マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

4年 理科「星空宅急便」

朝から、体育館にドーム型のプラネタリウムが設置されていて、子供たちは興味津々です。

今日は、4年生、6年生のために、東京モバイルプラネタリウムの方に来ていただきました。

中に入ると、そこは、9月22日の空の下。日が暮れて、星がぽつぽつ見え始めます。
こと座、わし座、はくちょう座、さそり座、いて座とたくさんの星座を見つけることができました。

時間を進めると、星は動き始めます。星が動いているのではなくて、地球が回っているのだと教えていただきました。
北極星の見つけ方、月の形や動きについても教えていただきました。

雨が降った後は、星が見えやすいそうです。ぜひ夜空を見上げ、月や星を探してみてほしいと思います。

画像1 画像1

4年 清掃事務所の方が来てくださいました

4年生は社会科で「ごみの処理と利用」について学習しています。

この日は、目黒区清掃事務所の方に来ていただきました。

家から出たごみは、どのように収集され、どこへ運ばれていくのか、詳しく教えていただきました。
ごみを収集する順番を工夫されていること、どんな天候の日も休みなくごみを集めてくださっていることを知り、感謝の気持ちをもつことができました。

また、ごみ収集車の中に、ごみの模型を入れたり、取り出したりする様子も見せていただきました。

家でごみ出しのお手伝いをして、ごみの出し方や分別の仕方を確認してみたいと考えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヘチマが育っています

画像1 画像1
8月に入り、夏らしく暑い日が続いています。

ヘチマもぐんぐん育ち、巻き付くための支柱の高さを超えて上まで伸びています。

どこまで伸びるのでしょう。

4年 水道キャラバン

社会科では、水はどのように私たちまで届くのかを学習しました。
先週、東京都水道局の方々が、出前授業に来てくださり、学習の振り返りをしました。
普段の授業では聞けない専門的なお話を聞いたり、浄水装置の模型を見せていただいたりしました。

水を使うときに、この学習を思い出して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合「しもめリサイクル部」牛乳パックはがき完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、牛乳パックからパルプを取り出しました。1時間、苦労してラミネートをはがし続けました。

そうして、取り出したものをミキサーにかけるとパルプ液ができます。
それを型に入れて平らにして、ぎゅっと押してしぼり、アイロンをかけると

「はがき」の 完成です!

給食の牛乳パックから、はがきができるなんて感激です!

みんな大事そうに持って帰りました。

4年 総合「しもめリサイクル部」

4年生は、総合的な学習の時間で、牛乳パックについて学習してきました。

今年度から牛乳パックの牛乳になりました。さて、飲み終わった牛乳パックはどうなるのでしょう。ごみに出すと、かなりの量になります。何かできないでしょうか。

そこで、牛乳パックを使ってはがきを作ることに挑戦しています。

今日は、まず牛乳パックのラミネートの部分をはがして、パルプにしました。

思ったより、はがすのは大変ですが、1時間でかなりの量が取れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 習字「林」

4年生になって、初めての習字です。
部分の組み立て方を考えて「林」の字を書きました。
左の「木へん」を中心より左に書き、右の「木」の部分と離れ過ぎないように書くことに気を付けました。
姿勢よく、集中して取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数「わり算の筆算」

3けた÷1けたの計算をしています。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」と唱えながら、順序良く計算していきます。
集中してあっという間に20問クリア!速く正確に計算できています。
画像1 画像1

4年 学級活動「紙飛行機大会」

学級会のやり方を確認しながら、紙飛行機大会を行うことにしました。
みんなで事前に話し合っておくとよいことを考えました。
「どんなルールにするのか」「対戦方法」「役割分担」
みんなで話し合うとよい案が出そうです。

休業中に折り方をいろいろと調べてみた子もいたようです。固めの紙の方が飛ぶようです。
感染症対策で制限の多い中ですが、紙飛行機がのびやかに飛んでいく様子を見て、心が穏やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科の学習スタート

4年生の社会科では、東京都のことを学習します。
さて、東京都のことをどれくらい知っているでしょうか。
東京都のイメージを出し合いました。

「東京都って、歴史的なものが多く残っていると思う。」と鋭い指摘。
「人口が多いよね。」「高いビルがたくさん。」「電車がたくさん通っている。」
と、次々と意見が出ました。
その中で、「東京都って自然が多いの?」という疑問が出ました。
「東京都って、山が多いの?森は?」
「おばあちゃんちは東京都だけれど、自然がこの辺りより多いよ。」

東京都には、いろいろな場所がありそうです。
これから、東京都の様子を調べていきます。
画像1 画像1

4年 中休み

みなさん、こんにちは。
今週の火曜日から17,18人ずつの分散登校となりました。
中休みには、外で思いっきり遊んで気持ちよく過ごせましたね。
気温が高くなってきているので、熱中症に気を付けながら過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ヘチマの様子

前回の授業日にヘチマの種の観察をしました。
「アサガオの種より大きいね」「平たい形をしているんだね」「どこから芽が出てくるんだろう」と細かいところまでよく見て、考えながら、観察していました。

そして、畑にまいた種はどうなったのかというと・・・

いくつか芽が出てきています。小さな子葉です。
どのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 下校後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年 子供たちが帰った後、必ず消毒を行います。

机やいすの脚の金属部分は、さびてしまうため、消毒後 さらに

水拭きを行います。

みんなが健康で安全に過ごせることを願って、毎日取り組んでいます。

 

 

4年 都道府県クイズ

今週分の課題は順調に進んでいますか?
連絡日にみなさんの元気な姿を見られて嬉しかったです。

今日は、みなさんが課題で作ってくれた都道府県クイズの一部を紹介したいと思います。

1 47都道府県の中で2番目に大きい県はどこでしょうか?

2 47都道府県の中で県はいくつあるでしょうか?

3 一番大きい湖がある県はどこでしょうか?

4 四国といえば、徳島県、高知県、愛媛県もう一つは何県でしょうか?

5 世界遺産が1番多くある県はどこでしょうか?

みなさん、わかりましたか?都道府県はクイズを作って覚えてもいいかもしれませんね。
答えが分かった人は、今度、先生に伝えてくださいね。

4年 ヘチマの種を植えました。

こんにちは。課題は進んでいますか?
今週に入り、暑い日が続いていますね。水分をこまめにとり、体調に気を付けましょう。
今日は、理科で観察する予定のヘチマの種を植えました。
まず、畑をたがやし畝(うね)を作りました。
次に、約4cmの穴をあけて種を4,5粒入れました。
最後に、水をまいて終わりました。
実になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年  5月7日の課題 (英語) について

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気ですか?お家での学習は進んでいるでしょうか?
先生たちは、英語の課題で出ている「自己しょうかい」を、このように作ってみました。
学校が通常通りに再開をしたら、これを使ってみんなで自己しょうかいをやってみましょう。

都道府県を覚えよう

画像1 画像1
4年生のみなさん、計画的に学習を進められていますか?
都道府県名は全て覚えましたか?
このようにカルタにして楽しく覚えてみても良いですね。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859