ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、キャベツたっぷりメンチカツ、グリーンサラダ、せとか、牛乳でした。

メンチカツには、千切りしたキャベツをたっぷりと加えて作りました。なんと今日のサラダと同じくらいのキャベツが入っています。
グリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使い、緑色がきれいななサラダになりました。
果物は、愛媛県産のせとかです。オレンジ色が鮮やかな、甘くておいしいものでした。

今日は、ほとんどからっぽの食缶が返ってきました。パンにサラダやメンチカツをはさんで、バーガーにしている子がたくさんいました。

3月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒豆ご飯、銀たらの西京焼き、水菜の炊いたん、味噌汁(かぶ・キャベツ)、牛乳でした。

日本味めぐり〜京都府編〜です。
京都は丹波の黒豆が有名ということで、黒豆ご飯にしました。
西京焼きは、魚を西京味噌に漬け込み、じっくりと焼いて作りました。
水菜の炊いたんは、京野菜である水菜と油揚げを甘めに煮ました。

西京焼きは全校完食でした。
水菜は少し苦味があることや噛みごたえがあることなどからか、残念ながらいつもより残りが多めで残念でした。

3月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目チャーハン、ナムル(にんじん・大豆もやし・ほうれん草)、わかめスープ、牛乳でした。

五目チャーハンは、卵・にんじん・ゆでたけのこ・干し椎茸・豚肉・えび・長ねぎ・さやいんげんと、具をたっぷり入れて作りました。回転釜という大きな釜で、具とご飯を炒めています。さやいんげんやえび・卵と彩りも豊かな一品になりました。
ナムルは、にんにくの風味が効いた食欲をそそる料理です。

先週から引き続き、牛乳全校完食でした!五目チャーハンはもちろん、ナムルやスープもしっかりと食べてくれました。

3月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シーフードカレーライス、じゃこ入り和風サラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

シーフードカレーライスは、いかとむきえびをたっぷり使って作りました。辛さは低学年と高学年の2段階です。
じやこ入り和風サラダは、ちりめんじゃこの他に、ほうれん草・にんじん・わかめを使って作りました。
清見オレンジは、愛媛県産です。

シーフードカレーライスは、さすが人気の献立で、全校完食でした。

3月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、味噌煮込みうどん、大豆とさつまいもの甘辛煮、一塩野菜(キャベツ・白菜)、牛乳でした。

味噌煮込みうどんは、鶏肉や野菜・油揚げ・うどんを味噌味の汁でじっくり煮込んで作りました。味噌は、赤味噌と白味噌を合わせて使っています。
大豆とさつまいもの甘辛煮は、角切りにしたさつまいもと大豆を揚げ、煮干しとともに甘辛いたれをからめました。

昨日・今日と2日連続で牛乳が全校完食でした!

3月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、さばの味噌煮、ゆかり和え(キャベツ・白菜・きゅうり)、いちご、牛乳でした。

6年2組のリクエスト給食です。
和食の献立になりました。
わかめごはん・さばの味噌煮は、子供たちに人気な献立です。6年生は1組・2組両方とも、ゆかり和えになりました。今日は、キャベツだけではなく、きゅうりや白菜も加えました。
いちごは、通常1人2個なのですが、今回リクエストということで特別に3個にしました。いちごは栃木産です。

6年生にとって最後のリクエスト給食になりました。下目黒小学校で給食を食べるのもあとわずか。毎日クラスのみんなと楽しく給食を食べてもらえればと思います。


3月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのことチーズのホットサンド、ジャムサンド、ポークシチュー、せとか、牛乳でした。

きのことチーズのホットサンドには、しめじ・エリンギ・ハム・玉ねぎ・チーズをはさみました。
ジャムサンドは、いちごジャムです。国産のものを使用しています。
ポークシチューは、トマト味で、豚肉の他にじゃがいも・にんじん・マッシュルームなど野菜のうまみがたっぷりのシチューになりました。

きのこたっぷりの献立になりました。
きのこは苦手な子が多い食材の一つです。ホットサンドは、食べてくれるか心配でしたが、「グラタンの味がする!」「食べてみたらおいしい!」など好評でした。

