学校での子ども達の様子をお知らせします。

10月25日(木)の給食



今日の給食:鶏の竜田揚げサンド のりしおポテト 
      ゆで野菜のドレッシングソース みかん 
      乳酸菌飲料(ジョア)


しょうが:高知県   キャベツ:長野県   みかん:愛媛県

じゃがいも:北海道  人参;北海道     きゅうり:群馬県

玉ねぎ:北海道    鶏肉:北海道     


 今日は「青空給食」でした。八雲小学校自慢の人工芝の上で全員で給食を食べます。この日のためにどんな献立をどのように児童に提供するか、栄養士と調理師で夏休み明けから相談を重ねてきました。鶏の竜田揚げサンドは鶏肉に醤油などで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。カリッと揚がるように丁寧に粉付けをしました。また、一緒に炒めたキャベツもパンに挟みました。のり塩ポテトはオーブンで焼き、青のりと塩をまぶしました。サラダはコロコロのサイズにカットしてからし粉を入れたドレッシングを作って和えました。
 今年度は衛生面も考え、いつもの給食と同じように教室で配膳をしてから人工芝の上で食べました。子どもたちは初めての試みでしたが、スムーズに準備をしていました。
 今日はとても良い天気で日向は暑いくらいでしたが、どの子も笑顔で楽しみながら給食を食べていました。
 

琴の学習

2年生の音楽では、今週から琴の学習を行っています。
前回は、座り方や指の使い方について教わりました。
初めて触れる楽器に、少しドキドキしている様子も見られましたが、
真剣に取り組むことができました。

なかよしかい

老人会の方々との交流会がありました。風船バレーをしたり、羽ばたく鶴の折り方を教えていただいたりと、楽しい時間を過ごしました。

あき見つけ

生活科の学習で、校庭で秋探しをしました。桜の色づいた葉や、トンボやススキなど、たくさん秋を見付けました。

10月24日(水)の給食

今日の給食:味噌ラーメン フルーツみつ豆 牛乳


にんにく:青森県   しょうが:高知県   人参:北海道

玉ねぎ:北海道    もやし:栃木県    長ねぎ:秋田県

にら:高知県     レモン:高知県    豚肉:岩手県

豚骨:岩手県     鶏がら:鳥取県


 味噌ラーメンは給食室で鶏がらと豚骨と野菜でとったスープと練りごまと味噌を炒めて焦がし味噌で味噌のスープを作りました。一般的なラーメンというととても塩分が高く、給食では出すことができません。そこで、塩分を抑えられるように、鶏がらと豚骨は3〜4時間煮てしっかりスープを取り、ごまを使ってコクを出したり、焦がし味噌にすることで風味をつけたりして塩分を落とす工夫をしています。それでもラーメンの日は普段の給食よりも塩分が高くなってしまいます。
 フルーツみつ豆は寒天と黒蜜を給食室で手作りました。赤えんどう豆も給食室でゆでました。
 みつ豆というとたっぷりの豆を使いますが、苦手な子も多いので、少な目にし、食べやすくしました。やはり豆が苦手な子、1粒頑張って食べてみる子、食べてみたらおいしかったという子、様々でしたが、給食でひとつずつ食の経験を積み上げていってほしいと思います。

 今日の給食は子どもたちにとって食べやすいメニューだったようで、色々なクラスで「すっごくおいしいー!!」という声が聞けました。

10月23日(火)の給食

今日の給食:ご飯 豆腐とえびの中華炒め煮 卵とコーンのスープ 
      りんご 牛乳


にんにく:青森県  しょうが:高知県     玉ねぎ:北海道

人参:北海道    さやいんげん:千葉県   りんご:長野県

長ねぎ:山形県   えび:マレーシア     豆腐:愛知・佐賀県

鶏卵:栃木県    鶏肉:鹿児島県      鶏ガラ:鳥取県


 豆腐とえびの中華炒め煮は野菜とえび、鶏肉、豆腐を鶏がらスープで炒め煮にした料理です。えびと鶏肉は柔らかく仕上がるように、片栗粉をまぶし、いったん茹でてから炒め煮の中に入れています。今日は牡蠣からできている「オイスターソース」も使ってコクと旨みを出しました。

 果物は「梨」の予定でしたが、「りんご」に変更になりました。今年の異常気象で果物の時期も例年より早まっているそうです。例年通りにいかないと八百屋さんも困っていらっしゃいました。梨が出せなかったのは残念でしたが、今日のりんごは「シナノスイート」という品種のりんごになりました。とても甘く、子どもたちも「甘くておいしい」と喜んで食べていました。

かげおくり

先日の、大人と子供のための読み聞かせ会では、
「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいただきました。

よく晴れた10月22日、実際にかげおくりをしてみました。
はじめは、半信半疑だった子供たちも実際にやってみると、
「できたよ!」「綺麗に見えたよ!」と大興奮でした。

