1月27日(月)今日の給食

☆アマトリチャーナ
☆ローマ風かきたまスープ
☆いちご
☆牛乳

学校給食週間2日目の今日は、第一回パラリンピックが開催されたイタリアの料理を出しました。
アマトリチャーナはローマの北東部にあるアマトリーチェという町の名前からきています。ダイストマトとホールトマトをふんだんに使ったシンプルなトマトソースのスパゲッティで、アラビアータとは異なり、辛いのが苦手な人も食べられる味付けになったかなと思います。

ローマ風かきたまスープは、イタリア語で「ストラッチャテッラ」という家庭料理です。溶き卵に粉チーズとパン粉を混ぜてスープに注ぎ、そぼろ状の卵のスープになりました。ホールコーンの甘みが効いたスープで、低学年を中心に甘くておいしい!と言ってもらえるメニューでした。

インフルエンザや発熱でお休みする人が少しずつ出てきています。学校でもうがいと手洗いを十分にするようにしましょう。

にんにく→青森県
パセリ→静岡県
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
ダイストマト→イタリア
鶏卵→青森県
鶏もも肉→鹿児島県
いちご(とちおとめ)→栃木県

1月28日(火)今日の給食

☆ソフトフランスパン
☆かぼちゃのポタージュ
☆ほうれん草のキッシュ
☆フレンチサラダ
☆牛乳

学校給食週間3日目の今日は、東京オリンピックの次の開催地、フランスの料理を出しました。
かぼちゃのポタージュはかぼちゃと牛乳をそれぞれ約25kg使って作りました。
かぼちゃの甘みが感じられるポタージュスープになりました。
子どもたちにもかぼちゃと牛乳をどれくらいの量使ったか、クイズを出すなどしてより食べる意欲を持ってもらえるようにしました。
ほうれん草のキッシュは、じゃがいも、ほうれん草、ロースハムなどの具を炒めて、卵と混ぜて焼きました。牛乳や生クリーム、粉チーズを使い、普段の卵焼きとはまた違って、子どもたちもよく食べてくれていました。

ロースハム→カナダ
玉ねぎ→北海道
ほうれん草→群馬県
じゃがいも→北海道
かぼちゃ→沖縄県
パセリ→静岡県
きゅうり→宮崎県
キャベツ→愛知県

1月29日(水)今日の給食

☆ジャンバラヤ
☆チキンスープ
☆ネーブル
☆牛乳

今日は夏季・冬季オリンピックの開催回数が一番多い国、ということで、アメリカの料理を出しました。

ジャンバラヤは、アメリカの南部でよく食べられている料理です。今日はスパイシーさを抑えてトマトの甘みが感じられる味付けにしました。具にはえびやマッシュルーム、にんじん、ウインナーなどを使いました。
チキンスープは、鶏がらからとったスープに鶏肉やにんじん、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、セロリーなどを入れました。アメリカでは、チキンスープを風邪をひいたり体調が悪い時に食べられる習慣があるそうです。今日は野菜の旨みがしっかりと出たスープになりました。
果物はネーブルオレンジを出しました。皮が厚く、低学年ではむくのが大変だったようでしたが、甘くておいしいオレンジで、おまけの分もしっかりと食べてくれていました。

むきえび→マレーシア
ポークウインナー→千葉県・群馬県
にんにく→青森県
セロリー→愛知県
ピーマン→鹿児島県
キャベツ→愛知県
鶏もも肉→鹿児島県
鶏むね肉→鹿児島県
ネーブル→熊本県

1月24日(金)今日の給食

☆あしたばパン
☆ムサカ
☆ホリアティキサラダ
☆牛乳

今月の24日から30日までは学校給食週間です。今年は東京オリンピック・パラリンピック開催年なので、オリンピック・パラリンピックをテーマに世界の料理を紹介していきます。今日は第1回オリンピックが開催されたギリシャの料理を出しました。

あしたばパンは、オリンピックのメダリストに贈られるオリーブ冠をイメージした形になっています。ほんのりと明日葉のほろ苦さがありましたが、普段とちがうリングの形に楽しそうに食べていました。

