学校での子ども達の様子をお知らせします。

7月19日(木)の給食

今日の給食:ご飯 あぶらがれいのおろし煮 一塩野菜 
      わかめの味噌汁 牛乳


しょうが:高知県   大根:青森県   キャベツ:群馬県

じゃがいも:静岡県  玉ねぎ:香川県  あぶらがれい:アメリカ

わかめ:北海道 


 毎月19日は「食育の日」です。今年は食育の日には和食を紹介しています。
 今日は一汁二菜の献立です。アブラガレイは身に脂が多く、柔らかいのが特徴です。その分崩れやすいので、一度油で揚げ、大根で作ったおろしのタレに浸して作りました。
油で揚げてあるので子どもたちも食べやすかったようで、「おいしい!」と食べていました。
 白いご飯の時にはご飯が残る傾向にあります。様子を見ていると、おかずだけ先に食べてしまい、白いご飯が手つかずになっているのをみかけます。「白いご飯を食べるときにはおかずとご飯を交互に食べるようにするとご飯だけ残ることがなくなりますよ」と声をかけると「そっか!そうすればいいんだ!」「私はそうやって食べているからご飯残ってないよ!」とさまざまな反応が返ってきました。今後もこのような献立の日に食べ方についても伝えていきたいと思います。

読み聞かせ

 八雲本読みグループの読み聞かせがありました。本の題名は「きつねのホイティ」です。
 みんな静かに聞き入っていました。本読みグループの皆様、いつもありがとうございます。

社会科見学

 待ちに待った社会科見学に行ってきました。子供たちはお寺の歴史を知り驚いていました。目黒区総合庁舎では、いろいろな仕事について話を聞いたり、区議会も見学したりしました。議員さんの席に座って「すごいなぁ」「あのモニターは何だろう」などと、感想や疑問を話していました。子供たちは暑い中、よくがんばりました。

7月18日(水)の給食



今日の給食:冷やしソーキそば ゴーヤチャンプルー ちんすこう 牛乳

人参:青森県    こねぎ:福岡県    しょうが:高知県

ゴーヤ:宮崎県   玉ねぎ:香川県    もやし:栃木県

豆腐:岐阜・愛知・三重県         卵:栃木県

豚肉:岩手県  


 今日は日本各地の味を紹介する献立です。今回は「沖縄県」です。「ソーキそば」はソーキと呼ばれる豚肉のあばら肉を柔らかく煮たものを沖縄そばの上に載せた郷土料理です。沖縄そばは手に入らないので、細いうどんをゆでて作りました。豚肉は給食室で1時間以上煮込んで柔らかくしました。ソーキそばは温かいものが一般的ですが、冷やしにして食べやすくしました。「ゴーヤチャンプルー」は「ゴーヤ」を豆腐や豚肉などと一緒に炒めた料理です。ゴーヤは「にがうり」のことで、苦味が強い野菜ですが、夏バテ予防に効果があり、沖縄でよく食べられている食材です。あまり苦味が強いと食べられないので、少しだけ使用し、塩もみして下茹でして流水でさらしてから調理に使用しています。
 ちんすこうは沖縄の焼き菓子です。小麦粉とラードと黒糖をよく混ぜ成形し、オーブンで焼いて作りました。
 

着衣水泳



着衣水泳があり、講師の先生から水の中での浮き方を教えてもらいました。服を着たときの水の重さを体で感じたり、ペットボトルを浮きにして、ラッコのポーズで浮かぶ練習をしました。

ようこそやくもしょうがっこうへ



生活科の学習で、保育園の子供たちとの交流会をしました。一緒にじゃんけん列車をして遊んだり、折り紙でアサガオの花の折り方を教えてあげたりしました。

7月17日(火)の給食

今日の給食:ご飯 豆腐のチリソース じゃがいもの中華風サラダ 
      メロン 牛乳


しょうが:高知県   にんにく:青森県   長ねぎ:千葉県

玉ねぎ:香川県    ピーマン:岩手県   じゃがいも:静岡県

きゅうり:岩手県   人参:青森県     メロン:千葉県

えび:マレーシア   ハム:千葉・群馬県  鶏ガラ:鳥取県


 豆腐のチリソースは豆腐とえびを給食室で作ったチリソースと一緒に炒めました。チリソースは玉ねぎや長ねぎの野菜とケチャップで作りますが、少し辛みを出すために豆板醤と粉唐辛子、チリパウダーを入れています。唐辛子のような発汗作用があるものは暑い時期に体温を下げやすくしてくれます。
 じゃがいもの中華風サラダは中華風サラダに入っている「春雨」の代わりに千切りにしたじゃがいもを入れます。普段よりゆで時間を短くしたじゃがいもは少しシャキシャキしていて普段食べるほくほくしたじゃがいもとは食感が違い、暑い時期でも食べやすいです。
 メロンはタカミメロンという品種です。この時期の果物は水分が多く、汗をかいて失われたミネラルの補給にぴったりです。
 