10月22日(月)の給食

今日の給食:ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き ぽてっと汁 牛乳

キャベツ:長野県   玉ねぎ:北海道   人参:北海道

もやし:栃木県    人参:北海道    ごぼう:青森県

大根:千葉県     じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉県

長ねぎ:山形県    鮭:北海道     こんにゃく:群馬県

鶏肉:鹿児島県
 

 今日は北海道の料理です。「鮭のちゃんちゃん焼き」は鉄板に鮭の半身と野菜を上にのせ、蒸し焼きにし、みそだれをのせた北海道の郷土料理です。給食では鮭の切り身を紙カップに入れ、みそだれと野菜をのせてスチームオーブンで蒸し焼きにしました。野菜の甘みと鮭と味噌だれがよく合います。
 ぽてっと汁は蒸したじゃがいもと片栗粉を混ぜて芋団子にし、野菜がたっぷり入った汁に入れた料理です。今日は芋団子を一人3こほどいくように作ったのですが、煮ているうちに団子が溶けてしまい、どろっとした汁になってしまいました。子どもたちは「これじゃがいもでついたとろみなの?」とそのとろみにびっくりしていました。次回は団子が溶けないように作りたいと思います。


10月19日(金)の給食



今日の給食:栗おこわ 豆腐とわかめのすまし汁 手作りさつま揚げ 
      野菜のゆかり和え 牛乳

しょうが:高知県   人参:北海道    ごぼう:青森県

長ねぎ:秋田県    にら:高知県    きゅうり:群馬県

キャベツ:群馬県   栗:熊本県     すけそうだら:アメリカ

いか:青森県     豆腐:愛知・佐賀県 わかめ:北海道
 

 毎月19日は「食育の日」です。八雲小学校では和食の献立を紹介しています。今日は10月21日(日)の「十三夜」にちなんだ献立にしました。
 十三夜は十五夜の次にきれいな月が見られる日とされ、昔から月を眺め楽しむ習慣があります。十三夜には栗や豆を供えることから「栗名月」や「豆名月」と呼ばれます。そこで今日は季節の栗を使った「栗おこわ」を作りました。栗は熊本県産の生栗を使いました。ご飯と一緒に炊いた栗は甘味があり、子どもたちも「栗が甘かったよ!」「栗がおいしい」と季節の味をしっかり味わっていました。
 手作りさつま揚げは給食室で手作りしました。納品されるすり身は0度以下。手がしびれるくらい冷たいいかとたらのすり身20キロを練り合わせて作りました。手作りのさつま揚げはふわふわでとてもおいしく仕上がりました。


遠足

10月17日に遠足に行ってきました。
場所は林試の森公園です。
昨年はお姉さんお兄さんについていく立場でしたが、
今年は自分たちが引っ張るということでドキドキしていました。
しかし、1年生の目線に立って優しく話す姿、手を繋いで歩く姿など、
りっぱな姿がたくさん見られました。
公園についたら、仲良く楽しく遊ぶことができました。

本の紹介

先日の図書の学習で、自分が読んでみて良いなと思った本の紹介をしました。
どうしてその本を選んだのか、好きな理由はなぜなのかを自分の言葉で発表しました。
緊張しましたが、堂々と発表することができました。

10月18日(木)の給食

今日の給食:豆腐のドライカレー わかめサラダ かき 牛乳

にんにく:青森県    セロリ:長野県    玉ねぎ:北海道

人参:北海道      ピーマン:高知県   きゅうり:群馬県

長ねぎ:秋田県     柿:新潟県      もやし:栃木県

絞り豆腐:愛知・佐賀県 わかめ:北海道    
 
 
 豆腐のドライカレーはひき肉の分量の半分をしぼった豆腐を炒めて作ったカレーです。カレーの味で豆腐が入っているのはほとんどわかりません。豆腐が苦手な子でもおいしく食べられます。わかめサラダは長ねぎを入れたドレッシングで和えました。果物の柿は今がまさに旬です。甘味が強く、ビタミンCが豊富です。柿は苦手な子が多いようで、最初から食べないという子も何人かいましたが、一口はチャレンジしてみよう、と声をかけました。 

10月17日(水)の給食


今日の給食:塩うどん 大豆のボール揚げ 
           切干大根ときゅうりのごま酢和え 牛乳


人参:北海道     白菜:長野県     長ねぎ:青森県

しょうが:高知県   キャベツ:群馬県   きゅうり:青森県

もやし:栃木県    長いも:青森県    鶏肉:岩手県

豚骨:岩手県     鶏ガラ:鳥取県    生揚げ:愛知・佐賀県

いか:青森県     鶏卵:栃木県

 
 大豆のボール揚げは茹でた大豆をいかのすり身と小麦粉、片栗粉で作った生地に混ぜて作りました。大豆はたんぱく質が豊富で体を作る食品の一つです。たんぱく質というと、肉や魚が思い浮かぶことが多いですが、大豆もたんぱく質源になるとうことを子どもたちにも知ってもらいたいと思い、少しでも食べやすくなるよう油で揚げたり、隠し味にカレー味にするなど工夫しました。

