下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年生・保育園児交流会

保育園児との交流会を行いました。
「おむすびころりん」の歌と呼びかけで、おもてなしをした後、
体育館で「手つなぎ鬼」をして一緒に遊びました。
楽しかったの声がたくさん聞かれました。優しく接することもできました。

1年 おそうじについて学ぼう!

1月16日(金)ダスキンの方に来ていただき、キレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」の学習を行いました。

どうして掃除をするのかやほうきやちりとり、雑巾の使い方を学習しました。
空気中にあるほこりが下に落ちてくるまでに8〜9時間かかることを知り、驚きの声が聞かれました。
実際に、全員が雑巾の絞り方をがんばって練習しました。
是非、これからの学校の掃除の時間やお家でのお手伝いに生かしてもらいたいと思います。

最後には、修了証をいただきました。
修了証の冊子には学習したことがまとめて詳しく書かれています。
ご家庭でもぜひ、ご活用ください!

1年 身体測定

1月14日(水)身体測定が行われました。

身体測定の前に、養護教諭から「歯を大切にしよう〜三匹のサルの話〜」のお話がありました。皆よく考えながら話を聞いていました。

その後、保健室にて身体測定が行われました。
今までで、一番スムーズに身長と体重を測ることができ成長を感じました。

後日、ほけんカードを持ち帰ります。
ご家庭でも成長をご確認いただき、印をお願いいたします。

1年 読み聞かせ

今日の読書タイムは、下目黒図書の会の方による読み聞かせでした。

1年生の
1組は「ぼくねむれないよ!」、
2組は「げんきなやさいたち」を読んでいただきました。
子供たちは静かに聞き入り、本の世界にひきこまれていました。

1年 生活科 昔遊びをしよう

生活科で昔遊びに取り組みました。
「こま・あやとり・けん玉・おて玉・ふくわらい・かるた・めんこ・おはじき・竹とんぼ・羽根つき」・・・それぞれの遊びを一通り体験しました。

「保育園・幼稚園の時にやったことがあるよ!」の声も聞かれ、生き生きと取り組んでいました。
冬休み、ご家庭でもぜひ一緒に取り組んでみられてはいかがでしょうか?

1年生 目黒区立美術館 アートギャラリーツアー

21日に目黒区立美術館にアートギャラリーツアーに行きました。
1年生にとっては、初めてのギャラリーツアー。
美術館では、静かに鑑賞すること、作品には触らないこと等を約束して出かけました。

美術館では、入り口で色カードをもらい、色ごとの3つのグループに分かれて、美術館の方の説明を聞きながら鑑賞をしました。

近くから見たり、遠くから見たり、作品の鑑賞の仕方も学びました。

1年生 勤労感謝集会

20日の朝、勤労感謝集会がありました。

各学年が、日頃お世話になっている主事さんなどにお手紙を書きました。

1年生は、谷口栄養士さんと給食主事さんに書いたお手紙を代表の児童が渡しました。
「おいしい給食をつくってくださってありがとうございます!」
「朝早くから給食をつくってくださってありがとうございます!」
「揚げパンがおいしかったので、また出してください。」
など、思い思いのお手紙を書きました。

谷口栄養士さんからは、「みんなのお手紙を読んで元気をもらいました!」と言われ、嬉しそうな子ども達でした。


1年 パソコン

11/18 今日はパソコンの学習をしました。国語の「じどう車くらべ」の学習と関連して、「世界のはたらく車」について調べました。動画を見ながら、楽しんで取り組んでいました。

1年 読み聞かせ

11/18 今日は、「読み聞かせ」がありました。子供たちは、目を輝かせながら物語の世界に引き込まれていました。月に1回、本に親しむ良い機会になっています。

1年 リクエスト給食

13日の給食は、1年1組のリクエスト給食でした。
数日前より、どんな献立なのかを楽しみにしていたようです。
初めての多目的室での給食タイムでした。
給食当番の配膳が随分と上手になっている子供たちです。
2種類の揚げパンは大人気でした。品数も多く、皆ニコニコで「おいしい〜!」といただくことができました。

次回のリクエスト給食は、1年2組です。
今度のメニューは、何かな?とても楽しみにしている子供たちです。

1年生 初めての展覧会 その1

学校の中で、大きな行事の一つの展覧会が終わりました。
1年生にとっては、初めての展覧会でした。

7日(金)に、1年生だけで鑑賞しました。体育館が見えてくると、いつもとは全く異なる素敵な世界になっている体育館に「わー!」と歓声があがりました。
気に入った作品やその理由を書く活動も行いました。
楽しそうに作品を観て回る子供たちの姿がありました。
 
保護者の皆様にはアンケートのご協力をいただきありがとうございました。

1年生 初めての展覧会 その2

8日には、6年生と一緒に鑑賞をしました。
お互いに、自分の作品を紹介し合ったり、他の学年の作品の鑑賞をしたりしました。
大好きな6年生と鑑賞でき、嬉しそうな1年生でした。

食育「きゅうしょくのひみつ」

先週、栄養士の谷口先生による食育の学習を行いました。
子供たちは給食を作っている時間・場所・人について改めて考え、給食に対する思いをさらに深めました。給食調理で実際に使っている道具を初めて見て、驚いていました。
最後は、11月の「リクエスト給食」の献立を一人一人が考えました。実際にどのような献立になるのか、今からワクワクしているようです。

算数 「かたち」

算数の「かたち」の学習では、子供たちが集めた空き箱を使って、工作をしました。発想豊かにおもしろい作品をたくさん作ることができました。
活動を通して、形の特徴に親しむことができました。

1年 プール納め

1年生、最後まで水泳を無事故で、終えることができました。
今日は、最後の検定も行い、次の級に向かって、チャレンジしました。

6月から、1・2年生合同で取り組んできた水泳。
一人一人、たのしかったこと、がんばったこと、できるようになったこと、2年生でがんばりたいことのふりかえりもしました。

初めての水泳の学習で、できるようになったことも増えたことと思います。
ご家庭でもぜひ沢山話を聞いてあげてください。


1年 図工 粘土工作

図工の学習で粘土工作をしました。
白い紙粘土に絵の具を混ぜて、色を付けました。
ふわふわとした手触りで、楽しそうに活動していました。

1年生 前期後半が始まりました!

25日月曜日、夏休み明け第1日目。
1年生は元気に登校してきました。
一回り成長したように感じられる子供たちとの対面!
学校の生活のリズムを取り戻しながら、子供たちは日々頑張っています。

夏休みの宿題の絵日記や自由研究・自由工作の発表会を行っています。
話し方名人、聞き方名人になれるようにがんばっています。

前期後半もどうぞよろしくお願いいたします。


1年生 2年生 運動会練習

23日2時間目は、運動会前最後の校庭練習です。
いよいよ明日は運動会!
練習にも気合いが入ります!
当日の演技をお楽しみに〜。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859