ムサカは、ギリシャ風野菜のラザニアで、オリーブオイルで炒めたなすをグラタン皿に敷き、そこにミートソースとホワイトソースを重ねてパセリと粉チーズをのせて焼きました。
なすが苦手だという子もいましたが、子どもたちはおいしい!と言って食べてくれていたので良かったです。

ホリアティキサラダは、ギリシャの田舎風サラダです。野菜はキャベツときゅうり、ピーマン、ドレッシングにはオリーブオイルとレモン汁、ダイスチーズを使いました。チーズの存在感が強く、チーズ好きと苦手の子とで箸の進みが分かれたのではないかと思います。


なす→高知県
じゃがいも→鹿児島県
にんにく→青森県
きゅうり→宮崎県
キャベツ→愛知県
ピーマン→宮崎県
にんじん→千葉県
豚ひき肉→埼玉県

1月23日(木)今日の給食

☆ご飯
☆のっぺい汁
☆いかの香味焼き
☆野菜の梅風味
☆牛乳

いかの香味焼きはしょうゆと酒、砂糖、おろしたしょうがで下味をつけ、油とみじん切りの長ねぎを絡めて焼いています。
もともと、いかにはかのこの切れ目を入れてもらって納品しましたが、1年生では、どうして四角い(◆)模様になっているんですか?という質問が多く上がりました。斜めに包丁で切り込みを入れてもらっているんだよ、と伝えると、じゃあ元々のイカはこういう模様じゃないんだね、と関心を持ってくれていたようでした。
低学年でも食べやすい焼け具合に仕上がっていたなと思います。

今日の野菜の和え物には、梅干しの梅肉を使って味付けをしています。梅干しが苦手な子が、梅干しを使っていることに気づかずに、おいしい!と言ってくれていたので、苦手意識を少なくするきっかけになれば良いな、と思います。


にんじん→東京都
大根→神奈川県
里芋→埼玉県
長ねぎ→埼玉県
いか→青森県
しょうが→高知県
キャベツ→愛知県
鶏肉→山梨県
梅干し→和歌山県

1月22日(水)今日の給食

☆切り昆布の混ぜご飯
☆すき焼き風煮
☆ポンカン
☆牛乳

切り昆布の混ぜご飯は、切り昆布やにんじん、油揚げなどを炒めた具と、昆布の戻し汁と醤油で炊いたご飯を混ぜています。
今日のご飯は普段のどんぶりではなく、平べったい大きい皿だったので、お箸で食べるには少し食べづらいようでした。それでも、ご飯つぶを残さないで食べてくれている子が多く、嬉しかったです。

給食のおたよりで、食器の片づけ方について伝えました。
食器を割らないように丁寧に扱うことに加え、片づけ方についても重ねるものはちゃんと重ねる、不安定な乗せ方をしないように、気を付けてもらえたらと思います。

豚肉→埼玉県
にんじん→東京都
ぽんかん→愛媛県
切り昆布→北海道
玉ねぎ→北海道
えのきたけ→長野県
長ねぎ→埼玉県

1月21日(火)今日の給食

☆ご飯
☆生揚げと野菜の煮物
☆わかさぎのごまだれ
☆野菜の酢みそ和え
☆牛乳

わかさぎのごまだれは、わかさぎにでん粉をまぶして揚げたものに、白ごまをすってみそと和えたタレをかけています。
給食のワゴンが各教室に到着すると、揚げ物のにおいが漂ってきて、今日は何の唐揚げ!?と聞いてくれる子もいました。
わかさぎは、骨も皮も残さず食べられるので、普段の焼き魚の日よりもお残しする子が少なかったです。

今日は残菜調べの結果発表もあり、金曜日に引き続いて、みんな残さず食べてくれていたのではないかと思います。

わかさぎ→北海道
にんじん→東京都
じゃがいも→東京都
大根→神奈川県
さやいんげん→沖縄県
もやし→静岡県
小松菜→東京都

1月20日(月)今日の給食

☆カレーライス
☆じゃこと野菜のごま酢和え
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳

今日は4年1組さんのリクエスト給食でした。
4年生では、12月にカルシウムと骨についてを学びました。
今日は学んだ内容を基にしたカルシウムたっぷりのメニューを考えてもらいました。