3月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、擬製豆腐あんかけ、白菜とこまつなのおかか和え、里芋とほうれん草の味噌汁、牛乳でした。

和食の献立になりました。
ゆかりご飯は、子供たちに人気の献立です。
擬製豆腐あんかけは、しぼり豆腐やさやいんげん・たけのこ・にんじん・玉ねぎなどを混ぜた卵焼きに、甘めのあんをかけました。
味噌汁の具は、里芋・ほうれん草・しめじです。しめじは、きのこが苦手な子どもたちが苦戦していましたが、全体的にはよく食べてくれました。

3月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、回鍋肉、ワンタンスープ、デコポン、牛乳でした。

回鍋肉は、豚肉の他に、キャベツや赤ピーマン・にんじんなどをたっぷりと使って作りました。辛さは控えめです。
ワンタンスープにも、もやしやねぎ・たけのこ・干し椎茸などをたくさん入れました。
デコポンは、熊本県産です。

野菜たっぷりの献立でしたが、全体的によく食べてくれたと思います。

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽パン、ズパ ファソローヴァ、ゆで野菜のドレッシングソース、ファボルキ、牛乳でした。

世界の料理〜ポーランド編〜でした。
ズパ ファソローヴァは「豆のスープ」のことです。今回は白いんげん豆を使用しました。
ファボルキは揚げ菓子のことで、小麦粉とバター・卵をよく練って伸ばし、一人分ずつに切ったものに切れ目を入れひねって揚げます。最後にたっぷり粉砂糖をかけて出来上がりです。調理員さんが丁寧に作ってくださいました。

3月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムチ丼、キャベツのゆかり和え、フルーツポンチ、牛乳でした。

6年1組さんのリクエスト給食です。
キムチ丼は1〜3年生と4〜6年生で辛さを分けました。キムチ丼やカレーライスの時に、高学年は「もっと辛くして!」という声がたくさん聞かれるため、高学年はいつもより少し辛めにしてみました。各クラスで聞いてみたところ、評判はとてもよかったです。
6年1組さんにとって、最後リクエスト給食。楽しんで食べてくれたかなと思います。

今日は牛乳以外、全校完食でした!

3月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティハッシュドポーク、ポテトのフレンチサラダ、せとか、牛乳でした。

スパゲッティハッシュドポークは、薄切りの豚肉を玉ねぎと炒めて、デミグラスソースで煮込んだものをスパゲッティの上にかけました。豚肉と玉ねぎをたっぷりと使い、少し甘めに仕上げました。
ポテトのフレンチサラダは、新じゃがいもとにんじん・きゅうりを角切りにし、レモン汁などを加えたドレッシングでさっぱりと仕上げました。
せとかは、柑橘系の果物で、今日は愛媛産でした。

3月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いかと豆腐団子の煮物、中華風野菜、牛乳でした。

いかと豆腐団子の煮物は、いかのすり身と豆腐をよく混ぜ団子にし、油げで揚げたものと、野菜(玉ねぎ・干ししいたけ・にんじん・たけのこ)を煮込んだものです。トマトケチャップも使って、酢豚のような仕上がりになりました。

中華風野菜は、きゅうり・だいこん・にんじんに、ごま油の風味を効かせたたれをかけています。



2月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たんめん、さつまいものごま団子、いよかん、牛乳でした。

たんめんは、野菜といか・豚肉・卵など具がたっぷり入った麺です。豚骨と鶏がらでとったスープと具のうまみがたっぷりと出ています。
麺はゆでた後ごま油をまぶして、別に出しています。
さつまいものごま団子は、さつまいもの甘さとごまの風味がおいしい団子になりました。
いよかんは、愛媛産です。

全体的によく食べてくれました。

2月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豆入りキーマカレー、大根とひじきのサラダ、いちご、牛乳でした。

豆入りキーマカレーは、アーモンドを混ぜこんだご飯に、ひよこ豆が入ったキーマカレーをかけました。
いちごは栃木産です。

今日は、ハートフル班による縦割り給食でした。各班に分かれて1年生から6年生までが一緒に給食を食べます。
今回は、いつもリーダーシップをとってくれる6年生をおもてなしするため、4・5年生が準備・配膳・片付けなどに活躍してくれました。

カレーライスは、いつも低学年と高学年で辛さを分けているのですが、今日は縦割り班のため、低学年の辛さに合わせました。でも、豆入りキーマカレーは全校完食でした!

