【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

音楽集会

今日は音楽集会がありました。
1年生から3年生で1曲・4年生と5年生で1曲・6年生も1曲歌いました。
6年生が下目黒小学校で集会に参加するのは今日で最後。

全学年の温かな歌声が体育館中に広がっていました。

もうすぐひな祭り

今日、学校の中央昇降口で、主事さんがひな人形を飾る準備をしていました。
下目黒小学校では毎年飾っています。

完成した様子はぜひ、学校でご覧になってください。

重要 降雪予報による学校の対応について

明日の登校については、通常どおりです。

なお、登校時の注意点等詳細につきましては本日、家庭数でおたよりを配布しています。
ご確認いただきますようよろしくお願いします。

ダンス教室

1月30日のダンス教室の様子です。
下目黒小学校では、休み時間を利用して月に2回程度ダンス教室を実施しています。
低学年も高学年もリズムに合わせて笑顔で体を動かしていました。

マラソン月間が始まりました

下目黒小学校では1月15日からマラソン月間が始まりました。
中休みの5分間を使って、全学年が走っています。

友達と競走をするわけではなく、自分のペースで走り続けることを大切にしています。
約一か月間、この取り組みを通して、寒い時期にも継続して体を動かし、運動することの気持ちよさや楽しさを感じられるといいと思います。

マラソン月間が始まりました。



毎日、中休みの5分間、マラソンに取り組んでいます。
音楽が流れると、全校児童が校庭に集まります。
それぞれの学年や体力に合わせたコースで、一定のペースを維持して走り続けることができるように、みんな頑張っています。
寒い日が続いていますが、マラソン後は汗をかくほど体が温まります。

ゲストティーチャーによる音楽鑑賞のご案内

別紙のとおり、1月23日に第5・6学年の音楽の授業において、ゲストティーチャーによる鑑賞教室を行います。保護者の方におかれましても、自由参観・鑑賞ができるようにしております。一緒に新しい春を子供達とJazzで楽しみませんか?5・6年生の児童のみなさんも楽しみにしていてください。曲を聴きながら、Let's Suining!
※場所は音楽室です。なお、演奏中の出入りつきましてはご遠慮ください。
(担当 執行、橋本)

明けましておめでとうございます

今日から後期の後半がスタートしました。全校朝会では、全校児童の元気な様子がうかがえました。今日から授業もスタート。学級活動で新年の抱負について語ったり、書き初めに取り組んだり充実した活動に取り組めていました。
明日からは給食も始まります。引き続きインフルエンザ等風邪に気を付けて元気な学校生活が送れるよう教職員一同努力していきます。
※写真は6年生の書き初めの様子より 
「春の海」をBGMに「希望の春」を書き上げました。

第二回アクティブ月間

今週月曜日からアクティブ月間が始まりました。
芝生の部分養生期間が延長されていることと、昨日までの雨の影響で、
今日からアクティブ月間の活動に取り組むことができました。

今日は、3年生が体育館を使用し、新聞紙で作ったボールを使ってボール投げをしました。
終わった後には、「はぁ、疲れたぁ!」と気持ちよさそうに言っている子がいました。

体育館での活動は、曜日ごとに学年が割り振られています。
体を動かすことが大好きな子を育てたいと思います。

ダンス教室

今日は健康トレーナーによるダンス教室がありました。
学校で取り組んでいるなわとび月間に合わせ、短縄を使いながら体を動かしました。
1・2年生が遠足だったため、3年生から6年生が参加しました。

緊急 10月14日(火) 台風の対応について

10月14日(火)の対応についてお知らせします。

14日朝7時の時点で、
 暴風警報が出ていれば、休校。
暴風警報が出ていなければ、通常通り授業となります。

なお、暴風警報が解除されていましても、雨風が強い場合は、学校までの通学路の状況を考慮して、各ご家庭の判断で登校時刻を遅らせるなどしてください。

その他の警報及び注意報の対応については、10月10日に配布した文書の通りです。


台風一過 明日は通常どおりです

台風18号も過ぎ去り、晴れ間が見えてきました。
午前中の雨の影響、大きな被害もなく、今は静かな学校です。
子供たちのかわりに、芝生の校庭には、鳥や動物が
どこからともなくやってきました。

明日は通常通りの授業です。
児童のみなさんが元気に登校することを教職員一同待っています。

緊急 区内一斉小学校臨時休校のお知らせ

台風18号の影響により、児童の安全確保を第一に明日は区内公立小学校は一斉に臨時休校いたします(区教委より連絡)。なお、風雨が強いことが予想されることから、くれぐれも外出等はしないようご家庭でも徹底してください。ご協力お願いいたします。
なお、あさっては通常通りの授業です。

