八雲小学校ホームページへようこそ

ミュージックタイム大成功!

 先週の金曜日に、3年生のミュージックタイム発表会がありました。ソプラノとアルトに分かれ、この日のためにずっと練習してきた「ビリーブ」。本番では、その成果を発揮し見事な歌声を披露して、たくさんの方々からほめていただきました。この自信を、学芸会につなげていきたいと思います。

朝会の様子


今日の朝会はDNAについて話がありました。

人はたくさんの細胞でできていて、細胞一つ一つにDNAが入っています。
DNAは人を作るための設計図ですが、私たちはその機能の数パーセントしか使っていないそうです。
みんなの隠された力が学芸会や周年行事などで発揮されることを期待しています。

おすすめ本

図書の時間に自分のおすすめの本の紹介しました。
どうしておすすめなのか、どの部分が好きなのかを分かりやすく説明しました。
みんな友達の紹介した本に興味津々です。

ミュージックタイム 2

3年生の合唱の後、全校児童で「ゆめのせかいを」を歌いました。

秋の風景を思い浮かべ、アルトとソプラノの音の響きを感じながら歌うことができました。

ミュージックタイム

今日のミュージックタイムは3年生がビリーブを歌いました。
アルトとソプラノに分かれて2部合唱に挑戦しました。
とてもきれいな歌声が体育館に響きました。

10月26日(金)の給食


今日の給食:かやくご飯 いわしのつみれ汁 りんご 牛乳5



人参:北海道   ごぼう:青森県    しょうが:高知県

長ねぎ:秋田県  りんご:青森県    大根:東京都

里芋:東京都   小松菜:東京都    油揚げ:愛知・佐賀県

いわし:鹿児島県 鶏卵:栃木県  


 今日は地産地消の献立です。里芋、小松菜、大根は東京都の八王子市で生産されたものを使い、いわしのつみれ汁を作りました。つみれはいわしを練って給食室で手作りしました。
 りんごは「とき」という品種です。ふじと王林を掛け合わせた品種で、黄色い皮のりんごです。

4校交流会

今日は、3くみが四校交流会に参加しました。今年は、碑小学校でミニ運動会を開催、みんな気持ちのいい汗を流しました。

素敵な歌声

今日は、ミュージックタイムがあり、まずは、3年生が二部合唱でビリーブを披露してくれました。3年生とは思えない素敵な歌声でした。続いて全校で夢の世界ををこちらも二部合唱で歌いました。400人の歌声が体育館じゅうに響きわたり、素敵な時間となりました。

青空給食 3


青空給食の後、とも遊びを行いました。

遊びは6年生が考えています。

それぞれのグループから楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

青空給食 2


青空給食の片付を5・6年生が中心になって行いました。

1年生の大きなレジャーシートをたたんであげている6年生もいました。
下の学年のお世話が上手にできる優しい高学年です。

青空給食



今日は青空給食がありました。
とも遊びのグループごと集まって、違う学年の人たちと校庭で給食を食べました。

とても良いお天気の中、外で食べる給食はいつもよりおいしく感じられました。

10月25日(木)の給食



今日の給食:鶏の竜田揚げサンド のりしおポテト 
      ゆで野菜のドレッシングソース みかん 
      乳酸菌飲料(ジョア)


しょうが:高知県   キャベツ:長野県   みかん:愛媛県

じゃがいも:北海道  人参;北海道     きゅうり:群馬県

玉ねぎ:北海道    鶏肉:北海道     


 今日は「青空給食」でした。八雲小学校自慢の人工芝の上で全員で給食を食べます。この日のためにどんな献立をどのように児童に提供するか、栄養士と調理師で夏休み明けから相談を重ねてきました。鶏の竜田揚げサンドは鶏肉に醤油などで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。カリッと揚がるように丁寧に粉付けをしました。また、一緒に炒めたキャベツもパンに挟みました。のり塩ポテトはオーブンで焼き、青のりと塩をまぶしました。サラダはコロコロのサイズにカットしてからし粉を入れたドレッシングを作って和えました。
 今年度は衛生面も考え、いつもの給食と同じように教室で配膳をしてから人工芝の上で食べました。子どもたちは初めての試みでしたが、スムーズに準備をしていました。
 今日はとても良い天気で日向は暑いくらいでしたが、どの子も笑顔で楽しみながら給食を食べていました。
 

