受けながらも、活発な活動を維持できたことにほっとしています。読書に対する、ご家庭のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度「修了式」が行われました。各学級代表が通知表を受け取り、今年度のいろいろな出来事を振り返りました。また、久しぶりに全員で校歌を歌いました。

3月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・カレーライス
・黒こしょうドレッシングサラダ
・卒業祝いケーキ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(徳島県)  じゃがいも(鹿児島県)  きゅうり(茨城県)

キャベツ(愛知県)  大根(千葉県)  レモン(和歌山県)

豚肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)

  

 今日は今年度最後の給食でした。6年生の卒業と1年生から5年生までの今の学年からの卒業をお祝いしてケーキを焼きました。ケーキは米粉と豆乳などで作ったケーキです。ふわふわに仕上がり、子どもたちもおいしく食べてくれたようでした。
 そしてカレーライスは八雲小学校特製カレーライスです。小麦粉とサラダ油で作ったカレールウや飴色になるまでよく炒めた玉ねぎなど手間ひまかけて作ったカレーは給食室の子どもたちへの思いがつまっています。6年生のみなさんが、最後のカレーの味を忘れずにいてくれたらうれしいです。
 今年度も給食運営にご協力いただきましてありがとうございました。



引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、6年生を送る会で出来なかった「引継ぎ式」が行われました。6年生から、5年生へ、八雲小学校をよろしくお願いしますと、校旗を引き継ぐものです。

3月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・けんちんうどん
・あずきぼたもち
・野菜のゆかり和え
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(徳島県)  ごぼう(青森県)  大根(千葉県)

里芋(埼玉県)  長ねぎ(千葉県)  しょうが(高知県)

きゅうり(茨城県)  キャベツ(愛知県)  生揚げ(佐賀・新潟県)

鶏肉(鹿児島県)  

 今日は季節の献立です。3月21日は春分の日でした。春分の日の前後3日の1週間がお彼岸ということで、ぼたもちを作りました。ぼたもちは春の花の牡丹の花に見たてた和菓子です。もち米を蒸して丸めたものに、あんこをまぶしたものです。あんこは給食室で小豆からゆで、砂糖と一緒に鍋で炊いています。手作りなので、甘味を控えめにして作っています。

最後の授業は「きき茶」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナの影響で、5年でやるべきだった「お茶のいれ方」の学習が残っていた6年生。最後に、おいしいお茶を入れて、それに合う簡単なデザート作りも…と計画を進めていたのですが、まんえん防止が延長されて、それも不可能になってしまいました。
 そこで、子どもたちが考えていた学習計画の一部を取り入れ、「きき茶」の授業をしました。教科書通りにいれたもの、熱湯で一気にいれたもの、ペットボトルの3種類を飲み比べてみると、さまざまな感想と考察が出てきました。
 「ペットボトルは飲みなれているし便利だけど、こうやって、渋みや甘みを感じる日本茶を味わう文化を伝えていかなければならない」といった考察もあり、さすがでした。
 ちなみに、みんなが一斉にうなずいた発言は、「甘い和菓子、持ってきてくれ〜」でした。

3月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・胚芽ご飯
・鰆の西京焼き
・五目金平
・キャベツとわかめの味噌汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  ごぼう(青森県)  人参(徳島県)

さやいんげん(沖縄県)  キャベツ(神奈川県)  玉ねぎ(北海道)

豚肉(岩手県)  さわら(長崎県)  糸こんにゃく(群馬県)

わかめ(熊本県)  

 毎月19日は「食育の日」です。食育の日には八雲小学校では和食の献立を紹介する日にしています。今日はご飯、汁物、主菜、副菜のおかず2品の一汁二菜の献立です。
 鰆は魚へんに「春」と書くように、春が旬の魚です。今日は西京味噌をつけて西京焼きにしました。
 五目金平は人参、ごぼうだけでなく、豚肉や糸こんにゃく、さやいんげんなども入れて、具沢山の副菜になるようにしました。ご飯ともよく合います。
 食育の日の和食献立を通して和食に親しみを持ち、和食のよさに気づいてもらえるとよいなと思っています。
 
