学校での子ども達の様子をお知らせします。

5月9日(水)の給食



今日の給食:
二色サンド(いちごジャム・クリームチーズ) 
新じゃがとグリーンアスパラのシチュー  
キャベツとコーンのサラダ 牛乳


玉ねぎ:北海道      人参:徳島県     じゃがいも:長崎県
アスパラガス:長崎県   キャベツ:神奈川県  豚肉:岩手県
鶏がら:鳥取県      豚骨:岩手県     ベーコン:千葉・群馬県  


 今日は「としょ献立」です。「としょ献立」は本の物語に出てくる食材や料理からイメージして給食室で作る給食のことです。月に1回のペースで紹介しています。
 今回は「つるばら村のレストラン」に登場する「新じゃがいもとグリーンアスパラのシチュー」です。新じゃがいもは春に出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。4月には「丸ごとポテトチーズパン」や「新じゃがいものそぼろ煮」などでも新じゃがいもを味わってもらいました。グリーンアスパラガスはこれから旬を迎える初夏の野菜です。今日のグリーンアスパラガスは長崎県のものですが、これからどんどん北上し、7月頃には北海道のものが出回ります。
 どちらも季節限定の味、さらに新じゃがいもとグリーンアスパラガスの2つを使ったシチューは春と夏の間のこの時期だけにしか味わえないシチューです。

5月8日(火)の給食



今日の給食:深川丼 小松菜と揚げじゃこの煮浸し 葛餅黒蜜かけ 牛乳


人参:徳島県    長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県
もやし:栃木県   小松菜:東京都    油揚げ:愛知・佐賀県
あさり:熊本県   ちりめんじゃこ:広島県  

 今日は「日本各地の味」を紹介する献立です。今回は東京都です。深川丼はごはんにあさりの入ったみそ味の出し汁をかける郷土料理です。江戸時代のころに深川であさりなどの貝がたくさんとれたそうで、東京の漁師が漁の合間に作って食べていた漁師飯でした。
 
 出来上がりの状態はごはんに出汁がかかっているのですが、給食では一クラスの準備が終わるまで食べ始めることができません。どんなに早くても10分は準備にかかるため、ご飯に汁をかけた状態にするとご飯がどんどん汁を吸ってしまうので、「いただきます」の後で自分で食べるときに汁をかけるように食器を分けました。

 各教室にかけて食べるように栄養士が声をかけていましたが、気づかずにごはんとみそ汁として食べている子もいました。
1年生は「これ本当にかけていいの!?」とおっかなびっくり汁をかけていましたが、「おいしいね!」と食べていました。
煮びたしの小松菜は江戸川区小松川で栽培されたことから「小松菜」という名前がついた東京の野菜です。今日は東京都の八王子市の産直の小松菜を使いました。

空豆のサヤむき

5月7日に空豆のサヤむきをしました。
梅津先生に空豆についてのお話をしてもらい、
サヤむきを行いました。
とても固かったですが、上手にむくことができました。

5月7日(月)の給食

今日の給食:ご飯 回鍋肉 にら玉スープ ゆでそら豆 牛乳

にんにく:青森県    玉ねぎ:北海道    人参:徳島県
赤ピーマン:高知県   ピーマン:宮崎県   にら:長崎県
そら豆:長崎県     長ねぎ:千葉県    キャベツ:神奈川県
豆腐:佐賀・新潟県   鶏卵:栃木県     豚バラ肉:岩手県  

 今日は「ゆでそら豆」に使うそら豆を2年2組が1時間目に、2年1組が2時間目にそれぞれさやむきしました。始めに栄養士からそら豆の旬の時期や栄養の話を聞いた後、「そらまめくんのベッド」の絵本を聞き、そら豆を観察しながらさやをむきました。
 「そらまめくんのベッド」にはそらまめのふわふわのさやのことが書かれています。2年生の児童はふわふわのさやの中を目で見て、触って、五感を働かせながら取り組んでいました。
 そら豆は給食室で塩茹でにして出しました。今日のそら豆はとても粒が大きく、おいしいそら豆でした。匂いが苦手、という子が毎年おり、2年生でも「匂いが苦手」という子がかなりいましたが、「今日は食べられたよ!」「おいしかったよ!」という声がたくさん聞けました。
 自分が関わることで、それが食べるきっかけにもなります。

こばとルーム

こばとルームの先生方が来て下さり、こばとルームでどんなことをしているのか教えてくださいました。見え方や聞こえ方についても、人によって違うことがあることなどを学びました。

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。
どちらのクラスも読み聞かせを楽しみにしていて、絵本の世界を楽しんでいました。
「次はいつだろう、楽しみ」などと、待ち望む声もありました。

消防写生会

消防写生会がありました。お天気にも恵まれ、青空の下、みんな真剣に消防自動車の絵に取り組みました。特別に、放水するところも見せていただき、大喜びの子供たちでした。

消防写生会

5月2日は消防写生会がありました。
碑文谷警察八雲派出所のみなさんが来てくださいました。
みんなで集中して絵をかきあげました。

5月2日(水)の給食



今日の給食:中華ちまき 中華スープ 杏仁豆腐 牛乳

人参:徳島県     長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県
小松菜:東京都    豚肉:鹿児島県    鶏がら:鳥取県
豆腐:愛知・佐賀県  

 5月5日は子どもの日です。八雲小学校の校庭にはたくさんのこいのぼりが泳いでいますが、給食室ではちまきを作って子どもたちの健やかな健康を願います。
 ちまきは竹の皮にもち米と肉や野菜、干しえびなどを炒めたものを入れて包み、蒸した中華ちまきです。とても時間がかかる作業ですが、調理師が一つずつ1枚の竹の皮に包んでいきました。
 もち米がもちもちとしたおいしいちまきができました。1年生は初めて見るちまきに「先生これなーに?」と興味津々でした。竹の皮のにおいが苦手な子もいましたが、「おいしい」と食べていました。   

組体操の練習が始まりました!

