八雲小学校ホームページへようこそ

心温まるひととき

今日は、1.3.5年生の連絡日でした。子供たちの姿を見るとみんなが笑顔になり、久しぶりの再会に手を振る姿もあちこちで見られました。また、短時間では、ありましたが、子供たちとコミュニケーションを取ることもでき、とてもいい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の連絡日。国語の教科書の32〜34ページ「国語辞典を使おう」の学習のために、必要な人には国語辞典を貸し出しました。
 教科書の内容にそったワークシートも配りましたので、1枚ずつ順番に取り組んでいけば、国語辞典名人になれるはず。
 学校が始まったら、図書の時間に国語辞典ゲームを楽しみますので、それまでに実力をつけておいてくださいね。

お待ちしています。

今日は、連絡日です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開いてみましたか?

画像1 画像1
 みなさんはもう、新しい国語の教科書を開いてみましたか。
 国語の教科書のうしろの方には、どの学年にも「本の世界を広げよう」という本の紹介ページがあります。(1年生は下巻)
 これらの本はすべて、学校図書館にそろっています。おもしろそうだと思った本はチェックをしておき、貸し出しが始まったら、ぜひ読んでみてくださいね!

これは何でしょう?(パート3)

画像1 画像1
これは何でしょう?
これも、学校の裏庭で見つけました。
ヒント1:いい香りがします。
ヒント2:お菓子にも使われます。
ヒント3:お茶にも使われます。

これはなんでしょう?(パート2)

画像1 画像1
これは何の木でしょう?これも、学校の裏庭に生えている木です。
ヒント1:夏が旬です。
ヒント2:丸くて小さな実です。
ヒント3:ジャムにすることもありますね。

これはなんでしょう?(パート1)

画像1 画像1
クイズです!これは何の花でしょう?
学校の裏庭に生えていますよ。
ヒント1:さわやかな香りがします。
ヒント2:冬になると給食に出ることがあります。
ヒント3:実は丸いです。

畑づくり

サツマイモ畑に、畝を作って肥料をまきました。ふかふかのいい畑になりました。来週は、苗を植える予定です。
画像1 画像1

その日が待ち遠しくて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、学校図書館の棚には本がぎっしり。予約してもなかなか届かなかった人気シリーズがずらりとそろっていて、みなさんの歓声が聞こえてきそうです。
 そして、新しい本もどっさり。すてきな絵本や、おもしろい写真集、思わず引き込まれる物語など、おすすめの本がそろいました。学校図書館だよりでも紹介しているので、参考にしてくださいね。
 みなさんが借りてくれる日を心待ちにしています。

ヒマワリのまびき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒマワリもぐんぐん せい長中!
たくさん め が出てきたのでくっついてでてきたものは、
あたらしいポットにひっこししました。

さて、ここで問題!!

3しゅるいとも、はじめに出てきた 葉の数は 〇まい。
この葉には、名前がついています。 理科の学習ではふたばと
言わず、ちがう言い方をします。教科書P19〜21に答えがのっています。

たねまきから 2週間(5/7)

みなさんしばらくおまたせしました!

さあ、ヒマワリのつぎに め を出したのは・・・








えだまめでした!(5/2)

ゴールデンウィーク中は、守えいさん方が水やりなどのお世話を
してくれました。ありがとうございます。
そして、ホウセンカも め をだしました。
ホウセンカはのんびりさんですが、大きくそだってね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボールペンペンでやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゼンタングル」
Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。

1 鉛筆で枠をかく

2 パターンをかく
  単純な形 線 点 円 四角形 曲線 楕円 など

3 間違いは消さない

単純な模様を描き続けることで、瞑想状態になれるそうです。

失敗を恐れず、流れに任せてリラックスしながら描いてみましょう。

※ゼンタングルと検索するといろいろな作品を見ることができます。

初級編 算数教室からのチャレンジ問題2

画像1 画像1
算数教室からおわびに、もう一問!!

問題
A地点からB地点行く近道(ちかみち)は、何とおりあるでしょう。
×のところは工事中(こうじちゅう)です。

近道(ちかみち)というのは、遠回りをしないで、
たて・よこに進む方法です。

ヒント
A地点から順に,それぞれのかどに来る方法を数えてみてよう。

【改】算数教室からのチャレンジ問題 初級編

前回の初級編の問題の[ヒント]が違う問題のものでした。
一生懸命といてくれたみんな、すみませんでした。

[初級編(しょきゅうへん)のヒント]

「かけ算・わり算」からさきに数を入れてみてね!

一番右がわのたての式は、6÷2=3です。


*スマートフォンなどで写真がご覧いただけない方は、
右の下のQRコードを押していただくと、
携帯サイトからも見ることができます。

画像1 画像1

たねまきから 一週間(4/30)

画像1 画像1
たねまきから  一週間 ・・・・




あっ!  あーーー!!!
見つけたかな

一番にめを出したのは ヒマワリでした。次にめを出すのは何かな。
画像2 画像2

間違い探し

皆さん、この前の何の日?は調べてみましたか?
色々なこじつけだったり、どういうこと?っていうものもあったかもしれませんが、一日一日に意味付けをしていることには感心させられました。

ちなみに先生たちが見つけた15こは

労働安全衛生世界デー 
主権回復の日・サンフランシスコ平和条約発効記念日
シニアーズデイ・シニアの日 
象の日 
ドイツワインの日 
缶ジュース発売記念日 
庭の日 
アクアフィットネスの日 
渋谷ギャルの日 
海外ドラマの日
セアダスの日 
インターホンの日 
四つ葉の日 
洗車の日 
にわとりの日

以上です! みんなは何個見つけられたかな?
ここには載っていないもので見つけたものがあったら教えてくださいね!

では、最後にタイトルにあるように、間違い探しをしてもらいます!
積極的に挑戦してみてください!!


画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の春

校ていに さいている花 なんていう名前かな?
みんなは校ていの どこにさいているか わかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきから 5日目(4/28)

画像1 画像1
たねまきから  5日目・・・・




う〜ん、、、、、あれ?!!
ヒマワリの真ん中のポットは、、、?!

でも めは まだ出ていませんね。

興味を広げるチャンスです!

 みなさん、元気に過ごしていますか?
コロナウイルスの影響で自宅にいることが増え、制限される生活にストレスを感じている人もいるでしょう。先生たちもみんなと会えないことが本当につらいです。
 
ただ、つらいからといって下を向いているだけでは、よりつらく感じてしまうので、普段やらないことにチャレンジしてみるのもいいのではないかなと思います!

 先生は最近、今日は何の日?を調べることに、はまっています!くだらないことかもしれませんが、調べてみると意外なことを知ることができています。こういうときだからこそ「やってみる」「調べてみる」という行動が大切かもしれません!
みんなも普段は調べないことを調べてみてはどうですか?

さて、先生たちからの問題!
4月28日の今日は一体、何の日?(たくさんあります!)

先生は15個見つけられました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

待っています!

係活動のカードやみんなの作品を入れるホルダーを掲示して、教室の準備をしています。みんなが登校して、いっしょに活動するのが楽しみです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果

○全学年

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

休業中の生活表

学びの支援サイト

校長先生より

時間割を活用した家庭学習の進め方(例)

東京ベーシックドリルの使い方

NHK for schoolの活用の仕方

つくってみよう!

EduMallの活用の仕方

学校だより・学年だより等

学校図書館の部屋

みんなの学習クラブ