 

3月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・たんめん
・のりしおポテト
・でこぽん
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  人参(徳島県)

白菜(兵庫県)  チンゲン菜(茨城県)  長ねぎ(千葉県)

じゃがいも(鹿児島県)  もやし(栃木県)  いか(青森県)

でこぽん(愛媛県)  豚肉(岩手県)  豚骨(岩手県)

鶏がら(鳥取県)    


 たんめんは鶏がらと豚骨スープに炒めた野菜や豚肉、いか、うずら卵などを入れて中華麺にかけた料理です。野菜のうまみもたっぷり出ています。スープは給食室で朝から煮だして作っています。麺も生中華麺を給食室でゆで上げています。
 のりしおポテトは、じゃがいもを油で揚げ、塩とあおのりをまぶしたものです。青のりの風味がよく、人気のある料理です。
 果物は「でこぽん」です。甘味がつよく酸味のバランスもよい、今が旬の柑橘です。
 
 

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日「6年生を送る会」が行われました。コロナ禍で歌が歌えないなどの制限がある中、各学年が6年生のために工夫を凝らした心温まる出しものを見せてくれました。それを見守る6年生の目も優しく、この一年で築いてきた下学年との絆が見える会でした。卒業式への気持ちも高まり、明日からの練習につなげていきたいです。

3月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・赤飯
・ジャンボ餃子
・小松菜と油揚げのお浸し
・いちご
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(千葉県)

にら(栃木県)  キャベツ(愛知県)  小松菜(東京都)

人参(徳島県)  いちご(群馬県)  もやし(栃木県)

豚ひき肉(鹿児島県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  


 今日は1年生から5年生までが6年生の卒業をお祝いする6年生を送る会の日でした。そこで給食でも6年生をお祝いする献立にしました。
 赤飯はおめでたい行事の時によく食べられています。もち米に小豆を入れ、蒸したものです。給食では茹でた小豆の煮汁が赤いのでその煮汁ごともち米と米と一緒に炊きました。
 ジャンボ餃子は八雲小学校でも人気のある料理の一つです。餃子はもともと中国の料理ですが、中国でもお祝いのときなどにも食べる料理ということで、お祝いの献立にぴったりでした。給食では油で揚げてパリパリにします。
 小松菜と油揚げのお浸しはもやし、人参も入れ、だし汁やしょうゆで和えました。
 果物は給食だよりでもお知らせした通り、いちごに変更になりました。今年度初めてのいちごということで、子どもたちも喜んでいました。


3月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・豆腐と卵のどんぶり
・野菜のごま酢和え
・大根の味噌汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(徳島県)  玉ねぎ(北海道)  小ねぎ(福岡県)

大根(神奈川県)  長ねぎ(千葉県)  きゅうり(宮崎県)

もやし(栃木県)  鶏ガラ(鳥取県)  鶏ひき肉(鹿児島県)

絹豆腐(愛知・佐賀県)  鶏卵(栃木県)  油揚げ(愛知・佐賀県)
 
 豆腐と卵のどんぶりは、だしで玉ねぎや鶏ひき肉を煮て、片栗粉でとろみをつけ、卵と豆腐を入れて閉じたものです。お店などのものとは違い、卵もしっかり火を通していますが、豆腐と一緒にふんわり柔らかい食感になっています。
 野菜のごま酢和えは、人参、きゅうり、もやしとカリカリに焼いた油揚げを和えたものです。ごまがたっぷりでごまの風味がおいしい和え物です。

社会科見学(10)

東武動物公園を満喫し、定刻通り八雲小に向けて出発です。
画像1 画像1

社会科見学(9)

午後は、グループ行動。たくさんの動物とふれあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(8)

暑いくらいの中、楽しい楽しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(7)

東武動物公園に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(6)

あまりのスケールにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5)

いよいよ地下神殿に潜入です。
画像1 画像1

社会科見学(4)

みんな真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3)

外郭放水路のしくみと役割について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(2)

外郭放水路に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定