7/23(月)本日の夏季水泳は高温のため中止です。サマースクールと図書室開放(10:15〜12:00)は実施しますが、熱中症と行き帰りの安全に十分ご注意ください。

6年 大鳥中授業体験

6年生は大鳥中学校での授業体験と部活動紹介に参加しました。初めは中学校の教室という慣れない環境の中、少し緊張した様子で授業を受けていましたが、先生方の面白い授業に引き込まれ、次第に表情も和らぎ、楽しんでいる姿が印象的でした。
生徒会が主体の学校・部活動紹介も興味深く話を聞いていました。

6年 手洗い洗濯実習

家庭科の学習で手洗いで洗濯する体験をしました。
大変だけど、汚れている箇所を念入りにきれいにすることができるという、手洗いのよさに気付くことができました。

5・6年 プール開き

今日、高学年はプール開きを行いました。
5年生の代表児童が水泳学習のめあてを発表しました。
苦手な泳ぎは、泳ぎ方のコツを意識したり、上手な友達の泳ぎをみたりしながら学習を頑張りたいと話をしていました。
他の子供たちも各自めあてをもって水泳学習に取り組みます。

校長先生に安全祈願のお浄めをしてもらい、約束ごとをしっかりと確認しました。

いよいよプールに入へ。
久しぶりのプールに子供たちは大興奮!!
水中の感覚を楽しみながらも、きまりを守り、しっかりと学習に取り組みました。
課題別学習では、自分の課題を意識しながら黙々と取り組む姿が素晴らしかったです。

昨年度の自分をこえられるように、安全に気を付けて、水泳学習がんばります!

6年 下目黒フェスティバルに向けて

運動会を終えて、次は下目黒フェスティバルに向けて、準備を進めています。
まずは、どんなお店を出店するか、プレゼン大会を行いました。
どのプレゼン内容も、子供たちの熱い思いの伝わるものでした。
子供たちのユニークなアイディアや、プレゼン力に感心しました。
どんな、お店が出来上がるのかお楽しみに♪

6年 体力テスト

今週は、体力テストの様々な項目を実施しました。友達と競い合ったり、昨年の自分の記録を超えようと頑張ったりと意欲的に取り組んでいました。

6年 最高学年として大活躍!その2

写真のみ掲載

6年 最高学年として大活躍!

4月から6年生は最高学年としての様々な役割に責任を持って取り組んでいます。

校旗のあげさげ、全校朝会の朝の挨拶、ブロック班活動のリーダー、縦割り班活動のリーダー、委員会活動などなど。
その他にも、各行事の準備や片づけなど学校の一員として運営に携わっています。
はじめは、ぎこちなかったリーダーの仕事も、今では立派にこなしています。

6年 4月音楽鑑賞教室

パーシモンホールに区内の6年生が集まり、オーケストラの音楽鑑賞教室が行われました。
曲目は、小学校の教科書で習ったものや、スターウォーズやドラゴンクエストなど、子供たちに馴染みのある曲ばかりだったので、子供たちは、手拍子や体を揺らしながら、オーケストラの演奏に聞き入っていました。
鑑賞態度もとても立派でした。
「翼をください」の合唱では、オーケストラの演奏で、プロの歌手と共演しました。
子供たちの歌声とオーケストラの共演はとても美しく、素敵なハーモニーが会場に響き渡りました。

6年 水泳学習が始まります!

来週から始まる水泳指導に向けて、職員でプール清掃を行いました。
高学年は、来週の月曜日がプール開きです。
6年生は一人一人水泳学習のめあてを決めました。
「小学校生活最後の水泳学習なので、悔いが残らないように練習に取り組みたい。」
「上手な友達の泳ぎを見て、ポイントを意識して練習したい。」など、意欲的です。
プール用具の準備や、プールカードの記載等、ご協力よろしくお願いいたします。

6年 調理実習その2

写真のみ掲載

6年 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回は、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
焦げ付かないように慎重に火加減を気にしながら、フライパンに向かう姿は、みんな真剣でした。
出来上がった、料理を試食しながら「なかなかおいしくできた!」「塩がちょっと足りなかったな。」「野菜がまだ固かったな。」など感想を言いながらも、自分たちで作った料理はやっぱりおいしいみたいで、どの子も笑顔で残さずきれいに食べていました。

6年生 外国語活動

今日から外国語活動が始まりました。
教科書が新しく配布され、子供たちはどんな学習をするのか楽しみに教科書を開いていました。

6年 一年生のお世話2

写真のみ掲載。
休み時間の様子。

6年 一年生のお世話

1年生が学校生活に慣れるまでの間、6年生はお世話係として活躍しています。
朝、玄関で1年生を出迎え、ランドセルの準備や名札付けなどの支度を手伝っています。
また、掃除の時間には、1年生に掃除の仕方を教えに行っています。
当番の子だけではなく、自主的にお世話に行ったり、休み時間に遊びに行ったりと、1年生のことを気にかけ、優しく接する姿に感心します。

来週は3年生にリコーダー指導を行います。
最高学年として大忙しの6年生ですが、これからの活躍が楽しみです!

6年 入学式

平成30年度の入学式が行われました。6年生は優しく1年生の面倒を見てくれました。入学式の片付けにも張り切って取り組むことができ、立派でした。

6年 入学式前日準備

4月5日、児童を代表して新6年生が前日準備を行いました。初日から最高学年の自覚と責任をもって、しっかりと役割を果たしていました。その後、入学式の歌の練習をしました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859