楽しい水泳学習

 子供たちが毎週とても楽しみにしている水泳!毎時間笑顔いっぱいで、活動に取り組んでいます。楽しみながら泳力を伸ばしていけたらと思っています。

読み聞かせ

7月6日図書の学習で読み聞かせをしていだきました。
とても楽しく、良い態度で聞くことができました。

しゃ本玉

年に2回、しゃ本玉を作成します。
友達に紹介したい本を選び、気に入った場面、理由を記載します。
どうして選んだのか、上手に書き表すことができました。

スイミー

スイミーの学習に入りました。
7月9日は、初めてスイミーを読んだ感想をまとめました。

7月6日(金)の給食

今日の給食:鮭のちらし寿司 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳


きゅうり:岩手県  みょうが:高知県   さやえんどう:岩手県

人参:青森県    小松菜:埼玉県    おくら:沖縄県

しょうが:高知県  鮭:北海道      鶏卵:栃木県

鶏肉:岩手県



7月5日(木)の給食

今日の給食:冷やし大豆入りかき揚げうどん 蒸しとうもろこし 牛乳

人参:青森県  長ねぎ:千葉県  小松菜:埼玉県

玉ねぎ:佐賀県 とうもろこし:東京都

ちりめんじゃこ:広島県


 今日は給食で使用するとうもろこしの皮を3くみさんが皮むきをしました。とうもろこしのクイズをしてとうもろこしのことを少し学習してからむきました。3くみさんは12名ですが、135本のとうもろこしの皮を3くみさん12名でむきました。とうもろこしの皮(葉)はしっかり実を包んでいて、大人でも力を入れないとむけません。子どもたちは一生懸命皮むきをしてくれました。今日のとうもろこしは東京都の西多摩郡瑞穂町で生産されたとうもろこしです。鮮度抜群で蒸したとうもろこしはとってもあまくておいしいものでした。

7月5日(木)の給食



今日の給食:キムチチャーハン 春雨スープ メロン 牛乳

人参:埼玉県    長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県

小松菜:埼玉県   メロン:千葉県    豚肉:鹿児島県

鶏がら:鳥取県   鶏卵:栃木県     豆腐:愛知・佐賀県



 キムチチャーハンは白菜キムチをチャーハンの具に混ぜています。キムチと聞くと辛そうですが、1年生でも食べられるように少量使用し、キムチの汁は切って使っています。辛みはあまり感じませんが、キムチの風味がでていて、暑い時期にぴったりのチャーハンです。
 果物は旬のメロンです。メロンには実が緑色の青肉メロンと実が赤の赤肉メロンがありますが、今日は赤肉のメロンです。旬のものだけあって甘味がとても強くおいしいメロンでした。

避難訓練

今日の避難訓練は、東京都にJアラートが発令されたことを想定して行われました。窓や扉から離れて教室の真ん中に集まり、できるだけ小さくなって身を守る訓練をしました。

なんばんめ



校長先生に算数を教えていただきました。算数の「なんばんめ」の学習です。みんな、一生懸命に「なんこ」と「なんこめ」の違いについて考えました。

書写の学習

手本を参考に書き方を考えて毛筆に取り組みます。

国語の学習

漢字を使ったしりとりです。どんな漢字がつながるかを協力して考えています。

七夕に向けて

七夕に向けて笹に願い事を書いた短冊をつけました。

屋上遊び

2年生の子どもは屋上遊びが大好き。
熱中症に気を付けて、元気に体を動かしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 保護者会(6年)
7/20 5校時まで
給食終了
大掃除
7/21 夏季休業日開始
7/23 水泳・学習1
図書館解放1
7/24 水泳・学習2
図書館解放2
個人面談1
7/25 水泳・学習3
図書館解放3
個人面談2