2月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、チゲ豆腐、ナムル、牛乳でした。

チゲ豆腐は、豆腐の他に魚や肉・野菜・キムチを一緒に煮ます。
キムチと唐辛子粉が入っているため、寒い日でも体が温まる一品です。
今回の辛さは、全学年共通です。じんわり後から辛さが少しあるような味付けにしました。低学年にとって辛くないか各クラスを給食指導しながら質問してみたところ、「全然辛くないよ!」「もっと辛くていい!」といった心強い答えが返ってきました。

今日はご飯が全校で残りなしでした!チゲ豆腐と一緒にご飯が進んだようです。

2月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏そぼろご飯、さつま汁、ぶどう豆、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏肉としょうが・にんじん・たけのこ・干ししいたけを味付けしたものをご飯と混ぜ合わせました。さやいんげんが、彩りを添える一品です。
さつま汁は、さつまいも以外にもたっぷりの具を入れて、あたたかい汁になりました。
ぶどう豆は、ゆでた大豆を砂糖・しょうゆ・塩で味付けしながら煮たものです。2時間近くもじっくり煮ていただきました。

今日は、健康委員会の児童による残菜調査がありました。今年度最後です。
実は、この残菜調査の前の給食の時間に、栄養士が「今日は残菜調査があるので、健康委員会の子供たちは掃除の後に集まってください。」といった内容の放送を入れています。
放送を聞いた子供たちが、いつもよりはりきって残りを減らそうと食べてくれるため、
残菜調査の日はいつもより残りがさらに少なくなって帰ってくることが多いのです。
今日は2年生・3年生・4年生・5年2組が完食でした!

2月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、野菜のクリームシチュー、カラフルピクルス、牛乳でした。

メキシカンフィッシュサンドは、今回「からすがれい」というお魚を使用しています。大豆の入ったチリビーンズがはさんであります。
野菜のクリームシチューは、ブロッコリー・かぶ・マッシュルーム・ジャガイモ・にんじんなど、野菜をたっぷり入れました。にんじんは苦手な子も食べてもらえるようにみじん切りにしました。
カラフルピクルスは、赤ピーマン・黄ピーマン・にんじん・きゅうりを甘めに漬け込みました。苦手な子が多い献立なので、各クラスを給食指導にまわる時に、「一口でも食べてみてね。」と声をかけてまわりましたが、残念ながらやはりピクルスの残りが多めでした。


2月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃこふりかけご飯、肉じゃが、ごま和え、牛乳でした。

牛乳・ちりめんじゃこ・ほうれん草などを使い、カルシウムたっぷりの献立です。
じゃこふりかけは、ちりめんじゃこの他に、青のり・刻みのり・削り節・白ごまを炒って作っています。
肉じゃがは、じゃがいもをたっぷり使って作りました。じっくりと味がしみこんで、温かくおいしい肉じゃがになりました。

クラスを給食指導にまわっていると、食器が全部空っぽの子もたくさんみかけられ、よく食べてくれていました。

2月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆入りかきあげうどん、ふろふき大根、せとか、牛乳でした。

大豆入りかきあげうどんは、大豆が丸ごと入ったかきあげを、具だくさんのうどんにのせています。豆類が苦手でも、この形だと食べてくれる子も多いメニューです。
ふろふき大根は、大根をじっくりとやわらかくなるまで煮てもらいました。甘味噌だれをかけて食べるのですが、味噌だれや大根が苦手な子も結構いました。
各クラスを給食指導にまわった後、子供たちの反応から「これは残ってくるかな…。」と思っていたのですが、残菜量はなんと0%!!みんなよく食べてくれました。
せとかは、かんきつ類です。今日は愛媛県産のものでした。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859