夏季水泳指導を終えました

今日は、夏季水泳指導の最終日でした。
今年度は晴天が続き、一度も中止になることがありませんでした。
今日も外は、立っているだけで汗でびっしょりになる気候。
子供たちは気持ちよさそうに泳いでいました。
夏休みの数日だけで、泳ぎが上達している子がたくさんいました。

夏休み明けまで1カ月を切りました。
暑い日が続きますが、食事・運動・睡眠を大切にし、
健康な体づくりをぜひ心がけてお過ごしください。

下目黒フェスティバルその3

 写真の続きです。

下目黒フェスティバルその2

 写真の続きです。

下目黒フェスティバルその1

 7月18日、下目黒小学校では全校で楽しいフェスティバルを開催しました。
3年生から6年生までが各クラス各学年で、工夫を凝らして楽しい企画満載のお店やゲームを出店しました。
1年生は初めての参加で、1日楽しくお店めぐりができました。
2年生は、前半は保育園のかわいい子どもたちを案内してお店を回りました。
後半は、お友達と一緒に仲良くお店を回りました。
PTAの皆さんもクイズルームを出店してくださり、全校を上げて充実した企画になりました。
夏休み前の半日、1年生から6年生まで、先生や保護者の皆さんも交え、楽しいひとときを過ごすことができました。

台風接近に伴う対応について

本日「台風接近に伴う対応について」のお手紙を、家庭数で配布致しました。
特別な指示がない場合、学校は通常通り授業を実施します。
登校についてはのご判断は、状況により保護者の方が行ってください。
詳しくは、プリントをご覧ください。よろしくお願いします。



以下、「台風接近に伴う対応について」のお手紙の本文です。

台風接近に伴う対応について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、7月の台風では最大級になる台風8号が、本州を横断し、明日(7月11日(金))の早朝に、東京地方に最接近するとの予報が出されています。(7月10日午前8:00現在)
明日の登校に影響がある場合も予想されるため、次の点をご理解頂き、万一荒天の際は、児童の安全を第一に、下記のような対応をとらせていただきますので、ご理解、ご協力をお願い申しあげます。

------------------------------------

特別な指示がない場合、学校は平常通り授業を実施します。
(登校時刻 8:15〜8:25)

  ※登下校の際は状況に応じてかさを使わず、レインコートの着用をおすすめします。
 ※登校についてのご判断は、状況により保護者で行ってください。
   (暴風雨等の「警報」が出ている状況での登校は控えさせてください。)

1.自宅待機をさせる場合
○自宅での学習を原則とし、内容については、各ご家庭でご指示願います。

2.遅れて登校させる場合
○保護者(または代理の方)が付き添い、教室等にて担任に直接引き渡してください。
○「遅刻」扱いにはなりません。

* 1・2の場合は、必ず学校へご連絡ください。 下目黒小学校  Tel 03-3491-0332
                               Fax 03-5496-4859

--------------------------------

1.下校について
○原則として、一度登校しましたら平常の下校時刻での下校となります。
○悪天候等により、以下のように下校対応を変更する場合には、見守りメール、ホームページ、電話連絡網でお知らせします。
     ・予定時刻以外の下校 ・ブロック班による下校 ・保護者による児童引き取り
○天候がおさまった場合は、安全を確認した上で下校させます。

2.その他
○低学年や区域外登校の児童には安全第一で無理をさせないようお願いします。
○今後も台風の接近や災害の恐れがある場合など、各ご家庭で安全について判断し、登校させていただければと存じます。
○学校からの情報を見守りメールを活用し、発信してまいります。まだ登録をされていない方は、この機会にぜひとも登録ください。(詳しくは担任、または副校長へ)
○暴風雨の際は、児童館へ遊びに行くことも途中が危険ですので、お控えください。
○河川の増水も考えられます。目黒川へは近付かないようにしてください。
○裏面に日本気象協会の台風情報を掲載しました。参考にしてください。



八ヶ岳自然宿泊体験教教室 今後の予定

おはようございます。
八ヶ岳より連絡がありました。
教育委員会・田道小学校・下目黒小学校で話し合い、以下の予定で活動していきます。

今朝は、ほどんと雨が降っていません。しかし、雨の降る可能性が高いので、雨の日の学習予定で活動していきます。そして、予定通り宿舎に泊まります。
明日は、晴れの学習予定で活動し、帰校する予定です。

よろしくお願いします。

アクティブ月間

アクティブ月間の様子についてお知らせします。
今週は、体育館で「跳ぶ」を中心に取り組んでいます。
今日は、2年生が楽しそうに力いっぱい跳んでいました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859