八雲小学校ホームページへようこそ

防犯教育プログラム

大きな声を出して「助けて!」と言ったり、相手との距離はどのくらいとるとよいかについて体験したりと、実際に体を使って身の守り方を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:わかめご飯 千草焼き 切干大根のハリハリ漬け みそ汁 
      牛乳  


産地  
 人参:徳島県  長ねぎ:千葉県   ごぼう:青森県
 小松菜:埼玉県  もやし:栃木    玉ねぎ:北海道    
 パセリ:静岡県  鶏ひき肉:宮崎県  鶏卵:栃木  

とも遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日は、今年度初のとも遊びがありました。
とも遊びは、掃除の時間と昼休みの時間を使って、たてわり班毎に遊びを行います。
今日のために6年生は計画を練ってきました。
遊びが終わった後には、楽しかったという声が聞こえてきました。

がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、1・2年生合同の「なかよしはん」になり、がっこうたんけんをしました。2年生がリードして学校の中を案内してくれて、1年生はとても楽しかったようです。たんけんの後は、体育館で班ごとにゲームをして仲良く遊びました。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ツナトースト 野菜スープ じゃがいもサラダ  牛乳  


産地   
 人参:徳島県    玉ねぎ:北海道     ピーマン:宮崎県  
 パセリ:静岡県   じゃがいも:鹿児島県  セロリ:静岡県
 しょうが:高知県  レモン:愛媛県     きゅうり:宮崎県
 にんにく:青森県  セロリ:静岡県     白菜:鹿児島県
 鶏肉:宮崎県    鶏ガラ:鳥取県 
 スナップえんどう:愛知県 

運動会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、短距離走のタイムを測っている学年が多くあります。
真剣に走っている姿や、友達を応援する姿は見ていてとても気持ちが良いです。
運動会まで、あと1か月と少しです。

初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって始まった家庭科の学習。
初めての学習にみんな意欲的に取り組んでいます。
家庭科室探検では、調理実習で使うなべやフライパンに
興味津々!
さまざまな調理器具を使っておいしい料理を作る日も近いのでは!?

ことことタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのことことタイム。
今日は「つなごう つなごう」に取り組みました。
一つの文に接続詞をつなげて、どんどん話を広げる活動に意欲的に取り組んでいました。
日頃から言葉に、文章に触れていくことはとっても大切なことです。

情報モラルの学習

画像1 画像1
 パソコン室にて情報モラルの学習をし、何気ない気持ちで情報を書き込んだり、画像をアップしたりすることが危険であることを学びました。誰でも自由にインターネットを使用できる時代だからこそ、子どもたちの意識もしっかりと高めていかなければならないと感じました。

計算が得意な3年生になるために…

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では学習の最初の5分間を使って、九九の百ます計算を行っています。
4月の最初は、時間内に解き終わらなかった子たちも、時間内に終わる子が増えてきました。
このままたくさん取り組んで、計算が得意な3年生になるように頑張ります。

お手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に外に出ると、主事さんのお手伝いをしている子を見つけました。
主事さんはもちろん、このように手伝ってくれる子がいるから八雲小学校はいつでもピカピカですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
図書ボランティアの方の読み聞かせです。本との新たな出会いを楽しむことができました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:チキンライスチーズソース オニオンスープ 清見オレンジ  牛乳  


産地  
人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  ピーマン:宮崎県  
 パセリ:静岡県  にんにく:青森県  じゃがいも:鹿児島県  
セロリ:静岡県  清見オレンジ:佐賀県  鶏肉:鹿児島県
鶏ガラ:鳥取県 

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:鶏南蛮うどん ゆで野菜しょうが和え  大豆とじゃこのカリカリ揚げ  牛乳  


産地  
人参:徳島県  玉ねぎ:北海道  白菜:長崎県  
 長ねぎ:千葉県  小松菜:埼玉県  きゅうり:宮崎県  
しょうが:高知県  もやし:栃木県  鶏肉:鹿児島県 

ことことタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
八雲小学校では、言語能力向上のために朝の活動でことことタイムを行っています。
4月26日は、つなごう つなごうを行いました。
接続詞のカードを使って文章を繋げていきます。
思いもよらない文章や感動てきな文章など、たくさんのお話ができました。

はきものをそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も意識をして、取り組んでいます。整った靴箱は、とても気持ちがよいです。

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の図書の時間は、初めての本の貸し出しでした。みんなとっても嬉しそうに本を選んでいました。

楽しい中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、6年生と一緒に遊んだりオタマジャクシを見つけたりと、思い思いに楽しく過ごしています。

リレー

画像1 画像1
リレーの学習です。バトンパスでタイムを縮めるためにチームで工夫します。

消防署見学

今日は、4年生が消防署見学に来ています。
みんな本物に触れ、夢中になって勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果