八雲小学校ホームページへようこそ

教えあい

画像1 画像1
3年生の算数は、2けたのかけ算を行っています。
今までより、かける数が多くなってさあ大変!
けれど、自分なりにどうすればよいか考え、友達と教えあって問題を解きました。

資料の調べ方

画像1 画像1
6年生の算数では、資料の調べ方の学習をしています。
1月15日は、資料を読み取り、それを計算して様々なこと調べました。
難しい問題も友達と教えあうことで、解決しました。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:五目あんかけそば にら玉スープ  はるか 牛乳


しょうが:高知県   にんにく:青森県    人参:埼玉県
玉ねぎ:北海道    白菜:兵庫県      青梗菜:愛知県
長ねぎ:千葉県    にら:長崎県      もやし:栃木県
豚肉:鹿児島県    いか:青森県      豆腐:愛知・佐賀県
鶏卵:栃木県     はるか:愛媛県


※本日予定献立表では果物は金柑を出す予定でしたが、食材の都合により、はるかに
なりました。  


しっとり読書から

画像1 画像1
 今朝は読書タイム。
 本を読む静かな時間がしっとりと流れます。
 この雰囲気をつくることも大切です。落ち着いた一日をスタートしましょう!

正多角形と円

画像1 画像1
5年生の算数は、正多角形と円の学習を行っています。
1月18日の授業では、円を使った作図を行いました。
分からない問題も、友達同士で教えあって解決しました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日は避難訓練がありました。
1月からの避難訓練は予告がありません。
突然、緊急地震速報が流れましたが、
きちんと お か し も の約束を守って、避難することができました。

直方体と立方体

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数は、直方体と立方体の学習を行っています。
1月18日は、どの展開図なら直方体を作ることができるかの学習を行いました。
実際に切って、組み立てて……
作ることができたときは、大きな声があがりました。

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:手作りナン キーマカレー チャナ・チャトパタ 牛乳


人参:埼玉県      きゅうり:高知県   ほうれん草:埼玉県
セロリ:静岡県     しょうが:高知県   キャベツ:神奈川県
レモン:愛媛県     にんにく:青森県   玉ねぎ:北海道
豚ひき肉:鹿児島県   鶏ひき肉:鹿児島県  鶏がら:鳥取県   


 今日はオリパラ献立です。八雲小学校では世界の料理を紹介しています。今日は「インド」の料理です。ナンは給食室で生地から手作りしました。

校長先生のスペシャル授業!

画像1 画像1
 校長先生が「2ケタのかけ算」のスペシャル授業を、
それぞれのクラスでしてくれました。
 「算数は習ったことを使えば新しいことも解けるんだよ!」
という校長先生のアドバイスをもとに考えると・・・
2けたのかけ算の筆算もみんな解くことができました!

 「算数が得意になった気がするよ。」
 「算数ってこんなに楽しいんだ。」
みんなにこにこ笑顔で学習を終えました。

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:天津飯 中華風サラダ りんご 牛乳


人参:埼玉県      りんご:青森県    きゅうり:高知県
もやし:栃木県     長ねぎ:千葉県    鶏卵:栃木県
ハム:千葉県・群馬県   


環境美化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日は委員会活動でした。

環境美化委員会では、グリーンアクションプログラムの反省をした後、
八雲園の整備を行いました。
みんなで協力して、綺麗な八雲園となりました。

1月15日(月 )の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごまご飯 いかの甘酢焼き 筑前煮 みそ汁 牛乳


人参:埼玉県       ごぼう:青森県    大根:神奈川県
じゃがいも:長崎県    長ねぎ:千葉県    いか:青森県
豆腐:愛知県       わかめ:北海道    鶏肉:鳥取県   

 今日はかみかみ献立です。今月の給食目標「よく噛んで食べよう」に合わせて噛むことを意識できる献立にしました。

ユニセフ集会

 八雲小学校では、毎年ユニセフ募金活動を行っています。
今日は、代表委員会が募金活動に向けての呼びかけを全校児童に行いました。
募金は、明後日よりスタートです。
画像1 画像1

開校144周年 記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
2018年1月12日は、八雲小学校開校144周年でした。
この日の朝は、代表委員会を中心に、記念式典を行いました。
八雲小学校の歴史クイズや、全校合唱など楽しい内容が盛りだくさんでした。

直方体と立方体

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数は、直方体と立方体の学習を行っています。
1月12日は、みんなで直方体と立方体の共通点と相違点を探しました。
「立方体は面が全て正方形だけど、直方体には長方形もあるよ!」
「どっちも、頂点の数は8こで同じだね!」など、
自分たちでたくさんのことに気が付きました。

新年お楽しみ会(2)

 メインイベントはお餅つきです。
みんなつきたてのお餅が入ったお雑煮に大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年お楽しみ会(1)

 今日は、500人以上の人が集まり、新年お楽しみ会が開かれました。
八雲児童館の太鼓クラブのオープニングでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校144周年記念集会

 八雲小学校は1月12日に開校144周年を迎えました。朝全校児童が集い、代表委員会を中心に開校144周年をお祝いする集会を開きました。また、給食は、お祝い献立で子どもたちは大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
今週の読み聞かせは「十二支のお話」でした。柴田先生から、同じお話でも、本によってちょっと違う部分があることを教えていただき、さらに興味が湧いた1年生の子供たちでした。

むかしあそびをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、昔遊びをしています。あやとりでは、「ほうき」や「かめ」や「はしご」の作り方を知っている子が何人かいて、「つぎはどうするの。」など話しながら、楽しく取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果