八雲小学校ホームページへようこそ

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食:スパゲティミートボールソース コロコロサラダ 梨 牛乳

産地
 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉ねぎ:北海道
 セロリー:長野県 じゃがいも:北海道 にんじん:北海道
 きゅうり:青森県 梨:新潟県 豚肉:鹿児島県

9月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食:まつぶた寿司 お講汁 八つ橋わらびもち 牛乳

産地
 にんじん:北海道 ごぼう:群馬県 大根:北海道
 長ねぎ:青森県 さやいんげん:青森県 小松菜:埼玉県
 鶏卵:秋田県

たてわり班活動

画像1 画像1
久しぶりの青空のもと、たてわり班で元気に外遊びを楽しんでいます。

9月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん 麻婆豆腐 中華風サラダ パインゼリー 牛乳

産地
 しょうが:高知県 にんにく:青森県 にんじん:北海道
 玉ねぎ:佐賀県 長ねぎ:青森県 ニラ:山形県 
 きゅうり:青森県 もやし:栃木県 豚肉:鹿児島県 

8月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん みそ汁 パンプキンコロッケ もろきゅう 牛乳

産地
 玉ねぎ:北海道 かぼちゃ:北海道 きゅうり:秋田県
 にんじん:北海道 小松菜:東京都 長ねぎ:秋田県
 糸三つ葉:千葉県 豚肉:岩手県

8月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食:きつねうどん たこ揚げ 梨 牛乳

産地
 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:新潟県
 小松菜:東京都 しょうが:高知県 キャベツ:長野県
 万能ねぎ:福岡県 梨:栃木県 豚肉:岩手県

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニセフの活動について、映像を見て学びました。
代表委員の人が、9月2日〜5日まで校門に立ち、募金を呼び掛けます。

8月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食:キムチチャーハン チンゲン菜とわかめのスープ 
        大豆とじゃこのかりかり揚げ 牛乳

産地
 にんじん:北海道 長ねぎ:新潟県 玉ねぎ:北海道
 チンゲン菜:静岡県 豚肉:岩手県

8月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食:揚げパン ミネストローネ 三色サラダ 牛乳

産地
 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
 キャベツ:長野県 じゃがいも:長崎県 しょうが:高知県
 セロリー:長野県 ピーマン:青森県 きゅうり:秋田県
 黄パプリカ:韓国 豚肉:岩手県

ワタの里親 2

画像1 画像1
ワタの苗から育てていますが、花を咲かせています。
実をつけるのが楽しみです。

前期後半が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日より前期後半が始まりです。

全校朝会では、校長先生の話の後、
5年生の代表児童の言葉がありました。
新しく八雲小に来たお友達の元気な自己紹介もありました。

日焼けした元気な子供たちの顔を見ることができました。

間もなく夏休みが終わります

間もなく夏休みが終わります。
8月25日(月)から、前期後半が始まります。
25日は、C時程給食なしの午前授業です。
子供たちの元気な顔を見ることができると楽しみにしています。

八雲住区 校庭一泊キャンプ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眩しい朝日のもと、起床しました。
アントン体操の後、校庭で朝食をとりました。
2日間の感想を発表し、全員で片付けをしました。
楽しい2日間でした。

八雲住区の皆様、ありがとうございました。

八雲住区 校庭一泊キャンプ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八雲住区青少年育成部会主催の校庭一泊キャンプです。
暑さを吹き飛ばすためにも、ますは水遊びで楽しみました。
光化学スモッグ注意報が出たため、スイカ割りは中止となり、家庭科室でスイカを食べました。
氷川神社の境内で、飯盒炊爨をし、カレーライスをおいしくいただきました。
夜は、学校探検、星空観察と続きます。

夏季水泳教室・補習教室終了

画像1 画像1
7月31日で、夏季水泳教室と補習教室の全日程が終了しました。
8月1日から17日は、東根・八雲合同のプール開放があります。
8月4日は、八雲本読みグループによるお話会が開かれます。

まだまだ暑い日が続きます。皆様ご自愛ください。

科学の本の実演会

画像1 画像1
今年も中学生(本校卒業生)による科学の本の実演会が開かれました。
1・2年生は、実験を見て、驚きと感動で、大きな歓声を上げていました。

夏季水泳指導

画像1 画像1
7月22日から、夏季水泳指導を行っています。
低学年・中学年・高学年に分かれています。
今回の夏季水泳指導は7月31日までです。
最終日には、検定を行います。

自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八雲住区による自転車点検が、27日(日)に氷川神社参道で行われました。
ブレーキやタイヤ、フレームなどを点検していただいた後、
碑文谷警察の方から、自転車に乗る時の注意の話を聞き、コースを走ってみました。

夏休みの補習教室

画像1 画像1
低・中・高学年に分かれて、家庭科室で開かれます。
自分で課題をもち、学習に取り組みます。
7月31日まで続きます。

夏休みの読み聞かせ

画像1 画像1
中学生(卒業生)が読み聞かせをしに来てくれました。
補習教室に来た1・2年生は、静かにお話の世界に入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校運営・外部評価