台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

第132回卒業式  6年

本日、平成22年度の卒業式が行われました。
たくさんの方々に見送られ、晴れやかな笑顔の6年生でした。

緊張の中、決意の言葉を述べ、卒業証書を受け取りました。

言葉に、歌に、自分たちの思いを込め、
最後の一日をしっかりとしめくくりました。
そして、明日への一歩を歩き出しました。

保護者の皆様
お子様のご卒業おめでとうございます。
様々な面で温かいご協力ご支援をいただいたことに
心より御礼申し上げます。

地域の皆様
子供達の成長を見守り、ご支援いただきましたことに
心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

卒業式練習・節電


卒業式まで数日となりました。6年生の子供たちもニュースを見たり、日頃の生活をしたりする中で、東北地方太平洋沖地震の影響の大きさを、心に深く受け止める日々です。

学校では、出来る限りの節電を心がけ、行動しています。多くの電力を使う体育館の電気は当然の様に消して練習しています。

6年生の子供の日記にこの様なことが書かれていました。
「私たちは、いつも通り学校へ来て、いつも通り勉強し、お昼には弁当を食べることができている。卒業式もこのまま行けばできると思う。これが本当に幸せなことなんだなと思う。」

子供たち、保護者の方々、地域の方々、教職員にとって一生忘れられない卒業式になると思います。

5年生ありがとう

11日の金曜日、大地震の時に5・6年生はお別れスポーツ大会をしていました。
中断延期していたスポーツ大会を無事今日終えることができました。

5年生が一生懸命準備してくれたスポーツ大会。最後は6年生からもありがとうの気持ちを込めて、特別表彰状をプレゼントしました。

卒業式に向けて



現在、6年生は卒業式に向けて練習をしています。
先日は入退場の練習をしました。
ゆっくりとかっこよく歩くことは意外と難しい。子供たちはぎこちない動きながらも鏡を見たり、アドバイスをし合ったりしながら練習しました。

そして、火曜日には三中の音楽の先生が本校まで足を運んでくださり、卒業式の歌についてアドバイスをしてくださいました。短い時間でしたが、少しのアドバイスで子供たちのやる気と歌声に変化がありました。卒業式に向け、さらにレベルアップしていきます。

感謝の気持ち



今日、6年生を送る会がありました。

1年生から5年生まで6年生のために一生懸命合奏や合唱などの出し物をしてくれました。

6年生は送る会の後に、保護者の方々への感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を開きました。「感謝の会」では、子供たちが保護者の方々へスピーチをしたり、赤ちゃんの頃の写真を使ったクイズ大会をしたりしました。そして、最後には、保護者の方々のためだけに、送る会で演奏した曲を発表しました。

子供たち全員の保護者が参加され、会場は盛り上がりました。
一日の終わりには、子供たちの満足そうな表情がありました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

初めてのキンボール


6年生は、学年でキンボールをしました。

キンボールについては、子供によっては見たことも聞いたことも無い中、初めてみんなで行いました。
自分たちが楽しめるようにルールを簡単にしながら、少しずつキンボールの楽しさに触れ、最後は「おもしろかった!」という声がたくさん聞こえました。
一人だけの力では無く、チーム全員でボールを支え合ったり、動いたりする所がキンボールの良さの一つだと感じました。

めぐろの子どもたち展の見学(6年)



1月21日(金)、めぐろの子どもたち展の見学に行きました。

展示されている作品の表現に感動したり作ってみたいという思いを高めたりと、興味深くていねいに観賞する姿が見られました。
中学生の作品を見ながら、「やはり中学生はすごいな。」「もうすぐ自分たちもこのような作品を作ったり字を書いたりできるようになるのかな。」と期待に胸をふくらませている様子もありました。
心穏やかに充実した時間を過ごすことができました。

理科 電流の働き



電気が、光や熱や音などに変わることを学習しています。
電熱線に電流を流すと、発ぽうスチロールやろう粘土が
切り取ることができる様子を実験・観察しました。
また、太さの違う電熱線ではどうなるかなど、
子供たちの問題意識にそって実験を進めています。

6年生 食育授業



「食事と生活習慣病」というテーマで、授業を行いました。
生活習慣病はどのような病気であり、食事とどのように関係しているのかを学びました。
中学生になった時を想定し、自分でお昼ご飯を買うとしたら、どんなものにするかなどを考え、食べ物を選びました。そして、その選んだ食べ物にどれくらいの砂糖・食塩・脂肪が含まれるかを計算したところ、自分たちが考えているよりも多くの量が入っていることに驚きの声をあげていました。一日に必要な量や食品の成分表示をどのように読み取ればよいのかなどを学習しました。
給食の時間にも、牛乳2本にはどれくらいの栄養が含まれているかなど、授業で学んだことについて、話し合っている姿が見られました。
今後の食生活にこの学習を生かしてほしいと思います。

