10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

6年学級活動「ソフトバレーボール大会」

 今日の学級活動は、体育館でソフトバレーボール大会をしました。得点には全員で大きく喜び、ミスしても励まし合いながら、熱戦が繰り広げられていました。

6年外国語活動「オリンピック・パラリンピック」

 今週から、来る2020年の東京オリンピックに関連した学習が始まりました。各種競技名とともに、観戦したい競技を理由を加えて伝え合うことができるように、会話練習に取り組んでいます。今日はALTの発音を聞いて耳から覚えた競技名と綴りを合わせるゲームをしました。ゲームをしながら、英語と日本語の競技名の言い方の違いを確かめることができました。

6年理科「大地のつくりと変化」

 現在、理科では、大地がどのように形成されるかについて学習しています。今回は、水のはたらきによって地層が形成される仕組みを、実験を通して確認しました。雨どいの傾斜角度や水の流し方など、グループ内で話し合いながら実験を進めていました。

6年国語科「やまなし」朗読会

 国語科では、物語文「やまなし」を学習していました。作者の宮沢賢治の人物像を確かめてから、物語を読み進めました。物語の構成や作者独特の表現をグループで丁寧に見取った上で、自分たちなりに作者の作品に込めた思いを考えました。どのように読むかについてもグループ内で協議・練習を重ね、本番では情感を込めて朗読することができていました。

6年 「長なわ」

 今週から「縄跳び月間」が始まりました。期間中、個人では短縄、学級では長縄にチャレンジします。長縄では、1階1mと換算して、世界の名だたる山を踏破するチャレンジを今年も行います。今年も期間開始と同時に跳び始め、3日間で早速1600回を跳びました。昨年度同様に見事エベレストに登頂できるよう、一致団結して頑張っています。

6年  国語科「やまなし」

 国語科では、物語文「やまなし」の学習が始まりました。作者の宮沢賢治への理解を深めるため、自然宿泊体験中に「雨ニモ負ケズ」の暗誦テストを行い、全員が合格してからスタートしました。賢治独特の描写表現をていねいに読み味わいながら、グループで話し合って情景を想像しました。どのグループも一人一人が自分なりの考えを発表しながら、イメージをふくらませています。後期に入り気持ちも新たに、活発な意見交換が行われていました。


6年 外国語活動“Turn right.”

 6年生の外国語活動では、道案内の表現の学習が始まりました。導入として、左右への方向転換や直進の言い表し方を学びました。ALTの発音を聞いて伝えられた方向に動いたり、友達を自分の席まで案内したりと、活動しながら発話練習をしました。進んで発話していました。

6年 家庭科「調理実習」その3

 おいしく食べた後は、片付けも協力して行いました。


6年 家庭科「調理実習」その2

 ベーコンをていねいに巻きました。


6年 家庭科「調理実習」

 今日の調理実習では、ベーコンの野菜巻きを調理しました。人参、インゲン、えのきを使い、カット、下ゆでした後にベーコンで巻いて、フライパンで炒めました。野菜の種類によってゆで時間が異なるため、思った以上に調理に時間がかかりましたが、互いに声を掛けあって協力しながら作業を進めました。試食の時にはどの班でも笑顔が見られ、出来栄えに大変満足した様子でした。


6年 避難訓練「煙ハウス体験」

 今日は、避難訓練が行われました。避難後、6年生は煙ハウスを体験しました。視界のよくない中を、身をかがめて手で壁をつたいながら歩きました。実際に火事に遭ったときにも、今回の経験を生かすことを期待しています。


6年体育科 ベースボール型ボール運動

 水泳学習が終わった後、ベースボール型ボール運動として、「キャッチベースボール」を行っています。子供たちの希望で、昨年度学習した「ティーボール」から発展させて、ピッチャーの投げたボールを打つ形に変えました。動くボールをバットに当てることに苦戦していますが、ボールをよく見ること、バットスイングのスピードを速くすることなど、子供たち同士で声を掛けあいながら、ゲームを楽しんでいます。


6年 国語科「未来がよりよくあるために」

 現在、国語科では、意見文を書く学習を行っています。希望する未来社会を実現するために我々がとるべき行動について、根拠や理由を明確にして自分の考えを書いていきます。これまで、根拠となりそうなものをインターネットから探してきました。今日は、グループ内で互いの考えを聞き合い、意見交換することで、自分の考えを深めました。友達の意見を受けとめて自分の意見を伝えたり、質疑応答をしたりと、時間が過ぎるのを忘れるくらい白熱したディスカッションが行われていました。友達と協力して多様な考えに触れることができたので、明日からの意見文作成に生かすことを願っています。

