下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

7月20日(水) 今日の給食



今日の献立は、照り焼きチキンバーガー、カレー入り野菜スープ、すいかポンチ、牛乳でした。

今日は、下目黒フェスティバルにため、お楽しみ献立にしました。
照り焼きチキンバーガーは、鶏肉の他にマッシュポテトも一緒にはさんでいます。
子供たちにも「おいしい!」と好評でした。
すいかパンチは、フルーツポンチに旬のすいかをたっぷり入れました。

明日から夏休み。今日で給食は最後です。
ご理解とご協力ありがとうございました。
夏休み中は、普段出来ない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は、26日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。






7月19日(火) 今日の給食


今日の献立は、キムチ丼、ナムル、さくらんぼ、牛乳でした。

キムチ丼は、昨年のリクエスト給食で1番多かった献立です。
「から〜い!」と言って牛乳を飲みながら食べている子や、「ぜんぜん辛くないよ!」「うちで食べてる方が辛いよ!」と平気な顔をして食べている子も。
辛さについて感じ方は人それぞれですが、なるべく多くの子がおいしく食べられるよう、辛さは低学年と高学年で変えて出しています。

もうすぐ夏休み。高学年は、明日の下目黒フェスティバルに向けて、一所懸命準備をしています。給食も後1日です。
台風も心配ですが、最終日、給食が無事提供できるよう給食室一同努めてまいります。

7月15日(金) 今日の給食



今日の献立は、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜でした。
ジューシーは、沖縄風混ぜご飯です。豚肉・野菜・昆布などを混ぜ込んでいます。
この「ジューシー」という名前。どんな料理かわからなかった子がおおかったようで、中には「飲み物?」「グミ?」などと言っている子も。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの苦みが苦手な子も多いため、写真のとおり、ゴーヤは少なめでわたの部分を念入りにとって作っています。
サーターアンダギーは、沖縄で有名なお菓子です。黒砂糖を加えた生地を油で揚げています。



7月14日(木) 今日の給食



今日の献立は、冷やしたぬきうどん、かぼちゃの甘煮、すいか、牛乳でした。

冷やしたぬきうどんは、干しえび入りの揚げ玉となると・きゅうりをのせたうどんです。暑い日に食べやすいように、具だくさんの汁とうどんを氷で冷やして出しました。
かぼちゃ・すいかは、今がおいしい季節です。
かぼちゃは、じっくり煮て甘煮にしました。

7月13日(水) 今日の給食



今日の献立は、シーフードピラフ、レタススープ、たかみメロン、牛乳でした。

レタス・トマト・メロンなど、季節の食材をたっぷり使った献立です。
シーフードピラフには、いかとえびの他に、たくさんの具を混ぜ込みました。
レタススープは、さっぱりとして食べやすい一品になったと思います。
果物は、甘くおいしいたかみメロンでした。

7月12日(火) 今日の給食



今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

今日の給食のテーマは、「暑さに負けない食事」です。
ガーリックトーストに使っているにんにくは、今が旬の野菜。サラダに使っている酢や、にんにくのにおいには、疲労回復の効果があるといわれています。
チリビーンズに使っているとうがらしには、食欲増進の働きがあるそうです。
ガーリックトーストは、子供たちに人気で、「毎日出して!」という子も。
夏バテしないよう、食べ物も工夫して暑い夏を上手に過ごしてくれればと思います。

7月11日(月) 今日の給食



今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。ご飯の上に具をのせ、スープをかけて食べます。
スープをかけるので、暑い日にもさっぱりと食べることが出来ます。
冬瓜は今が旬。今日は、帆立貝柱と一緒に煮ました。冬瓜が帆立から出る汁をたっぷりすっておいしい味になります。
「今日の給食の煮物は、1クラス分を冬瓜1個で作れるんですよ。」と教えると、
「え〜!1個だけ?」「私、(全校で)100個くらいだと思ってた。」」など驚いている子がたくさんいました。




7月8日(金) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、大豆とじゃこのサラダ、もずくの味噌汁、牛乳でした。

豆あじは、まあじの小さいもので、1/4位の大きさです。
小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることが出来ます。ちょうど今の時期が、あじの旬です。油で揚げて南蛮漬けにしました。「目がついてる…。」「骨がやだ。」などと苦戦している子もいましたが、全体的にはよく食べてくれたと思います。
切身だけでなく、魚本来の姿を知ってもらい、上手においしく食べてもらえればと思いました。

7月7日(木) 今日の献立



今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、さくらんぼ、牛乳でした。

7月7日は、七夕です。給食でも七夕の献立にしました。
星のように枝豆・たまご・コーンがちりばめられた枝豆チャーハンです。
枝豆は、ひとつずつ調理員さんがさやから取り出してくれました。
七夕汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立てています。
果物は、農園さん直送の、甘くておいしいさくらんぼでした。

7月6日(水) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、豆腐の華風煮、中華風きゅうり、牛乳でした。

きゅうりは、今が旬の野菜です。
今日は、湯通ししたきゅうりにしょうゆ・ごま油などで味付けし、中華風きゅうりにしました。
全校分で、約16kgのきゅうりを使用しています。
きゅうり1本100gと換算すると、160本もの量になります。
「そんなにたくさん!?」と驚いている子も。
豆腐の華風煮は、ご飯にかけて混ぜて食べている子も結構いました。



7月5日(火) 今日の給食


今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

太陽の光をたくさん浴びて、栄養満点の夏野菜をたくさん使った献立です。
なす・トマト・ピーマンなどをたっぷり使って、スパゲッティのソースにしました。

今日は、3年生が給食に使う全校分のとうもろこしの皮むきをしてくれました。
とうもろこしのひげも残らず、きれいにとってくれました。
給食の時間には、とうもろこしに関するクイズに挑戦!
全問正解の子もたくさんいました。


7月4日(月) 今日の給食



今日の献立は、焼きカレーパン、野菜スープ、完熟プラム、牛乳でした。

カレーパンは、給食室で調理員さんがパン生地から手作りしたものです。中身の具も、もちろん手作りです!オーブンで焼いて、焼きカレーパンにしました。
生地から作るというとっても大変な作業を、暑い中調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。
毎年恒例のこのメニュー。給食室は大忙しでしたが、焼きたての熱々を各クラスに届けることができ、子供たちには「おいしい!」と好評でした。


7月1日(金) 今日の給食



今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

今日はカルシウムたっぷり献立です。小松菜・ヨーグルト・牛乳など、カルシウムが多く含まれている食品をたくさん使っています。
カルシウムは、子供の成長の上で大切な栄養素なので、多く含む食品をしっかり食べてほしいと思います。
フルーツヨーグルトは、ヨーグルトの酸味と果物の甘さが、暑い日にさわやかな一品になっりました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859