下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

12月13日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ミルクパン
メダイのパン粉焼き
イタリアンスパゲティ
ミモザサラダ
牛乳

東京都八丈島でとれたメダイでパン粉焼きを作りました。
メダイは目が大きいのが特徴で、白身でさっぱりとした味です。ソテーやフライなど油を使った料理に適しています。
今日はマヨネーズとマスタードをぬった後に、パン粉をまぶし焼きました。
ミモザサラダには、東京都清瀬市でとれたブロッコリーを入れました。
どの料理も子供たちの好みに合ったようで、よく食べていました。

東京都には畑がとても少ないですが、給食の食材を扱っている業者さんが、東京都の食べ物を積極的に仕入れてくださっています。
これからも東京都産のものを食べられるよう、献立を考えていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
メダイ:東京都八丈島
ブロッコリー:東京都清瀬市
にんじん:千葉  パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道  ホールトマト:イタリア
ピーマン:宮崎  キャベツ:愛知
鶏卵:青森    マッシュルーム水煮:岡山

12月12日(火) 今日の給食


<今日の献立>
ご飯
みそ汁
里いものコロッケ
おひたし
牛乳

今日はじゃがいもではなく、里いもを使ってコロッケを作りました。
里いもは、東京都八王子市の鈴木達也さんの畑でとれたものです。
全部で27kgの里いもを使いました。
里いもはぬめりがあり、扱いがとても難しいですが、調理員さんたちが丁寧に調理をしてくださいました。

給食を届けると「コロッケのいいにおい〜」と嬉しそうにしている子もいました。
「コロッケがおいしい!」「里いものコロッケもおいしいね」とうれしい感想をたくさん聞くことができました。

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
ほうれん草:東京都清瀬市
玉ねぎ:北海道  大根:千葉
長ねぎ:埼玉   白菜:兵庫
しょうが:高知  鶏卵:青森
鶏ひき肉:山梨  

12月11日(月) 今日の給食



<今日の献立:5年1組リクエスト給食>
キムチ丼
じゃがいものハニーサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。
5年生では野菜について学んだので、野菜たっぷりの給食を考えてくれました。
1組さんではキムチを好きな人が多いらしく、キムチ丼、キムたくご飯、キムチチャーハンなど、色々なキムチ料理がリクエストされました。
その中からバランスを考え、キムチ丼を作りました。
サラダでは、じゃがいものハニーサラダとフルーツポンチが人気でした。

今日の献立を知ると「全部僕のリクエストした料理だ」と喜んでいる子もいました。
5年生はテキパキと準備し、楽しそうに食べていました。
他のクラスでも「キムチ丼おいしい」「ピリ辛でおいしい」と好評でした。
来週の2組さんのリクエスト給食も楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  長ねぎ:埼玉
玉ねぎ:北海道  にら:高知
キャベツ:神奈川 白菜:兵庫
きゅうり:宮崎  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ホールコーン:北海道
みかん缶:和歌山 パイン缶:インドネシア
りんご:山形   桃缶:ギリシャ
豚肉:埼玉

12月8日(金) 今日の給食

<今日の献立>
きんぴらフィッシュバーガー
豆入りミネストローネ
みかん
牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日はかみごたえのあるきんぴら入りのフィッシュバーガーと、大豆を入れたミネストローネを作りました。
きんぴらには、苦手な子が多いごぼうをたくさん入れましたが、バーガーにすることで子供たちはよく食べていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  ごぼう:青森
にんじん:千葉  れんこん:茨城
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知  みかん:和歌山
豚肉:鹿児島   メルルーサ:チリ

12月7日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
切干大根とひじきの煮物
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「干したから・・・」より乾物の切干大根とひじきを使った煮物を作りました。
食べ物を干すのはなぜか、干したらどうなるのか、干したものは身近にどれだけあるかなど、写真と文で描かれている絵本です。
今日の給食では、切干大根とひじきの他に、米、精麦、かつお節(出汁用)、わかめも干して作られるものでした。
干して作られるものは意外と多く、子供たちに紹介すると驚いていました。
切干大根とひじきの煮物は残菜が多くなりがちな料理の1つですが、今日はいつもより残菜が少なくうれしかったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  さやいんげん:鹿児島
長ねぎ:千葉   たけのこ水煮:熊本・福岡
切干大根:宮崎  ひじき:長崎
生わかめ:徳島  鶏卵:青森

12月6日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ちゃんこうどん
チーズ入りじゃがいももち
早香
牛乳