 今週から組体操の練習が始まりました。
「自分の体って重いんだ。」
「ごめんね、上に乗るよ。大丈夫?」
「信じて。支えるよ。」
この練習を通じて、自分への体の気付き、友達への信頼感に気付けたようです。

めざせ野さい名人!

2年生は生活科で野菜を育てています。
5/1は野菜の観察をしました。
葉っぱの感触、茎の長さなど、様々な視点で観察をすることができました。

5月1日(火)の給食

今日の給食:昆布ご飯 魚の茶っきり揚げ 野菜の炊き合わせ 
      かぶの味噌汁  牛乳


大根:千葉県    人参:徳島県     じゃがいも:鹿児島県
さやいんげん:千葉県   かぶ:千葉県
メルルーサ:アルゼンチン    油揚げ:佐賀・新潟県


 5月2日は八十八夜です。八十八夜は立春から数えて88日目のことを言い、田植えや種まきなど農作業を始める大切な日とされていました。この頃に茶摘みも始まり、八十八夜に新茶を飲むと長生きできると昔から言われています。そこで、今日はメルルーサという魚に抹茶入りの衣をまぶして揚げました。揚げると少しお茶の色が薄くなりましたが、きれいなお茶の緑色の衣になりました。


 ※献立表では地産地消食材使用日となっておりましたが、誤りです。地産地消食材使用日は5月8日(火)〜となります。

4月27日(金)の給食

今日の給食:オムレツサンド ミネストローネ 南津海  牛乳



玉ねぎ:北海道     じゃがいも:鹿児島県   きゅうり:宮崎県    
豚ひき肉:岩手県    人参:徳島県       ピーマン:宮崎県
豚肉:岩手県      鶏ガラ:鳥取県


4月27日(金)の給食

今日の給食:ゆかりご飯 ポテトコロッケ 大根のみそ汁 
      キャベツのごまドレッシングかけ  牛乳


玉ねぎ:北海道    じゃがいも:鹿児島県  長ねぎ:千葉県
きゅうり:宮崎県   大根:千葉県      キャベツ:神奈川県
豚ひき肉:鹿児島県  油揚げ:愛知・佐賀県


6年図工 心のかたち

今の自分の気持ちと向き合い、心のかたちを絵に表す活動をしました。
木炭で画用紙を黒く塗るところから始めます。消しゴムを使って、黒を消して絵に表します。
最高学年としての希望や不安など複雑な思いや自分自身を改めて見つめ直す時間になりました。

ねんどあそび

図画工作の学習で粘土遊びをしました。新しい粘土を開き、はじめは粘土をやわらかくするために、お団子づくりをしました。お団子ができたら自分の好きなものを作りました。楽しみながらいろいろな作品ができました。

グリンピースのさやむき



生活科の学習で、グリンピースのさやむきをしました。むいたグリンピースは、その日の給食のメニュー「グリンピースごはん」になりました。給食をいただきながら、「いろんな大きさのおまめがあったね。」「苦手だけど、食べられたよ。」「みんなに食べてもらえてうれしいね。」さまざまな感想が出ました。

4月25日(水)の給食



今日の給食:グリーンピースご飯 かき玉汁 鰆の西京焼き 
      春野菜の煮物  牛乳

 
グリーンピース:鹿児島県  しょうが:高知県   新たけのこ:静岡
ふき:愛知県        にら:長崎県     玉ねぎ:北海道
さわら:韓国        鶏卵:栃木県     鶏肉:岩手県


 今日は1年生がグリーンピースのさやむきをしました。給食で使用する全校分のグリーンピースのさやをむきました。グリーンピースは知っていても、さやに包まれたグリーンピースを見るのは初めての人もたくさんいました。むきかたを栄養士が指導したのですが、さやは意外と硬く、「むけないよー」という子が続出しました。慣れてくると次から次にグリーンピースをさやから取り出していました。
 給食室で洗った後で、炊飯器に入れて炊きました。グリーンピースの甘味が引き立ち、とてもおいしいグリーンピースご飯になりました。給食時間に1年生の教室に行くと、初めは減らしている児童がたくさんいましたが、食べてみると「おいしい!」とお代わりする子もたくさんいました。
春の季節にはさやに包まれたいろいろな野菜がお店に並んでいます。ぜひおうちでもさやむきを楽しんでもらいたいなと思います。


1年生を迎える会

4月24日は1年生を迎える会がありました。
2年生は代表児童が言葉を発表しました。
練習の甲斐あって、上手に発表することができました。

学習タイム

2年生は20日から、学習タイムで計算問題を行っています。
内容は1年生の復習です。
集中して15分間取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 町探検(3年)
5/10 眼科健診
5/14 運動会特別時間割開始
クラブ活動
5/15 運動会全体練習1