学校での子ども達の様子をお知らせします。

今日から春休み

今日から春休みに入りました。健康・安全な生活を願っています。
鉄棒や雲梯の塗装工事にはいっています。

お話し会(1年)

今年度最後のお話し会です。
1年間ありがとうございました。

本日(3月15日)の給食について

 本日、八雲小学校周辺は、計画停電の第4グル―プとして、9:20〜13:00に停電が予定されていました。そのため、予定されていた給食献立を変更して、パンと牛乳、苺の簡易給食とさせていただきました。
 明日(16日)は献立を変更して給食を実施します。牛乳を用意することができませんので、水筒(お茶等)を持たせてください。
 なお、東北地方太平洋沖地震の影響で、食材の確保と配送が困難なため、明後日(17日)以降は給食を実施することができません。弁当・水筒の用意をお願いします。
 何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本日より3月18日まで、ランドセルひろばは中止します。

明日からの1週間

広範囲にわたり地震による被害が甚大で、たいへん心配です。
東京では、電車が長時間ストップするなどの影響がありました。
今回のことをもとに、非常災害時の対応を見直していくことを考えています。

14日(月) 全校朝会 委員会活動
15日(火) 読書タイム お話し会(1年)
16日(水) 学習タイム
17日(木) ミュージックタイム
18日(金) 縦割り班解散式 

たこあげ(5年)

図工の時間に作ったたこを持って、駒沢公園に行ってきました。

お話し会(3くみ)

本読みグループの方々から読み聞かせをしていただきました。



サッカー(1・2年)

体育の時間、1・2年生が一緒にサッカーをして活動しました。

お話し会(3年)

本読みグループの方によるお話し会がありました。


金管バンド演奏会

一年間の活動のまとめとして、演奏会を開きました。
皆様のご支援ありがとうございました。


演奏j発表

音楽の授業でミッキーマウスマーチの練習をしてきました。

今日は演奏発表会です。

上手に楽しそうに演奏していました。

2分の1成人式(4年)

自分が今がんばっていることやできるようになったことなどを
発表しました。


3くみ卒業を祝う会

3くみで卒業を祝う会をしました。
保護者の方や1年生の子どもたちも招待を受け、
一緒にお祝いしました。


学校訪問

松江市立八雲小学校の先生方がお見えになり、校内を見学しました。

七輪体験(3年)

七輪を使って、お餅を焼くなどの体験活動をしました。


育ちゆくわたし (4年)

保健の学習をしました。
成長していく体について学んでいます。

英語活動

今年度最後の英語活動です。
曜日の言い方を学びました。

テレビ番組ができるまで(5年)

テレビ局の方が来校し、テレビ番組ができるまでの流れを子どもたちに
体験させてくださいました。


花と触れあおう(3くみ)

フラワーコーディネーターをされている方の指導で花を使って
学習しました。「花育」といい、心を豊かにする取り組みです。
保護者の方も一緒に行いました。


お米について考えよう(5年)

お米マイスターの方をゲストティーチャーにお招きして、
学習しました。稀少な米もしょうかいしてくださいました。


クラブ活動の見学(3年)

3年生が4年生になると入るクラブ活動のために見学をしました。
本校には現在7つのクラブがあり、4年生以上が活動しています。
(写真、屋外スポーツクラブ・イラストクラブ・科学クラブを見学中)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31