八雲小学校ホームページへようこそ

3年生 メガーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日 わたした かだい に メガーテン を作ろう が入っています。

工作用紙に 小さな あなを たくさん あけると なんと サングラスになります。

金曜日の図工で作ってみてください。

3年生の みんなが 表面をどんなふうに かざるのか 楽しみです。

3年生 ステンシル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が課題でクレヨンを使って、ぼかし遊びやステンシルをしてきてくれました。

3年生 ステンシル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな工夫が面白いです。

次の貸し出しにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1週間前に貸し出した本がいっせいに返ってきました。
 いつもなら返却手続きをして自分で棚に戻しますが、用意された箱に入れるよう変更しました。
 閉館後、これらの本は表紙を消毒して、24時間以上置いておいたあとに棚に戻します。これは、すでに開館した他県の公共図書館の方法を参考にしました。
 しばらくの間は、このやり方を続けていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。
 
 
 

3年生 スクラッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい絵がたくさんありました。

3年生 スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が課題でスクラッチを描いてきてくれました。

キラキラ輝いて見えますね。

みんなを待ってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが学校にくるのを、先生たちは楽しみにまっていますよ!

そして、待っているのは、先生たちだけではありません。
みんなが気持ちよく生活できるように、主事さん方が教室をきれいにしてくれました!
学校が始まったら、みんなでお礼をしましょうね!

じぶんマークをぎゅうぎゅうにつめこもう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな工夫がおもしろいです。

じぶんマークをぎゅうぎゅうにつめこもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1じぶんマークをつくろう
 簡単な形に顔を描くだけでじぶんマークが生まれます

2じぶんマークを“ぎゅうぎゅう”につめこんでみよう
 何につめこんだら面白いか工夫しよう

4年生が課題でかいてきてくれました。
マークたちがいろんな表情だったり、お話をしていたり、色をぬったりした子もいました。みんなの工夫が面白いです。
 

生活科

レタスの水耕栽培の準備ができました。
26日に渡します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが頑張ってかいてきてくれた図工の作品を、廊下に掲示しました。

自画像を描くぞう

6年生の皆さん、今日は連絡日に来てくれてありがとう!
元気な皆さんに会えて、パワーもらえました。
休業中の間も課題をしっかりと取り組んでいることも嬉しかったです。

一生懸命頑張っている皆さんにプレゼントを贈ります!

世界でも認められた画伯 KK氏 TW氏の絵です。どうぞ楽しんでください!


ちなみに前回出した合言葉の答えは『ろくねんさいこう』→『6年最高!!』でした。
答えてくれたみんな、ありがとう!
画像1 画像1

クイズの答え

先週のクイズの答えです。
1.貝
2.玉
3.犬

写真に写っていた「これは何でしょう?」の幼虫は、アゲハチョウです。
アゲハチョウの幼虫はミカンの木の葉を食べて育つので、アゲハチョウはミカンの木に卵を産みます。

わかりましたか?

【答え】算数教室からのチャレンジ問題2

画像1 画像1
チャレンジ問題 初級編2、いかがでしたか。

A地点から順に、それぞれのかどにくる方法を数えあげます。

あるかどまでにくる方法は、上のかどまでの数と左のかどまでの数をたせば求められます。

窓全開で待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日、学校図書館は貸し出しをすることになりました。
 ふだんの図書館は、本が日に焼けたり、ほこりでよごれたりするので、窓を大きく開け続けることはしません。けれども今回は特別。みなさんの健康が一番なので、しっかり換気しながら待っています。
 廊下の水道で手洗いしてから入館し、目印のテープに従って距離をあけてならんでくださいね。
 今日、来てくれた人たちはみんな、素早く本を決めて、さっと並んで、ささっと去っていきました。明日もこのような感じで、貸し出しができるといいなと思っています。

ゴーヤとヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、連絡日です。会えるのを、楽しみにしていますね。

さて、先週の水曜日に植えた、ゴーヤにツルが伸びできました。(上の写真)
1週間でこんなに成長するのですね。
明日の連絡日の時には、実物をぜひ見てくださいね。
職員室の前の花だんです。

下の写真は、ヘチマです。
渡り廊下のうらの畑に植えてあります。
こちらは、学校が始まったら、みんなで確認しましょう!

どちらも似ていますね!

給食室より

おはようございます。朝ごはんは食べましたか?朝ごはんを食べると元気いっぱいにすごせますよ!前回に引き続き、八雲小学校の給食室の中をしょうかいします!
画像1 画像1

本の貸し出し

本の貸し出しのご要望が多かったので、3密対策を十分にとり、本日より貸し出しを実施を始めました。1年生は、初めての図書室に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連絡日2週目

1週間ぶりで、1.3.5年生が元気に登校です。課題は、無事終わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎ みいつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんには、理科で「ふしぎ」をみつけることを、べん強してもらっています。
先生たちも、畑のひっこしや草取りをしながら、ふしぎをみつけました。

この写真から みんなはどんなふしぎを見つけるかな。

葉っぱの写真には、ヒマワリ・ホウセンカ・エダマメの葉も入っているよ。
どれかわかるかな?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

〇2年生

〇6年生

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