カレーライスには粉チーズ、サラダにはちりめんじゃこや白ごま、デザートにはヨーグルトなど、カルシウムが取れる食品をふんだんに使いました。子どもたちみんながおいしくカルシウムを取ることができる献立になったのではないかと思います。


じゃがいも→東京都
にんじん→東京都
玉葱→北海道
ちりめんじゃこ→広島県
小松菜→東京都
豚肩こま肉→埼玉県
りんご→青森県

1月14日(火)今日の給食

☆力うどん
☆野菜の和え物ゆず風味
☆みかん
☆牛乳

今日は1月11日の鏡開きにちなんでもちを使った力うどんを出しました。
油揚げの中に丸いお餅を1つずつ入れて煮てもらいました。
生のお餅を使ったため、もちもちとしていて伸びが良く、噛みごたえもあったので子どもたちもしっかり噛んで食べてくれていたのではないかと思います。

今日からマラソン週間が始まりました。今年度は昼休みの時間も使って走る学年もあります。給食を食べた後すぐに走るとお腹が驚いてしまって、痛くなったり気分が悪くなることもあります。昼休みに走る人たちは、無理なく走れるように食べる量や、走るペースを考えてほしいなと思います。


にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
長ねぎ→千葉県
小松菜→茨城県
きゅうり→宮崎県
白菜→茨城県
生丸もち→佐賀県・北海道・石川県
鶏こま肉→鹿児島県
みかん→和歌山県

1月15日(水)今日の給食

☆冬野菜の混ぜご飯
☆さつま汁
☆白玉ぜんざい
☆牛乳

1月15日の今日は小正月です。小正月の朝には小豆粥を食べる風習があり、それにちなんで今日は小豆を使った白玉ぜんざいを出しました。
白玉だんごは白玉粉に豆腐を混ぜ込み、ぜんざいも小豆から手作りしました。
あんこが苦手、という子も見受けられましたが、嫌い、と言いながらも挑戦してくれている子もおり嬉しくなりました。

大根→神奈川県
小松菜→茨城県
ごぼう→熊本県
さつまいも→東京都
にんじん→東京都
小豆→北海道
ちりめんじゃこ→広島県

1月16日(木)今日の給食

☆ひよこ豆のピラフ
☆朝びらき丸のスープ
☆りんご
☆牛乳

今日はナルニア国ものがたりという小説から、朝びらき丸のスープを出しました。今日のスープは、むきえびが入ったクリームスープで、とろみつけは米粉を使いました。
本から飛び出したメニューは絵本などが多かったですが、今回は小説から出しました。
この本自体は4〜6年生向けですが、映画化もされているので、興味を持つきっかけになればと思います。

むきえび→マレーシア
玉ねぎ→北海道
にんじん→埼玉県
さやいんげん→沖縄県
パセリ→静岡県
じゃがいも→北海道
ほうれん草→群馬県
ひよこ豆→アメリカ


1月10日(金)今日の給食

☆ご飯
☆しょうが風味のすまし汁
☆ぶりの照り焼き
☆紅白なます
☆黒豆
☆牛乳

今日はお正月メニューを出しました。
ぶりには出世、黒豆はまめまめしく健康に働くことの願いが込められており、紅白なますは、赤と白がおめでたいことを意味しています。
黒豆は朝早くからじっくりと煮てもらい、食べやすい甘さに仕上がりました。子どもたちは豆が苦手、黒豆が苦手、という子が多いようで、減らしたけど食べられたよ、と言ってくれる子もいました。

教室をまわっていると、ご飯と汁物の食器の位置が反対になってしまっている子が増えてきました。休み中に忘れてしまったのかなと思いつつ、声掛けをしました。自然とご飯を左に置けるようにほしいな、と思います。

ぶり→岩手県
ごぼう→青森県
えのきたけ→長野県
しょうが→高知県
黒大豆→北海道
鶏こま肉→山梨県

1月9日(木)今日の給食

☆あじさいご飯
☆七草汁
☆験担ぎコロッケ
☆牛乳

年が明けて、今日から給食が始まりました。
最初の給食は、1月7日の人日の節句に合わせて、春の七草を使ったすまし汁を出しました。
七草がゆを家で食べたよ、という子や、七草を言えるよ、という子もいました。

