下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年「国語」



国語では「漢字の成り立ち」について学習しました。

本日は、学習したことをいかして、漢字クイズ大会を開催しました。

漢字クイズ大会とは、班で考えた創作漢字(辞書にない漢字)をみんなに出題し、当てるゲームです。

なかには難しい問題もあり、
「ヒントを下さい!」とお願いしている場面もありました。

今回の出題された中で3つ選んで載せました。

考えてみてください。
(※答えは下に記載致します。)












【答え】
1 ミッキーマウス
2 ミニーマウス
3 マンション

分かりましたでしょうか?
答えが分かった瞬間に、子供たちの中でも「なるほど〜」という声が挙がりました。

5年「外国語」

5年になって最初の外国語がはじまりました。

第1回目は、自己紹介を行いました。

隣同士で、英語でコミュニケーションをしている姿に、成長が感じられました。

恥ずかしそうにしながらも、たくさん話しているところが素敵でした。

次回は、ALTの先生を含めて学習します。

子供たちの中で、「もっと話したい!」という気持ちが高まって欲しいなと思います。

5年「理科(観察)」

5年生の最初の単元は、「天気の変化」について学習しました。

学習した内容をもとに、次の日の天気予報を行いました。

日差しが強い中、空を真剣に見ている子供たちがキラキラ輝いていました。

次の日の天気が当たるといいなと思いました。





5年「社会」

社会の学習では、「日本の地形と気候」について学習しています。

本日は、日本の気候の特色について学びました。

「なぜ日本海側には降水量が多いのか」という問いに対し、友達を話し合い、みんなの前で説明しました。

自然と前に出て、説明をしている姿に子供たちの「伝えたい」という強い気持ちが感じられました。

5年「話し合い活動」

今日は、計画委員を中心に運動会のスローガンを決めました。

話し合い活動を一度もしていない中、自分たちで司会チームを作り上げ、進めているところが立派でした。

また、クラスの話し合いの約束カード(話し合いの10の約束カード)を取り出して、みんなが納得する話し合いを考えている子もいました。

スローガンのアイディアだけでなく、話し合いの進め方についてのアイディアも出してくれる子もいて、とても素敵でした。


検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859