下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

よろしくお願いします! 1・2年交流

1年生と2年生は、運動会や遠足などで一緒に交流することの多い学年です。今日は、2年生が1年生の教室に挨拶に来てくれました。1年生は国語の時間で作った名刺を、2年生はシャツの形をしたすてきなお手紙を、グループの子とお互いに交換し挨拶をしました。来週、このグループで校内探検をする予定です。上級生のいいところをお手本にして、どんどん学んでいってほしいと思います。

リズムに合わせて、たのしいな! 1年 音楽

1年生の音楽の時間は、楽器を演奏したり、歌を歌ったりするだけでなく、音楽に合わせてリズム遊びをするなど、体を動かしながら楽しく勉強をしています。今日は1年生合同で全員でリズム遊びをしました。「もっとやりたい。」「音楽大好き!」と、どの子も音をしっかりと聞いて、生き生きと学習しています。これからも子どもの意欲を引き出しながら、楽しんで学習できるように指導していきたいと思います。

読み聞かせをしてもらったよ! 1年

今日の朝の時間は「図書の会」の方が来てくださいました。初めての読み聞かせの会です。どちらのクラスも興味津々で、楽しんでお話を聞けたようです。読んでくださった図書の会の皆様ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

ビオトープで春見つけ

まちにまったいーいお天気。雨でずっと我慢していたビオトープ探検ができました。田中先生に、ビオトープの生き物や、植物のお話をしていただきながら、たくさんの春を見つけることができました。その中でも、やはり一番の人気者は「おたまじゃくし」です。この次の生活科の時間には、おたまじゃくしに、お池から少しお教室に引っ越してもらって、観察しながら育てます。一人一匹ずつを、またお池にもどせるまで大切に育てたいと思います。

芝生の校庭、気持ちがいいな! 1年生 体育

今日の体育は、初めての校庭!1年生も芝生デビューです。準備運動の仕方をしっかりお勉強した後、裸足で元気いっぱいに遊びました。とても気持ちがよかったようで、丁寧に芝生をなでていたり、ゴロゴロ転がったりしている子もいました。走っている子は、「くすぐったいけど、気持ちがいいね。」と話していました。芝生の校庭で元気な体を育てていきたいと思います。

あんぜんにわたろう! 交通安全教室 1年

目黒警察署の方に、安全な信号の渡り方を教えていただきました。実際に信号機を使って、「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げてわたる。」のルールを教わった後、一人一人が渡る練習をしました。初めは、左右の確認を忘れる子もいましたが、最後にはどの子も上手に渡ることができました。これからもきっと上手に登下校できることでしょう。家族でお出かけの際にも、きちんと確認ができていたら誉めてあげてください。みんなでいい習慣を身に付けさせていきましょう。ご指導いただきました目黒警察署の方々、ありがとうございました。

気を付けて帰ろうね! 1年 集団下校

安全のためと、通学路をしっかりと覚えるため1年生は集団下校を行います。正門の前に地域別に集合してから出発するのですが、主事さんのお話をきちんと聞いて、並ぶことができました。しばらくの間は、担任も一緒に下校し、家の近くまで一緒に帰ります。

ごにゅうがくおめでとう! 平成19年度 入学式

下目黒小学校に、かわいい一年生が仲間に加わりました。六年生に手を引かれ、ドキドキしながら入った教室。入学式を迎えるまで、期待と不安でいっぱいだったことでしょう。これからの学校生活で、少しでもその不安を無くし、楽しみに変えていきたいと思います。私たち担任も来週からの生活を楽しみにしています。きっと、一年生の力だけでは無理な部分も出てくることでしょう。その際は、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。本日はご入学おめでとうございました。


検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859