琴の学習

2年生の音楽では、今週から琴の学習を行っています。
前回は、座り方や指の使い方について教わりました。
初めて触れる楽器に、少しドキドキしている様子も見られましたが、
真剣に取り組むことができました。

なかよしかい

老人会の方々との交流会がありました。風船バレーをしたり、羽ばたく鶴の折り方を教えていただいたりと、楽しい時間を過ごしました。

あき見つけ

生活科の学習で、校庭で秋探しをしました。桜の色づいた葉や、トンボやススキなど、たくさん秋を見付けました。

10月24日(水)の給食

今日の給食:味噌ラーメン フルーツみつ豆 牛乳


にんにく:青森県   しょうが:高知県   人参:北海道

玉ねぎ:北海道    もやし:栃木県    長ねぎ:秋田県

にら:高知県     レモン:高知県    豚肉:岩手県

豚骨:岩手県     鶏がら:鳥取県


 味噌ラーメンは給食室で鶏がらと豚骨と野菜でとったスープと練りごまと味噌を炒めて焦がし味噌で味噌のスープを作りました。一般的なラーメンというととても塩分が高く、給食では出すことができません。そこで、塩分を抑えられるように、鶏がらと豚骨は3〜4時間煮てしっかりスープを取り、ごまを使ってコクを出したり、焦がし味噌にすることで風味をつけたりして塩分を落とす工夫をしています。それでもラーメンの日は普段の給食よりも塩分が高くなってしまいます。
 フルーツみつ豆は寒天と黒蜜を給食室で手作りました。赤えんどう豆も給食室でゆでました。
 みつ豆というとたっぷりの豆を使いますが、苦手な子も多いので、少な目にし、食べやすくしました。やはり豆が苦手な子、1粒頑張って食べてみる子、食べてみたらおいしかったという子、様々でしたが、給食でひとつずつ食の経験を積み上げていってほしいと思います。

 今日の給食は子どもたちにとって食べやすいメニューだったようで、色々なクラスで「すっごくおいしいー!!」という声が聞けました。

10月23日(火)の給食

今日の給食:ご飯 豆腐とえびの中華炒め煮 卵とコーンのスープ 
      りんご 牛乳


にんにく:青森県  しょうが:高知県     玉ねぎ:北海道

人参:北海道    さやいんげん:千葉県   りんご:長野県

長ねぎ:山形県   えび:マレーシア     豆腐:愛知・佐賀県

鶏卵:栃木県    鶏肉:鹿児島県      鶏ガラ:鳥取県


 豆腐とえびの中華炒め煮は野菜とえび、鶏肉、豆腐を鶏がらスープで炒め煮にした料理です。えびと鶏肉は柔らかく仕上がるように、片栗粉をまぶし、いったん茹でてから炒め煮の中に入れています。今日は牡蠣からできている「オイスターソース」も使ってコクと旨みを出しました。

 果物は「梨」の予定でしたが、「りんご」に変更になりました。今年の異常気象で果物の時期も例年より早まっているそうです。例年通りにいかないと八百屋さんも困っていらっしゃいました。梨が出せなかったのは残念でしたが、今日のりんごは「シナノスイート」という品種のりんごになりました。とても甘く、子どもたちも「甘くておいしい」と喜んで食べていました。

社会科見学(5)

楽しい楽しいお弁当タイムです。

社会科見学(3)

学習後は、館内を自由見学です。いろいろな体験に大興奮です。

社会科見学(2)

まずは、社会科体験教室です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校経営