八雲小学校ホームページへようこそ

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって、初めての英語活動がありました。今年度からミラ先生にかわり、新しい先生でも積極的に楽しむ様子が見られました。
 ミラ先生に「英語が上手」と言われ、子供たちはとても喜んでいました。

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 踊りを全部覚え、入場からリハーサルできるようになりました。
 保護者の皆様や地域の皆様に見ていただけることを、子供たちはとても楽しみにしています。運動会当日、温かい応援をお願いします。

運動会まであと3日!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと3日となりました。
どの学年も練習に熱が入っています。
残りの練習もけがなく、体調に気を付けて頑張っていきたいと思います。

写真は、3、4年生の表現です。

分数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は分数のかけ算の学習をしています。
今までは、整数×分数でしたが、6年生は分数×分数になります。
今までに学習したことを生かして、取り組んでいます。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:ミルクパン 豆腐のミートグラタン 
      ゆでキャベツと人参ドレッシングソース 牛乳  

産地  

にんにく:青森県     玉ねぎ:佐賀県     人参:千葉県
アスパラガス:秋田県   キャベツ:神奈川県   豚ひき肉:岩手県
豆腐(大豆):佐賀県・愛知県   


できあがりの写真では分かりずらいですが、今日の豆腐のミートグラタンには旬のアスパラガスをたくさん使いました。アスパラガスが好きな子がもちろんのこと、苦手な子が「このグラタンならアスパラガス食べられたよ!」と笑顔で教えてくれました。

総合的な学習の時間 「お米を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 農家の方をお招きして、苗の植え方を教わりました。
 どろどろの手で一所懸命に植えました。
 その後、稲の育て方や農家の方のお仕事の説明を聞くときは、たくさんの質問もできました。
 大きく育つといいですね。

垂直な図形のかき方

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では色々な四角形の学習を行っています。
5月29日の学習では、垂直のかき方を各自説明しました。
友達の良いところを参考にかき進めました。

運動会練習

画像1 画像1
今年の3,4年生の踊りはエイサーです!
様々な種類のエイサーを組み合わせたスペシャルメドレーとなっています。
「難しい!」「でも楽しい!」と、休み時間も練習に取り組んでいます。
運動会まであと一週間です。
当日、どんな仕上がりになるのでしょうか。楽しみにしていてください!

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:小松菜チャーハン 中華風サラダ すいか  牛乳  


産地  

にんにく:青森県     長ねぎ:茨城県      玉ねぎ:佐賀県
小松菜:東京都      きゅうり:群馬県     もやし:栃木県
人参:徳島県       小玉すいか:群馬県    ちりめんじゃこ:徳島県
鶏卵:栃木県       ハム:千葉・群馬、    豚肉:鹿児島県

小数×小数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は引き続き、小数のかけ算の学習を行っています。
5月29日は、初めて小数×小数の学習をしました。
「小数×小数だと難しいけど、小数を整数にしたらできる!」と、
子どもたち自身が気が付き、考え方を友達に説明しました。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の準備も大事な仕事です。4年生は、スローガンの作成、未就学児の参加賞であるメダル作りの仕事があります。みんなで協力して真剣に作っていました。
 窓に貼られたスローガンを見て、嬉しそうでした。

5月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 鯖の味噌煮 ゆで野菜ごましょうゆかけ すまし汁  牛乳  


産地  

玉ねぎ:高知県      長ねぎ:千葉県     人参:徳島県
ほうれん草:東京都    小松菜:埼玉県     もやし:栃木県
さば:長崎県

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、学校でお世話になっている方たちからお話を聞きました。「お仕事をたくさんしてくれてうれしいです。」「おいしいメニューを考えてくれてありがとうございます。」といろいろな感想をもてました。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:中華丼 みそ汁 セミノール  牛乳  


産地  
玉ねぎ:高知県     にんにく:青森県    人参:徳島県
白菜:長野県      青梗菜:愛知県     じゃがいも:長崎県
もやし:栃木県     長ねぎ:千葉県     豚肉:鹿児島県
豚骨:鹿児島県     鶏がら:鳥取県     いか:青森県
えび:マレーシア    セミノール:和歌山県

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:焼きそば  フルーツヨーグルト  牛乳  



産地  
人参:徳島県     玉ねぎ  北海道     キャベツ:愛知県
にら:山形県     りんご:青森県      もやし:栃木県
豚肉:鹿児島県    いか:青森県       鶏卵:栃木県 


400人分の焼きそばを炒め合わせて作りました。写真の量で100人分です。


小数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では、小数のかけ算の学習に入りました。

第1回目の授業では、整数×小数の答えを今までに学習した内容で求めました。
4年生の時の学習で答えを出す子、図を使って表す子などたくさんの考え方がでました。

授業の最後には友達の考え方を聞きました。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
英語のじゃんけんの仕方や "How are you?" "I'm 〜."の言い方を練習しました。
楽しくゲームをしながら、言い方に慣れました。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:わかめご飯 豆腐のくずし汁 焼ししゃも 
      五目きんぴら 牛乳  


産地  
玉ねぎ:北海道       人参:徳島県      大根:千葉県
こねぎ:福岡県       しょうが:高知県    ごぼう:青森県
さやいんげん:長崎県    豚肉:鹿児島県     ししゃも:北欧

やごとり

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日にやごとりをしました。今年はやごがあまりいなくて、探すのがとても大変!
 見つけた友達にヤゴを見せてもらうと、「いいなぁ」「どこにいたの?場所教えて」と、友達と協力しながら探していました。
 やごとりの道具の準備、ありがとうございました。

やごとり

生活科の学習で、ヤゴ取りをしました。とれたヤゴは、まだ小さくて黄緑色をしていていました。大きく育つといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果