下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!  平成30年度学校経営方針をアップしました。学校基本情報からご覧ください。

下目黒フェスティバル最終準備

いよいよ明日は、下目黒フェスティバルです。段ボールをたくさんつなげ、やっとすべてがつながりました。「かいとう・キッズ」捜しも準備万端。さあ、明日は張り切るぞ!

角田市の農協の方による田植えNo1

毎年、宮城県角田市農協の青年部の方による田植え指導があります。今年も角田市農協青年部より松崎さん、高橋さんがいらして熱心に指導してくれました。今年は4年生が5・6校時にビオトープの2枚の田んぼで田植えの体験をしました。その様子をお見せします。最初のあいさつから現地で田植えの方法を教えていただきました。苗の持ち方、植え方を習いました。

角田市の農協の方による田植えNo2

実際に田んぼの中に足を入れて田植えをしてみると足がなかなか抜けなかったりまっすぐ植えられなかったりと苦労をしたようです。先生にスズランテープで基準になる線を決めてもらい、それに沿って稲を植えました。植え終わった後は泥だらけになった足をきれいに洗います。

角田市の農協の方による田植えNo3

植え終わった後の田んぼ2枚の様子です。綺麗に田植えをすることができました。これから梅雨を過ぎ、実りの秋には頭を垂れる立派な稲穂が見られることになりそうです。

4年・田おこし

5月25日(木)は宮城県角田市農協青年部の方々のご協力で、ビオトープで田植えをします。その準備のために、田んぼの土を軟らかくし、草の根などのごみを取り除きました。はだしで田の中に入り、泥だらけになりながら作業をしました。

4年フェスティバル準備

どきどきわくわく!楽しい準備が始まりました。自分たちで計画をしたものだから、どの子も夢中で活動しています。「ダンボール迷路」と「犯人捜し」を準備中です。5月26日は保護者の方もどうぞ、ご参加ください。1〜3校時(8:40〜11:25)までです。

4年 遠足延期

台風1号の影響で上野動物園の遠足は6月9日(金)に延期されました。楽しみの一つ、お弁当は教室で食べました。遠足気分を盛り上げるために、シートを敷きました。そういえば、昨年の平和島アスレチックの遠足も途中で雨が降ってきました。雨男・雨女がいるのでしょうか。

4年 芝生草取り

4年生が理科の時間にヘチマの苗植えをするかたわらに、校庭の芝生に伸びている雑草抜きをしました。初めて裸足で芝生の中に入り、足の裏の感触がとても良く、歓声を上げながら短時間にたくさんの草を取ることができました。

4年・リクエスト給食

子どもたちにリクエスト給食が人気があります。今までに食べたことのある給食から食べてみたい献立を希望します。今日は、濃い野菜、薄い野菜について栄養士の鈴木さんと一緒に一つずつ野菜を分けてみました。バランスのよい食生活ができるように学習しました。

4年・稲作り

5月25日(木)に宮城県角田市農協青年部の方々に田植えの指導をしていただきます。そのために、稲についての学習をしています。NHKの学校放送を視聴したあと、田中先生から稲が暑い地方から伝わったことや、稲の花について教わりました。秋になったらお米を収穫できるでしょうか。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859