【平成30年度新就学児保護者の皆様】入学連絡票を未提出の方は、大至急、教育委員会にお送りください。よろしくお願いいたします。

4年 ブラインドサッカー3

お話を聞いた後、実際に体験しました。

アイマスクを付けて、歩くというところから始まり、走る・ボールを蹴るという活動をしました。

見ていると簡単そうに見えますが、やってみると恐怖感が感じられます。
声を頼りに進むということで、反対側にいる子が一生懸命声をかけ誘導しました。
声の大切さ、相手を思いやる大切さを学んだ子どもたちでした。


4年 ブラインドサッカー2


休憩中には、実際にパラリンピックのメダルを見せていただきました。
触れる中で、メダルの裏に点字があることに気付いた子どもたち・・・
「これならわかるね。」「すごい。重いなあ。」と感動した様子でした。

4年 ブラインドサッカー1

ブラインドサッカー日本代表 葭原滋男さんに来ていただき学習をしました。
パラリンピックの金銀銅メダルを獲得している方で、経歴を聞き、驚きを隠せない子どもたちでした。

学習前には、「目の見えない世界ってどんな感じなのだろう」という疑問があり、
「サッカーってできるの?」と不思議に思っていた子どもたちでしたが、授業が始まると興味津々、楽しく学びました。
3時間目は、葭原さんのお話を聞いたり、実演を見たりしました。
初めてブラインドサッカーを見る子どもたちは、パスやドリブル、シュートをする姿にびっくりしていました。

4年 クラブを紹介しよう

国語で「クラブリーフレットを作ろう」という学習をしていました。
4年生から始めたクラブ・・・
今回は、3年生に紹介するためにリーフレットにまとめました。

話す前は、「緊張する。」「上手くいくかな。」と話していましたが、3年生を目の前にするとハキハキと話すことができました。作ったリーフレットも読んでもらい、満足げな4年生でした。

4年 健康朝会


今年度最後の健康朝会がありました。
今回は、音楽に合わせてダンスを踊りました。

体を伸ばしたり、縮んだり、走ったりと様々な運動が盛り込まれたダンスでした。

中川先生のお手本のもと、体を動かし、朝から良い汗を流しました。

4年 パラリンピアン講演会

大西瞳さんに講演会をしていただきました。
昨日まで、「どんな人なんだろう」「あんまり想像できないなあ」と話し、ピンと来ていない様子でした。

しかし、講演会が始まると、真剣に聞いていました。
義足になった経緯や、パラリンピックでの経験など貴重なお話を聞くことができました。
終わってからは、「すごいなあ」「東京パラリンピックに出れるといいね」と話していました。

来週行われるブラインドサッカー体験に向けて、心に残る講演会となりました。

4年 キャッチバレーボール

今、体育でキャッチバレーボールの学習をしています。
まずは、ボールをキャッチすることを定着できるよう練習しています。

キャッチキャッチ返すを繰り返し、相手コートに入れます。落ちれば点数が入ります。
たくさん点が入るゲームのため、毎時間大盛り上がりです。

今後は、トスやアタックも取り入れていく予定です。

4年 リクエスト給食1

今日は4年1組のリクエスト給食でした。
カルシウムを取り入れたメニューとして、小松菜や乳製品を意識して献立をたてました。

朝から「何かな〜。」「楽しみだなあ。」と話し、わくわくしていました。
廊下に漂う匂いから、「カレーだ!!」と見事メニューを当てました。

多目的室で、仲良くおいしく食べました。

4年 子どもたち展見学

めぐろの子どもたち展に見学に行ってきました。
他の小学校や、中学校の作品を楽しん見てきました。

他の子どもたちの作品を見て、「こんなものも作るんだね。」「面白い。」と話していました。

書写の展示も見て、地の丁寧さに驚いていました。

4年 保健指導

「目指せすっきりトーク名人」をめあてに、保健指導をしていただきました。
日頃話しているときに、どのような話し方だと自分も相手もいやな思いをしないか考えました。

話し方には3種類あり、「我慢トーク」「強気トーク」「すっきりトーク」ということ。
どのように話すことが理想なのかを学びました。
自分は日頃どのような話し方をしているのか、また、お題も解いていきました。

