【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

道徳授業地区公開講座 講演会



今年度の道徳授業地区公開講座は、「夢に向かって生きる」をテーマに、3校時に児童・保護者・地域の方・教員向け、4校時に保護者・教員向けの講演会を実施しました。伊藤俊之先生(障害者スポーツ文化センター横浜ラポール スポーツ事業課 ・ソウルパラリンリンピックバスケットボール代表選手)をお招きして行いました。
伊藤先生ご自身が車椅子生活になった経緯や生活の様子をお話しいただきました。また、競技用車椅子に乗りかえてジグザグ走行やバスケットのドリブルを実際に見せていただきました。
また、代表児童が舞台に出て、実際に車椅子に乗っての体験、競技用車椅子に乗ってドリブルや伊藤先生とのパス、シュートの体験をしました。
最後には、質疑応答を各学年1人ずつ行いました。
講演会を通して、子供たちは車椅子生活の大変さを感じるとともに、車椅子生活となっても一歩一歩夢をあきらめずに進んでいく大切さを感じ取ったようです。

また、67名の保護者・地域の方も参加されました。
「子供が大きな壁にぶつかったとき、母親にどのように接してもらいたかったですか?」という保護者からの質問に、伊藤先生は「いつも一緒にいられることがうれしかったです。」と答えられ、親子の絆の大切さやすばらしさを改めて感じました。

児童会 東日本大震災募金活動

今日は、全日授業参観日です。
一昨日より本日まで、3日間にわたり、計画委員会中心に募金活動を行いました。
初日に持ってくる子、それを見て、2日目に持ってくる子、3日目に「持ってきたよ!」と募金箱に入れてくれる子と様々でした。今回の震災の被害については、子供なりにいろいろ考えているようです。子供達の気持ちが、早く被災地の方々に届くように、来週中、区を通して送りたいと思います。
保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

今朝はハートフル班活動がありました!

ハートフル班のメンバーで集まるのも、今回で3回目。
だんだんと他の学年のメンバーの名前と顔を覚えてきたようです。

今朝は雨が降ったため、残念ながら屋内での活動のみになりました。
どの班も、高学年を中心にして、楽しく活動していました。

*写真は、「はないちもんめ」と「だるまさんがころんだ」です。
他にも、おにごっこやハンカチ落とし、宝さがしなどがありました。

避難訓練 その1



 6月21日、3時間目に避難訓練が行われました。
 今日は、強い地震で火災が発生した時の対応の仕方の訓練でした。目黒区の防災課の方に来ていただき、地震時に気をつけること等、お話を伺いました。
 「おかしも」を守って、真剣に避難をする練習をしました。

避難訓練 その2



 3年生と1,2年生で未体験の児童は、起震車体験、6年生は煙ハウスの体験も行いました。
 実際には起きては欲しくない状況ですが、いざという時に、自分の身を自分で守れるように、訓練したことを生かしていきたいですね。

児童集会 「こおりおに」

今日の集会は、校庭で「こおりおに」をしました。

集会・音楽委員会のメンバーがみんなに楽しんでもらいたいという願いから企画し、準備しました。持ち物は「紅白帽」で、赤が「鬼」、白が逃げる役でした。

2分間で3回戦、みんなが楽しみながら芝生の上を走りました。
天気が良く、日差しもあったため、終わった後には汗をかいている子供達が多くいました。



健康委員会「歯みがきカレンダー投票」


本校では、毎年6月に健康委員会の児童が作成した歯みがきカレンダーを使って、健康づくりに取り組んでいます。今日は、健康委員会のメンバーが集まり、自分が考えた今年度の歯みがきカレンダーのデザインを出し合い、投票をして決定しました。どれもかわいらしいデザインでした。

第2回目のハートフル班活動

今日から外国語活動の先生がいらっしゃったので、臨時の全校朝会をした後、ハートフル班活動がありました。短い時間でしたが、各班とも楽しく活動していました。
大人にとっては、昔懐かしい『いす取りゲーム』『ハンカチ落とし』『ひとさがし』『フルーツバスケット』などです。
「もっとやりたかった〜。」の声がありました。次回をお楽しみに!


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859