あじさいご飯は、にんじんとちりめんじゃこ、白ごまの混ぜご飯です。紅にんじんという普通のにんじんよりも赤みが強いにんじんを使い、お米と一緒に炊き込みました。

験担ぎコロッケは、ダイスチーズ(笑顔)、ウインナー(勝者)、コーン(根気良い)を入れました。1年生では、3つとも入ってた!と嬉しそうにしる様子も見受けられました。
コロッケ出してください!という要望が秋ごろから度々あり、待ちに待ったコロッケを味わって食べてもらえたのでは、と思います。

精白米→栃木県
ちりめんじゃこ→広島県
紅にんじん→東京都
大根→神奈川県
かぶ→千葉県
白菜→兵庫県
小松菜→東京都
セリ→宮城県
玉ねぎ→北海道
じゃがいも→北海道
ウインナー→千葉県・群馬県
ホールコーン→北海道
豚ひき肉→埼玉県

12月25日(水)今日の給食

☆冬野菜のカレーライス
☆もやしのサラダ
☆スイートスプリング
☆牛乳

年内最後の給食は、カレーライスを出しました。
カレーの具には、大根、にんじん、れんこん、カリフラワーなどの冬野菜を入れました。
いつもより甘口だね、という子もいましたが、カレー粉の量よりも、野菜からの甘みが感じられたのだと思います。また、普段のカレーよりもさらっとしたルウでしたが、よく食べてくれていました。
スイートスプリングは、さわやかな味わいの柑橘です。皮が分厚くてむきにくいようでしたが、薄皮もしっかりむいて食べてくれている子が多かったです。

にんじん→千葉県
大根→神奈川県
カリフラワー→神奈川県
蓮根→茨城県
もやし→栃木県
きゅうり→高知県
冷凍グリンピース→ニュージーランド
スイートスプリング→宮崎県
鶏ももこま肉→山梨県

12月24日(火)今日の給食

〜お楽しみ給食♪〜
☆ミルクパン
☆ABCスープ
☆パリパリチキン
☆流れ星ゼリー
☆牛乳

今日は年に1度のお楽しみ給食を出しました。
メニュー名は給食だよりでは伏せていましたが、使用する食品名で子どもたちは、「「シチューかな?」「カレーかな?」とメニューを想像してくれていたようです。
パリパリチキンはパン粉の代わりにコーンフレークをまぶして揚げています。
コーンフレークと言えば・・・今話題のあの方達で教室では盛り上がっていました。とても良いタイミングでしたね。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーの二層仕立てで、ゼリーの上に星形のナタデココをのせています。
牛乳ゼリーが嫌いだった、という子もいましたが、今日のゼリーだったら食べられそう!と言ってくれる子もいてうれしくなりました。

年内の給食も残り1回、最終日の明日は冬野菜カレーです。
冬野菜はどんな野菜が入っているでしょうか?最後の日もみんな仲良く食べましょう。


キャベツ→千葉県
にんにく→青森県
セロリー→愛知県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
鶏肉→山梨県
ナタデココ→フィリピン


12月23日(月)今日の給食

☆鮭と青菜のスパゲッティ
☆海藻サラダ
☆早香
☆牛乳

今日のスパゲティは、鮭と小松菜をたくさん使ったクリームソーススパゲッティです。
鮭は三枚下ろしのものをオーブンで焼いて、骨が残らないように確認をしながらほぐしてもらいました。粉チーズもたくさん入っていて、濃厚なクリームソースになりました。
いただきますをした後すぐソースを足しに行ったりと子どもはクリームソースも好評だなと実感しました。

海藻サラダには、にんじん、キャベツ、こまつな、もやしの野菜と生わかめといろんな海藻を使いました。

果物は「早香」という柑橘を出しました。早香は、温州みかんのジューシーさとポンカンの香りのよいところを兼ね備えた柑橘です。12月中旬から旬を迎えます。
皮もむきやすく甘みが強くておいしい早香でしたが、種が多くて食べるのに苦戦しているようでしたが、皮もむきやすく甘みが強くておいしいと食べてくれていたので良かったです。