学んだことを普段の生活に生かしていくことができればと思います。

4年 読み聞かせ

図書の会の方に読み聞かせをしていただきました。

4年1組「くんちゃんのだいりょこう」
4年2組「玉川兄弟ものがたり」を読んでいただきました。

「くんちゃんのだいりょこう」では、くんちゃんが旅行に行くために、何が必要か一旦通った道を何度も戻っていくところが面白かったです。
「玉川兄弟ものがたり」では、紙芝居形式で話していただきました。

どちらも面白い物語で、真剣に聞いていた子どもたちでした。

4年 食育

栄養士の村瀬先生に来ていただき、カルシウムについて学習しました。
赤ちゃんの頃から、大人になるまでの手の骨の成長の様子を見て、
どのように骨が大きくなっていくのか、学びました。

骨の役割について考え、体を大きくすること・身を守ることなど大切な働きを学習しました。
350ミリグラムを給食でとるために、どのような組合せがいいのか考え、献立も立てました。

来月の給食を楽しみにしている子どもたちです。

4年 興津自然宿泊体験教室4

二日目の午前中は、鴨川シーワールドへ行きました。
海の生き物の様子を観察しました。

ペンギンやアシカなどを細かく観察しました。
学校へ戻り、今後の学習に役立てたいと思います。

イルカショーも見て、楽しくすごしました。

4年 興津自然宿泊体験教室3

千葉市科学館から移動し、ハイキングをしました。
鵜原理想郷という場所をめざし、歩きました。

実際について見ると、崖の上から海の見える大パノラマでした。
「きれい」「おおおお」など、着いてからは大きな歓声があがりました。

その場所で、走ったり景色を見ていてたっぷりと自然に触れました。

4年 興津自然宿泊体験教室2

1日目の午前中は、千葉市科学館へ向かいました。
千葉市科学館では、数字のなぞや、鏡を使った展示がされていました。
スケルトンカーもあり、「すごい」「楽しい」と笑顔で行動していました。
活動班で行動し、班ごとに協力して過ごしました。

実際に目で見て、触れて、貴重な体験となりました。

4年 興津自然宿泊体験教室1

二日間、興津へ行ってきました。
この学習のために、事前にたくさんの用意をしてきました。
集合して、出発する時にはわくわくドキドキで楽しそうな子どもたちでした。

バスの車内では、それぞれのレク係からなぞなぞが出題されたり、カラオケをして楽しくすごしました。

4年 興津自然宿泊教室に向けて

いよいよ来週に迫った興津自然宿泊教室に向けて、生活班の係ごとに発表を行いました。
それぞれの係で、みんなに気を付けてほしいことを話していきました。

「お風呂では、走らないでください。」「ご飯は残さず食べましょう。」「シーツは丁寧に畳みましょう。」などそれぞれ、伝えたいことをポスターにしました。

当日に向けて、気合の入っている子どもたちでした。

4年 読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。

4年1組は「おさるのまいにち」
4年2組は「おぼえていろよ おおきな木」でした。

「おさるのまいにち」では、
おさるの住んでいる島に、長老カメがやってきて、
おさるたちに海での冒険を伝えるお話でした。
一年に一回のお話を楽しみに待つおさるがかわいい内容でした。

読んで聞かせてもらう、貴重な機会でした。
次回も楽しみにしている子どもたちです。

4年 音楽合奏

「チキチキバンバン」の合奏発表会をしました。
リズムの良い明るい曲で、練習の時から「チキチキバンバン〜♪」と
教室でも歌っていました。
緊張してテンポが合わなくなったりしましたが、
無事に演奏を終えました。

「できた〜!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。
今回の演奏で学んだ一体感を、学芸会でも生かしていきたいと思います。

4年 学芸会練習

学芸会の練習が、体育館でスタートしました。
場面ごとに舞台に上がり、声の大きさや、立ち位置などを確認しました。

後ろのお客さんにまで届く声の大きさを意識して取り組んでいます。
学芸会に向けて、気持ちを高めながら練習に励んでいる子どもたちです。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859