じゃがいももちは北海道の郷土料理ですが、今日はチーズを入れアレンジしたじゃがいももちを作りました。
蒸かしたじゃがいもをつぶし、でん粉・塩・粉チーズを入れよく混ぜ、成型し焼くという、とても簡単な手順で作ることができます。
チーズを入れたので味はついていますが、今日は甘辛いタレをかけていただきました。
「じゃがいももちおいしい!」「これってもちなの?」「タレがうまい」などと子供たちには好評でした。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  白菜:群馬
大根:神奈川   じゃがいも:北海道
長ねぎ:茨城   にら:栃木
うずら卵:愛知他 鶏肉:山梨
いか:北西太平洋(青森水揚げ)

12月5日(火) 今日の給食


<今日の献立>
菜飯
みそおでん
りんご
牛乳

給食で使った青首大根は、「目黒区で生産された食べ物を味わってもらいたい!」という目黒区農業振興協議会のご厚意により、無償でいただいたものです。
今日は、栗山貴美子さんが作った大根をいただきました。
根も葉も立派で、根はおでん、葉は菜飯に入れていただきました。

見本をいただけたので廊下に展示し、給食時間には各クラスに見せて回りました。
大根を持って教室へ入った瞬間、歓声があがりました。
「大きい!」「足がある!」「重そう!」と子供たちは各々感想を言っていました。
「スーパーで見るのと太さが違う」「なんでこんなに大きくなるの?」と、なかなか見ることができない立派な大根に、驚いている子がたくさんいました。
ボリューム満点のおでんになりましたが、子供たちは「おいしい」とよく食べていました。

<今日の食材の産地>
青首大根:東京都目黒区八雲
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉   りんご:青森
うずら卵:愛知他 糸削り:鹿児島
結び昆布:北海道

12月4日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
いかの香味焼き
ビーフン入り野菜炒め
牛乳

いかの香味焼きは、しょうゆや砂糖、酒などの調味料、しょうが、長ねぎのタレに漬け、焼いて作ります。
甘辛い味が白ご飯とよく合いました。
いかが苦手な子も見かけましたが、残さないように頑張って食べていました。

今日は健康委員会の残菜調べがありました。
健康委員の5・6年生は、協力して各クラスの残菜を調べていました。
低学年の子たちは、「完食できたかな〜」と残菜調べを気にしている子もいました。
明日以降の給食時間に発表するので、楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  小松菜:埼玉
しょうが:高知  長ねぎ:新潟
にんじん:千葉  にら:栃木
キャベツ:愛知  さつまいも:茨城
もやし:栃木   いか:北西太平洋(青森水揚げ)
ビーフン:タイ

12月1日(金) 今日の給食

<今日の献立>
シーフードピラフ
白菜とレンズ豆のスープ
ラフランス
牛乳

早いもので12月になりました。これから寒さがより厳しくなる季節です。
今日の給食では、体が温まる食材・料理を取り入れました。
ピラフには、体を温めるといわれる食材(えび・玉ねぎ・にんじん・あさり等)を使いました。
魚介類のうま味がたっぷり出て、とてもおいしいピラフになりました。
スープには今が旬の「白菜」をたっぷり使いました。
教室へ届くまでに冷めないよう、タイミングをはかって調理員さんたちが配缶してくれました。
子供たちの苦手な豆が入っていましたが、小さな豆だったため、子供たちは好き嫌いせず食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  白菜:岩手
ピーマン:宮崎  セロリー:静岡
にんじん:千葉  ラフランス:長野
レンズ豆:カナダ マッシュルーム水煮:岡山
あさり:熊本   むきえび:マレーシア
豚肉:埼玉

11月30日(木) 今日の給食



<今日の献立:1年2組リクエスト給食>
カレーライス
パリパリサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

1年2組さん初めてのリクエスト給食でした。
2組さんでは、チャーハンやカレー、ミートソース、ABCスープ、パリパリサラダ、ゼリーなど様々な料理がリクエストされました。
特にゼリーは、ぶどう、サイダー、みかん等10種類以上ありました。
その中から、料理の組み合わせを考え、カレー、パリパリサラダ、ぶどうゼリーを作りました。
子供たちの大好きなメニューで、給食を見て2組さんはとても嬉しそうにしていました。
今日がお誕生日の子がいたそうで、牛乳乾杯で盛り上がっていました。
いつも以上によく食べ、満足した様子だったのでよかったです。
他のクラスでも、カレーのおかわりにたくさんの人が並んでおり、人気メニューを実感しました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 きゅうり:宮崎
大根:神奈川   りんご:山形
豚肉:埼玉    カットわかめ:韓国

11月29日(水) 今日の給食



<今日の献立>
ご飯
すまし汁
肉じゃがコロッケ
野菜のごまドレかけ
牛乳

今日は、肉じゃが風にアレンジしたコロッケを作りました。
ひき肉・じゃがいも・玉ねぎだけでなく、具ににんじんとしらたきを入れ、甘辛い味を濃いめにつけました。
そのため、ソースをつけなくてもおいしく食べることができます。
コロッケ作りはとても大変ですが、調理員さんたちが1つずつ丁寧に作って下さいました。
1人分が、結構大きくなってしまい、子供たちは全部食べられるかな?と心配していましたが、「おかわりしたよー」「もっと食べたかったー」と報告してくれた子がおり、よかったです。