小松菜→茨城県
キャベツ→愛知県
にんじん→千葉県
もやし→栃木県
生鮭→北海道
早香→熊本県
生わかめ→徳島県

12月16日(月)今日の給食

☆シーフードピラフ
☆白菜のクリームスープ
☆洋ナシ
☆牛乳

シーフードピラフにはあさり、むきえび、シーチキンなどのシーフードを使いました。

子どもたちの中には、えびが苦手!という子が時々見受けられ、マッシュルーム、ピーマンとともに、並んでお減らししている様子が見られました。
白菜のクリームスープは、冬が旬の白菜をふんだんに使いました。白菜の甘みもしっかりと出てシチューに比べてさらっとした舌ざわりのスープになりました。

洋食のメニューになるとどうしても、スプーンでスープやピラフを運ぶのではなく、顔を食器に近づけて犬食いになってしまう人が多くなってしまいます。
犬食いになると、猫背になったり、ひじをついたり、背筋が前後にも左右にも曲がってしまうので、洋食メニューの日にも、姿勢よく食べられるよう指導をしていきたいと思います。

玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
ピーマン→宮崎県
白菜→群馬県
パセリ→静岡県
あさりむき身→熊本県
むきえび→マレーシア
ラフランス→長野県

12月18日(水)今日の給食

☆梅わかご飯
☆すき焼き風煮
☆りんご
☆牛乳

今日は18日で8がつく日なのでカミカミメニューを出しました。
梅わかご飯は、梅干しを入れてご飯を炊いたものにわかめとちりめんじゃこ、白ごまを入れて混ぜています。
梅干しや酸っぱいものが好きな子は、今日のご飯おいしい!梅干しもっと入れてほしい!と言ってもらいました。しかし、梅干しが苦手な子にとっての今日のご飯はとても大変だったようで、いつもより盛り付けている量が少なかったり、梅干しなくていいのに!といった声もありました。
りんごはサンふじという品種のものを出しました。りんごは秋のイメージが強いですが、サンふじという品種は、11〜12月の終わりごろまでおいしく食べることができます。今日のサンふじも甘みがあるので、子どもたちもおいしく食べてくれたのではないかと思います。

梅干し→和歌山県
ちりめんじゃこ→広島県
しめじ→長野県
にんじん→千葉県
長ねぎ→千葉県
玉ねぎ→北海道
りんご→長野県

12月17日(火)今日の給食

☆きなこ揚げパン
☆ポトフ
☆三色サラダ
☆牛乳

きな粉揚げパンは、子どもからのリクエストに挙がっていたものを出しました。
甘さ控えめ、きな粉たっぷりの揚げパンで、外はカリッと中はふわふわを体現したような揚げパンになり、とても好評でした。
ポトフには、セロリー、キャベツ、かぶ、にんじん、玉ねぎ、フランクフルト、じゃがいも、豚肉などの具材を使いました。様々な食材からの旨みがしっかりと引き出せたポトフになったと思います。
三色サラダには、にんじん、ホールコーン、ブロッコリーを使い、赤、黄色、緑色の鮮やかなサラダになりました。

セロリー→静岡県
キャベツ→愛知県
にんじん→千葉県
ブロッコリー→愛知県
ホールコーン缶→北海道
フランクフルト→千葉県・群馬県

12月11日(水)今日の給食

☆キムチ丼
☆野菜スープ
☆焼きりんご
☆牛乳

キムチ丼は、豚肉と玉ねぎ、長ねぎ、白菜などを炒めて、キムチを汁ごと使って味付けしています。子どもにもちょうどよい辛さで、よく食べてくれていました。
焼きりんごは、サンふじという種類のりんごを使いました。バターと砂糖、シナモンを混ぜたペーストをりんごにのせて焼いています。
サンふじのりんご自体に甘みがあり、砂糖の甘さを控えても十分甘くておいしい焼きりんごになりました。

にんにく→青森県
玉ねぎ→北海道
長ねぎ→千葉県
にら→栃木県
白菜→茨城県
えのきたけ→新潟県
しめじ→広島県
小松菜→茨城県
りんご→長野県

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859