今、わたしは、ぼくは


今、6年生は、国語でスピーチの学習をしています。
新年を迎えた今、卒業を前にした今、伝えたい言葉を届けます。

今日は2〜3人組に分かれて、スピーチの内容をお互いに意見を出し合いながら修正したり、スピーチの練習をしたりしました。
本番が楽しみです。

冬の芝生


朝の芝生の様子です。
写真をご覧になって、お分かりいただけるでしょうか。天然芝の校庭に、霜柱はなかなかできませんが、芝生に霜が付いているのです。朝の校庭は、全体がぼんやりと白くなっています。太陽の力を借り、中休みにはいつも通りの芝生に戻ります。

自分のペースでこつこつと

今日は、2・4・6年生が体育朝会で「ペースランニング」をしました。
今日からマラソン週間が始まりました。
友達との競争では無く、自分のペースを守って、継続して走り続けることを目指しています。
とは言うものの、初日の今日は,まだペースをつかめない児童も多数。
これから少しずつ自分のペースをつかんでいくことでしょう。
寒い中、元気いっぱいに走りました。

書き初め 6年



6年生は「緑の大地」「夢の実現」のいずれかを
自分で選んで書きました。
これから卒業を迎える6年生には
ぴったりの文字だと思います。

これまでの毛筆書写の学習を振り返り,
一文字一文字ていねいに書きました。

校内書き初め展では、教室前の廊下に掲示します。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本年もよろしくお願いいたします。



新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬季休業中の校庭は、芝生の養生のため、全面に保温保湿のシートを被せています。天然芝の校庭ならではの風景です。
シートの中の芝生たちをこっそり写真で撮りました。寒い日が続いていますが、シートの中で芝生たちも子供たちが元気に登校するのを待っています。

また、屋上防水等改修工事のため、校舎壁面には足場が組まれ、その外側に灰色のシートがかけられています。改修後の屋上が楽しみです。

6年 調理実習をしました。



家庭科「家族の喜ぶおかずをつくろう」の学習で、調理実習をしました。

これまで学習した「ゆでる・いためる」の2つの調理方法を使い、
栄養のバランスを考えながら、各グループごとに相談して2つのメニューを決めました。

各班ごとにめあてをもち、一人一人が分担だけではなく、
互いの仕事をカバーし合い、協力して活動していました。

できあがった料理を食べながら、
「家でも作ってあげたい。」
「次は、手早く、もっとおいしくしたい。」など、
さらに意欲を高めていました。

片付けも前回よりさらにてきぱきと進めることができ、
さすが6年生だと感じました。

冬休み中などに、ぜひご家庭で一緒に料理を楽しんでほしいと思います。

社会科見学 6年



本日、新聞社と国会議事堂に見学へ行って来ました。

新聞社では、新聞ができるまでの工程を
ていねいに説明していただきました。

編集局での見学では、記事になるまでに様々な仕事があることや
実際に働いている人々の様子を見ることで、
たくさんの人が制作に携わっていることを学ぶことができました。

また、大きな輪転機が実際に回る様子も見せていただきました。
その場で刷り上がった新聞を手に、
できあがる速さに驚きの声を上げていました。

昼食はお天気に恵まれ、皇居外苑で食べました。

午後は、国会議事堂(衆議院)に行き、
本会議場など議事堂内部を見学しました。
この見学を通して高まった
政治に対する関心を、学習につなげていきたいと思います。

6年生 地域清掃


15日、6年生は学年で、地域清掃活動に取り組みました。
場所は、区民センター広場や目黒川沿いなど、広範囲で行いました。

拾ったゴミは、タバコの吸い殻、空きかん、空きびん、弁当のゴミ、折れた傘、段ボールなど、数え切れません。

注意しながら探さないと気付かない場所に隠してある大きなゴミもたくさんありました。ゴミを拾い、地域をきれいにする気持ちよさを感じる反面、公共の場であることを考えずにゴミが捨てられている現状に残念な思いもしました。

一人一人の少しの努力、心がけで、きれいな場所・地域が保たれます。
なんとかしていきたいものです。

オーディション開始!


今日、6年生は「6年生を送る会」で演奏する合奏曲の担当楽器オーディションを行いました。
リコーダーで指定された場所を演奏したり、希望楽器のリズムを表現したりしながら選考をしました。
緊張感がある1時間で、学習が終わった後の子供たちは、ぐったりとしていました。みんなよくがんばりました。

安全なまちって何だろう(高学年)



本日、まちに潜む危険な場所や場面などを考え、
どのようなことに気を付けて行動すればいいのか、
グループで、全体で、意見を出し合い考えました。

警備会社の方から、具体的な事例を伺い、
危険な理由を考え対処することの大切さを
一人一人が考えることができました。

今日の学習を通して学んだことや「いかのおすし」について、
ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

走り高跳び


体育で、走り高跳びに取り組んでいます。
自分の目標を設定し、ふみ切り位置や
足の上げ方、腕の使い方など、ポイントに気を付けて
練習しています。

「もう少しふみ切りを強く!」
「リズムが合ってきたよ!」など、
友達とアドバイスし合いながら
自己の記録を高めています。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859