今日は2年生以上保護者対象の給食試食会を行いました。
お忙しい中、6名の保護者の方が参加して下さり、給食について、色々なお話をすることができました。
ご意見等は今後の給食に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都江戸川区
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 キャベツ:秋田
きゅうり:宮崎  えのき:長野
豚ひき肉:埼玉  カットわかめ:韓国
鶏卵:青森    ポテトフレーク:北海道

11月28日(火) 今日の給食

<今日の献立>
きのこ入りスパゲティ
かぶのスープ
ラフランス
牛乳

8のつく日はカミカミメニューです。
今日は、今が旬でかみごたえもあるきのこをたっぷり使い、スパゲティを作りました。
今回使ったきのこは、マッシュルーム・エリンギ・しめじの3種類です。
きのこからうま味がたっぷり出て、おいしいスパゲティが出来上がりました。

きのこは子供たちが苦手な食べ物の1つで、今日も「きのこが苦手ー」と言っていた子が結構いました。
お減らししている子も多かったですが、苦手でもお減らしせず配られた分を全部食べていた子もおり、とても嬉しく思いました。
苦手なものでも、友達や先生たちと一緒に食べるとおいしく感じ、意外と食べられたりします。
苦手なものでもチャレンジする子供たちが増えたらなと思います。

スープには、八王子市の源原さんが作ったかぶを入れました。
かぶの葉も入れ、とてもおいしいスープができました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
かぶ:東京都八王子市
小松菜:東京   にんにく:青森
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  しめじ:長野
エリンギ:長野  マッシュルーム水煮:岡山
ラフランス:長野 豚肉:埼玉
鶏肉:山梨

11月27日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ブリ(ワカシ)のてり焼き
野菜の梅ごまだれ
牛乳

出世魚のブリ(ワカシ)を使っててり焼きを作りました。
ブリは4年ほどかけて成長し、時期によって名前が変わります。
ワカシは20〜30cmほどの幼魚のころの呼び名です。
今日は濃いめの味付けにしたので、白いご飯によく合う1品になりました。
先週から続いて、インフルエンザで欠席の児童が多かったです。
しかし、登校している子はとても元気で、給食もよく食べていました。
一汁二菜の献立の際は、野菜料理の残菜が多くなってしまいます。
インフルエンザ・風邪予防のためにも、野菜もしっかり食べてほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  白菜:岩手
しょうが:高知  キャベツ:秋田
えのき:長野   ブリ(ワカシ):長崎
梅干し:和歌山

11月22日(水) 今日の給食



<今日の献立:1年1組リクエスト給食>
ミルクパン
ABCスープ
ポテトグラタン
サイダーゼリー(りんご)
牛乳

1年1組さんの初めてのリクエスト給食でした。1組さんは、昨日からとても楽しみにしていたそうです。
1年1組さんでは、アルファベットマカロニが入ったABCスープとサイダーゼリーが大人気でした。
その料理に合わせ、主食はミルクパン、主菜はグラタンにしました。
献立を知った1組さんはとても盛り上がり、早く給食を食べようと、静かに上手に配膳をしていました。
自分たちがリクエストしたものだったので、どの料理も大人気でした。牛乳以外は1組さんは完食!
今日は給食室は大忙しでしたが、みんなたくさん食べてくれ、調理員さんたちも嬉しかったと思います。
他のクラスでも、今日の給食は大人気で「もっと食べたーい」という子もたくさんいました。
次は1年2組さんのリクエスト給食です。どんな献立なのか…楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  パセリ:静岡
セロリー:静岡  ホールトマト:イタリア
キャベツ:神奈川 鶏肉:鹿児島

11月21日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
さんまの梅煮
糸寒天のごま酢和え
牛乳

今日も、箸を上手に使って食べよう!献立です。
今日はさんまの梅煮を、給食室でじっくりコトコト煮て作りました。
箸で骨を外して食べようを目標に、子供たちは給食を食べました。
学年が上がるにつれて、骨を上手に外したり、骨から身をはがして食べている子が多かったです。
上手く外すことができなかった子も、これからも挑戦してほしいなと思います。

みそ汁に入れたさつまいもは八王子市の立川さん、かぶは八王子市の源原さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
さつまいも・かぶ:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  もやし:栃木
しょうが:高知  にんじん:北海道
切干大根:宮崎  梅干し:和歌山
さんま(新さんま):北海道

11月20日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ハムとキャベツのたまご焼き
しらす和え
牛乳

