学校での子ども達の様子をお知らせします。

消防写生会

消防写生会がありました。お天気にも恵まれ、青空の下、みんな真剣に消防自動車の絵に取り組みました。特別に、放水するところも見せていただき、大喜びの子供たちでした。

消防写生会

5月2日は消防写生会がありました。
碑文谷警察八雲派出所のみなさんが来てくださいました。
みんなで集中して絵をかきあげました。

5月2日(水)の給食



今日の給食:中華ちまき 中華スープ 杏仁豆腐 牛乳

人参:徳島県     長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県
小松菜:東京都    豚肉:鹿児島県    鶏がら:鳥取県
豆腐:愛知・佐賀県  

 5月5日は子どもの日です。八雲小学校の校庭にはたくさんのこいのぼりが泳いでいますが、給食室ではちまきを作って子どもたちの健やかな健康を願います。
 ちまきは竹の皮にもち米と肉や野菜、干しえびなどを炒めたものを入れて包み、蒸した中華ちまきです。とても時間がかかる作業ですが、調理師が一つずつ1枚の竹の皮に包んでいきました。
 もち米がもちもちとしたおいしいちまきができました。1年生は初めて見るちまきに「先生これなーに?」と興味津々でした。竹の皮のにおいが苦手な子もいましたが、「おいしい」と食べていました。   

組体操の練習が始まりました!

 今週から組体操の練習が始まりました。
「自分の体って重いんだ。」
「ごめんね、上に乗るよ。大丈夫?」
「信じて。支えるよ。」
この練習を通じて、自分への体の気付き、友達への信頼感に気付けたようです。

めざせ野さい名人!

2年生は生活科で野菜を育てています。
5/1は野菜の観察をしました。
葉っぱの感触、茎の長さなど、様々な視点で観察をすることができました。

5月1日(火)の給食

今日の給食:昆布ご飯 魚の茶っきり揚げ 野菜の炊き合わせ 
      かぶの味噌汁  牛乳


大根:千葉県    人参:徳島県     じゃがいも:鹿児島県
さやいんげん:千葉県   かぶ:千葉県
メルルーサ:アルゼンチン    油揚げ:佐賀・新潟県


 5月2日は八十八夜です。八十八夜は立春から数えて88日目のことを言い、田植えや種まきなど農作業を始める大切な日とされていました。この頃に茶摘みも始まり、八十八夜に新茶を飲むと長生きできると昔から言われています。そこで、今日はメルルーサという魚に抹茶入りの衣をまぶして揚げました。揚げると少しお茶の色が薄くなりましたが、きれいなお茶の緑色の衣になりました。


 ※献立表では地産地消食材使用日となっておりましたが、誤りです。地産地消食材使用日は5月8日(火)〜となります。

4月27日(金)の給食

今日の給食:オムレツサンド ミネストローネ 南津海  牛乳



玉ねぎ:北海道     じゃがいも:鹿児島県   きゅうり:宮崎県    
豚ひき肉:岩手県    人参:徳島県       ピーマン:宮崎県
豚肉:岩手県      鶏ガラ:鳥取県


4月27日(金)の給食

今日の給食:ゆかりご飯 ポテトコロッケ 大根のみそ汁 
      キャベツのごまドレッシングかけ  牛乳


玉ねぎ:北海道    じゃがいも:鹿児島県  長ねぎ:千葉県
きゅうり:宮崎県   大根:千葉県      キャベツ:神奈川県
豚ひき肉:鹿児島県  油揚げ:愛知・佐賀県


6年図工 心のかたち

今の自分の気持ちと向き合い、心のかたちを絵に表す活動をしました。
木炭で画用紙を黒く塗るところから始めます。消しゴムを使って、黒を消して絵に表します。
最高学年としての希望や不安など複雑な思いや自分自身を改めて見つめ直す時間になりました。

ねんどあそび

図画工作の学習で粘土遊びをしました。新しい粘土を開き、はじめは粘土をやわらかくするために、お団子づくりをしました。お団子ができたら自分の好きなものを作りました。楽しみながらいろいろな作品ができました。