6年 外国語活動“My summer vacation”

 今日は、これまでの学習を少し発展させて、絵カードを使った会話練習をしました。はじめに、「場所と行動」「食べ物と味」についてALTの発音を聞いて意味を正しく判断するゲームをしました。続いて複数の食べ物(メニュー)の写真が載った絵カードを使い、一つを選んで食べたことや味を友達に伝える会話練習をしました。聞いている側は相手の言ったことを復習することで、しっかりと聞くことを意識していました。

6年 大鳥中学校との連携・社会科授業

 中学校との連携の一環として、大鳥中学校から永久保校長先生、社会科小野先生に来校いただき、社会科の授業をしていただきました。6年生はこれから江戸時代の庶民文化について学ぶ予定になっていて、今日はその導入となりました。お忙しい中、両先生には映像資料をご用意いただき、視覚から学ぶ授業となりました。子供たちは、中学校の授業がどんなものなのかはじめは期待と不安が入り交じった様子でしたが、永久保校長先生のテンポの良いお話しや小野先生との掛け合い漫才のような説明に、時間が経つにつれどんどん引き込まれていきました。楽しみながら学ぶと同時に、実際の中学校の授業に触れる貴重な時間となりました。永久保校長先生、小野先生ありがとうございました。

6年 保健体育科「生活習慣病の予防」

 現在、6年生の保健は、「病気の予防」を学習しています。今日は年3回の計測だったので、計測前に養護教諭の実川先生に生活習慣病とその予防について教えていただきました。私たちの体の中に血液がどれくらいあるのかを色水を入れた1.5Lのペットボトルで見せていただいたり、不規則な生活や栄養バランスの悪い食生活を続けると血管がどう変化するのかをOHPフィルムと色画用紙で作った資料で見せていただいたりしました。視覚教材を使って説明を受けたことで、より関心をもって生活習慣病について学ぶことができました。

6年 理科「太陽と月の形」

 夏休み明け、6年生の理科は、太陽と月についての学習から始まりました。昨日大型の太陽フレアが観測されたというニュースが報じられたこともあり、子供たちは大変興味をもった様子でした。今日は久しぶりに太陽も見られ、屋上に登って遮光プレートを使用して太陽を観察しました。あまり長い時間見続けないよう注意しながら、かすかに見える黒点をしっかりと観察していました。気付いたことは絵と文でワークシートにまとめていました。

6年 朝の時間「縦割り班活動」

 今朝は、夏休み明け初めての縦割り班遊びでした。幸い雨も降らず予定通りの内容で行え、6年生は最上級生として朝早くから手際よく準備を進めていました。会を重ねるごとに下級生への声掛けも上手になっていて、短い時間でもみんなが楽しめるようになっています。

6年 総合学習の時間「興津自然宿泊体験教室の事後学習」

 自然宿泊体験教室で学んだことを新聞にまとめる学習が佳境を迎えています。事前学習や実際に体験したことをさらに深めるため、先日NHKで放送された南房総市の人々の暮らしを取り上げた番組を観ました。説明だけで実際に目にすることのできなかったクジラの解体の様子や海女さんによるアワビ漁を様子を見て、海と人々の暮らしが密接にかかわっていることを改めて学びました。また、調理実習を教わった講師の先生も取り上げられていて、自分たちの体験学習を思い起こしていました。

6年 「プール納め」

 今日は、6年生にとって下目黒小学校で最後の水泳でした。水泳の学習が始まる前に立てためあてを達成するために、参加者全員が検定に挑戦しました。意欲的に臨む姿が大変印象的でした。
 続いて行われたプール納めでは、校長先生と一緒に、今年の水泳学習が事故や怪我なく終えられたことを喜ぶと同時に、お互いに安全に気を付けて学習したことを感謝しました。また、今年学校で唯一最上級(特一級)に合格した児童代表の子からは、目標に向かってあきらめずに努力をすれば必ず報われることが話されました。残りの小学校生活だけでなく中学校に進学しても、この水泳学習で学んだことを生かしていきたいと力強く宣言する姿は、大変立派でした。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859