11月24日の和食の日にちなみ、今日と明日の給食は、和食を食べるときに欠かせない箸を上手に使って食べよう!献立にしました。
今日は、箸は食べ物を切る役割があるということで、「たまご焼きを一口の大きさに切って食べよう」を目標にしました。
給食時間にクラスを回ると、高学年は「いつもひと口大に切って食べているよ」という子が多かったです。
ふだん何気なく使っている箸ですが、色々な役割があることを知ってもらえたらなと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:埼玉   じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 キャベツ:神奈川
長ねぎ:秋田   白菜:茨城
江戸菜:千葉   生わかめ:徳島
しらす干し:静岡 鶏卵:青森

11月18日(土) 今日の給食

<今日の献立>
混ぜこみいなり
たら汁
りんご(シナノゴールド)
牛乳

今日は、いなりずしのアレンジ料理「混ぜこみいなり」を作りました。
甘辛く煮た油揚げや野菜、ひじきと酢飯を混ぜて作ります。
見た目はいなりずしではありませんが、口の中はいなりずしの味がします。
子どもだけでなく先生方にも好評で、「おいしい」と食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道 さやいんげん:長崎
小松菜:東京   じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森   白菜:長野
たら:ロシア   ひじき:長崎
りんご:長野

11月17日(金) 今日の給食

<今日の献立>
白のサンドイッチ
黒のトースト
森のスープ
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

学芸会1日目が終わりました。
今日は、1・4・5年生の劇をイメージした献立でした。
白のサンドイッチ・黒のトーストは、4年生の劇「時間どろぼうと子どもたち」のどろぼう、5年生の劇「夢から醒めた夢」のパスポートをイメージした料理です。
教室を回った時、「白か黒、どっちのパスポートがほしいですか?」と聞くと、「白がいい」「白がいいけど黒もおいしかったから黒がいい」と、半々くらいでした。
森のスープは1年生の劇「うたのきらいな王さま」の舞台である森をイメージしたスープです。
1年生は「これ(スープ)1年生の劇のだよね?」と嬉しそうに食べていました。
明日も練習の成果を出し切ってほしいなと思います。

スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、ゆで野菜のドレッシングソースに入れたかぶは、八王子市の源原さんが作ったものでした。
かぶ葉もスープに入れて、おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
さつまいも・かぶ:東京都八王子市
にんにく:青森  にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
キャベツ:秋田  パセリ:千葉
しめじ:長野   えのき:長野
大豆:北海道   鶏肉:山梨

11月16日(木) 今日の給食

<今日の献立>
カレーうどん
のり塩ビーンズポテト
魔女のカクテル風ポンチ
牛乳

明日はいよいよ学芸会!ということで、今日・明日は学芸会で演じる劇をイメージした給食にしました。
今日の献立は、3年生の劇「王さまのめいれい」にちなみ、「もし下目黒小の子供たちが好きな給食を作りなさい」と命令されたら…ということで料理を組み合わせました。
魔女のカクテル風ポンチは、2年生の演じる劇「おかしが好きな海ぞくのおかしなおかしなおかしなたび」と6年生の演じる劇「魔法をすてたマジョリン」をイメージした料理です。
2年生の劇ではどんなお菓子が出てくるのか、6年生の劇ではマジョリンはカクテルになるのか…
どの学年の劇もとても楽しみです。

今日の給食を見た子供たちは「わー」「魔女のカクテルってどんなの?」「紫のはぶどうジュース?」ととても嬉しそうでした。
そして、子供たちが好きな給食だったので、いつも以上によく食べており、のり塩ビーンズポテトは全校完食でした!全校完食の料理は久しぶりだったのでうれしかったです。
明日からの学芸会、給食室から調理員さんたちとみなさんを応援しています。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:千葉
にんじん:埼玉  小松菜:東京
長ねぎ:埼玉   りんご:山形
桃缶:ギリシャ  パイン缶:タイ
みかん缶:和歌山 豚肉:埼玉
大豆:北海道

11月15日(水) 今日の給食

<今日の献立>
親子丼
みそ汁
一塩野菜
牛乳

今日は卵と鶏肉で作る「親子丼」を作りました。
半熟でふわふわな親子丼を好きな人もいるかも知れませんが、給食では衛生上必ず加熱しなければいけないので、しっかりと火を通しました。
できるだけふわっとさせるために、でん粉を加えとろみをつけた後に卵を注ぎました。
給食時間にクラスを回ると「親子丼おいしーい!」「お増やししたよ」「これ、おかわりだよ」とうれしい感想をたくさん聞かせてくれました。
学芸会まであと少し、好き嫌いせず食事をとってほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:埼玉  玉ねぎ:北海道
糸三つ葉:静岡  大根:青森
長ねぎ:埼玉   白菜:長野
キャベツ:秋田  鶏肉:山梨
鶏卵:青森
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859