グリンピースのさやむき



生活科の学習で、グリンピースのさやむきをしました。むいたグリンピースは、その日の給食のメニュー「グリンピースごはん」になりました。給食をいただきながら、「いろんな大きさのおまめがあったね。」「苦手だけど、食べられたよ。」「みんなに食べてもらえてうれしいね。」さまざまな感想が出ました。

4月25日(水)の給食



今日の給食:グリーンピースご飯 かき玉汁 鰆の西京焼き 
      春野菜の煮物  牛乳

 
グリーンピース:鹿児島県  しょうが:高知県   新たけのこ:静岡
ふき:愛知県        にら:長崎県     玉ねぎ:北海道
さわら:韓国        鶏卵:栃木県     鶏肉:岩手県


 今日は1年生がグリーンピースのさやむきをしました。給食で使用する全校分のグリーンピースのさやをむきました。グリーンピースは知っていても、さやに包まれたグリーンピースを見るのは初めての人もたくさんいました。むきかたを栄養士が指導したのですが、さやは意外と硬く、「むけないよー」という子が続出しました。慣れてくると次から次にグリーンピースをさやから取り出していました。
 給食室で洗った後で、炊飯器に入れて炊きました。グリーンピースの甘味が引き立ち、とてもおいしいグリーンピースご飯になりました。給食時間に1年生の教室に行くと、初めは減らしている児童がたくさんいましたが、食べてみると「おいしい!」とお代わりする子もたくさんいました。
春の季節にはさやに包まれたいろいろな野菜がお店に並んでいます。ぜひおうちでもさやむきを楽しんでもらいたいなと思います。


1年生を迎える会

4月24日は1年生を迎える会がありました。
2年生は代表児童が言葉を発表しました。
練習の甲斐あって、上手に発表することができました。

学習タイム

2年生は20日から、学習タイムで計算問題を行っています。
内容は1年生の復習です。
集中して15分間取り組みました。

4月24日(火)の給食


今日の給食:わかめうどん ごま和え 草団子  牛乳

人参:徳島県    玉ねぎ:北海道     長ねぎ:千葉県
小松菜:埼玉県   ほうれん草:東京都   もやし:栃木県
豚肉:岩手県    油揚げ:愛知、佐賀県  わかめ:北海道 

 今日は「春」を感じることのできる季節の献立です。わかめうどんの「わかめ」は春が旬です。春頃のわかめは柔らかいので、この時期に収穫をします。今日はわかめたっぷりのうどんにしました。
 草団子は「よもぎ」を白玉粉に練りこみ、団子にします。きれいな緑色とよもぎの香りが給食室に広がりました。 団子はひとつずつ調理師が団子にしました。調理師7人で1200個の団子を丸めました。1年生にそのことを伝えると「えー!!そんなにたくさん作ったのー!?」とびっくりしていました。

1年生を迎える会

5年生は、1年生を迎える会で劇を行いました。
「八雲戦隊、5ねんジャー」となって、1年生に校庭の遊び方を教えました。
高学年として、これから下級生にいろいろなことを教えてあげていきたいです!

英語の学習

 5年生では、週に2時間英語の学習が始まりました。
「教科」としての英語にちょっとどきどき!
でも、みんな楽しそうに先生の英語を真似していました!

なかよし班

4月23日の生活科では、なかよし班の顔合わせをしました。
2年生がリードをして、自己紹介をしました。
これから、このなかよし班で学校探検をしたり、遠足に行ったりします。

防犯教室

19日(金)に、防犯教室がありました。知らない人との距離の取り方や、危険な時の「ノーランドセル」の逃げ方、防犯ブザーの扱い方の確認や「こども110番のいえ」についてのお話など、たくさんのことを教えていただきました。

生活科

生活科の学習で、2年生と合同の「なかよしはん」で顔合わせをしました。これから1年間、学校探検をしたり昔遊びをしたりと、仲良く一緒に活動していきます。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 心臓検診(1年・該当者)
委員会活動
5/8 防犯教室(2・3年)
5/9 町探検(3年)
5/10 眼科健診