10月16日(火)の給食



今日の給食:小松菜とチーズのパン さつまいものシチュー 
      ひめりんご 牛乳

玉ねぎ:北海道    人参:北海道    さつまいも:千葉県

かぶ:埼玉県     小松菜:東京都   ひめりんご;長野県

豚肉:鹿児島県    豚骨:鹿児島県   鶏ガラ:鳥取県


 今日は地産地消の献立です。「小松菜とチーズのパン」は給食室で粉から練ってオーブンで焼きました。パンの中には東京都産の「小松菜」を入れました。小松菜を洗ってからミキサーで細かくし、それからパン生地を作るため、とても手間がかかります。小松菜以外にもチーズや黒ごまを入れました。
 シチューには旬のさつまいもとかぶを入れました。
 果物の「ひめりんご」は大きくならない品種で、手のひらにちょこんとのる小さなものです。甘味は強く、とてもジューシーなひめりんご。今日は一人1個丸ごと出しました。1年生はどうやって食べるのかわからない子がたくさんいました。かぶりついて食べるんだよ、と説明してもなかなか上手に食べることができません。「固くて食べられない!」といつもより時間をかけてなんとか食べていました。

10月13日(土)の給食


今日の給食:ご飯 さんまの梅煮 五目金平 かきたま汁 牛乳


しょうが:高知県    ごぼう:青森県    人参:北海道

にら:高知県      玉ねぎ:北海道    豚肉:鹿児島県

 さんまの梅煮はさんまを梅干しやしょうが、昆布と一緒に酒や醤油で煮た料理です。じっくり煮ることと、梅干しを入れることで骨まで軟らかくなります。今日は朝8時から3時間以上かけて煮ました。子どもたちは初め骨があることでさんまに手がついていない姿も見られましたが、「骨まで軟らかくなっている」ということがわかると、一口食べ、「本当に柔らかい!」「おいしい!」と骨を気にせず食べていました。
 五目金平はごぼう10キロ近くを手作業でささがきにしました。(端の小さくなった部分は切りました。)3人がかりで1時間ほどかかりました。ささがきにしたごぼうは口当たりがよく食べやすかったようで、子どもたちもよく食べていました。

10月11日(木)の給食

今日の給食:豆腐と卵のどんぶり  冬瓜のお吸い物  なし 牛乳

人参:北海道    玉ねぎ:北海道     万能ねぎ:福岡県

冬瓜:愛知県    わけぎ:千葉県     しょうが:高知県

なし:栃木県    鶏ガラ:鳥取県     鶏ひき肉:青森県

豚肉:岩手県    絹豆腐:愛知・佐賀県  鶏卵:栃木県


 豆腐と卵のどんぶりは親子丼の鶏肉部分が「豆腐」になっています。豆腐は絹豆腐を使ってふんわりした食感になるようにしています。
 
 冬瓜のお吸い物の冬瓜は夏野菜ですが、長期の保存がきく野菜です。(丸のまま保存し
ている場合です。)冬瓜自体は淡白な味のため、煮物やスープによく使われています。
 今日は昆布とかつお節でとった出汁と豚肉の旨味を冬瓜がたっぷり吸っていて、初めは「これ大根?」と少し食べるのを躊躇していた1年生も「おいしい」と食べることがで
きていました。大根より煮ると少しとろっとした食感になるのも食べやすかったようです。

 梨は秋月という品種です。やわらかめの肉質で、甘みがとても強いなしでした。

遠足のオリエンテーション

10月12日は遠足のオリエンテーションがありました。
2年生が中心に、遠足についての話をしました。
班毎のめあてを決めて…
来週の水曜日に遠足に行ってきます。

10月12日(金)の給食

今日の給食:胚芽パン ゆでウィンナー ザワークラウト 
      カントリーポテト レンズ豆のスープ  牛乳


キャベツ:長野県    じゃがいも:北海道   人参:北海道

玉ねぎ:北海道     キャベツ:長野県    鶏ガラ:鳥取県

豚骨:岩手県      ウィンナー:千葉・群馬県

ベーコン:千葉・群馬県

 

 今日はとしょ献立です。「大泥棒ホッツェンプロッツ」に出てくる料理を作りました。
 ホッツェンプロッツの舞台はドイツです。ドイツ料理に欠かせないじゃがいもやザワークラウトが話の中に何回も登場します。じゃがいもは油で揚げました。ザワークラウトはキャベツに塩や香辛料をまぶして発酵させたものです。給食では発酵する時間はありませんので、お酢を使ってすぐ食べられるようにしました。
 また、スープにはドイツでもよく使われるレンズ豆のスープにしました。

ひもひもワールド 2組



今日は3年2組がひもひもワールドを行いました。

ダンスの授業!

 プロダンサー「演舞麗夢(エンブレム)」のみなさんに、ダンスを教えていただきました。分かりやすく、一つ一つ教えていただき、あっという間に踊れるようになった子供たち。「もっとやりたい」「すっごく楽しかった」「最高の1日!」などと言っていました。
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