下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 学芸会の道具を作りました。


家から持ってきたお菓子の箱に、キラキラ光る紙を貼って、宝物を作りました。
厚紙に金や銀の紙を貼り、金貨と銀貨も作りました。宝物はホイル紙の貼り方が難しく、始めはなかなかきれいにできませんでした。せっかくきれいな色の組み合わせができたのに、端がはがれていて、「これでは宝物にはなりません。」と、先生に言われてしまう子もいました。のりはたっぷり使っているのに必要なところにはつけていないのです。でも最後にはのりの使い方、色の組み合わせ等を考えて、とってもすてきな宝物を完成させることができました。
箱集めにご協力をいただき、ありがとうございました。

1年 学芸会の練習 その2

「町の人」の役の演技がとても上手だったので、みんなに見てもらっているところです。見られている子たちは、たぶん心臓がドキドキしているはずです。でも、とてもよい声が出ていました。
時間があるときには、よかったところを発表してもらうこともあります。○○さんの声がよく聞こえるようになったと、成長をしっかりとらえている子もいます。普段の学習だけではなく、行事や多くの活動の中で力をつけていることが分かり、改めて感心しています。

1年 もうすぐ学芸会


学芸会まで、あと2週間を切りました。
役決め、読み合わせから始まり、今は全体の流れが少し見えてきたかなという段階です。金貨の入った袋の代わりに、新聞紙を詰めた45リットルのゴミ袋を抱えた泥棒さんたち。金貨の代わりに、学習問題が印刷された画用紙を嬉しそうに見せるカシムさんたち。練習用の道具ではあるけれど、みんな役になりきって一生懸命です。
みんなで一つのものを創り上げていく時間を大切にして、練習を続けたいと思います。

1・2年 遠足は延期だけど・・・


25日は遠足の予定でしたが、雨のため31日に延期になりました。
そのため、みんな学習道具と一緒にお弁当と水筒を持っての登校になりました。あっという間に給食の準備は終わり、半分遠足気分のうれしいお昼ご飯になりました。遠足延期は残念でしたが、なんだか得した気分の一日でした。
保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました。

音楽 10/8 1学年



初めて音楽室で授業を行いました。
今日は、音楽室にあるいろいろな楽器を演奏しました。
初めて触る楽器や見る楽器に、大興奮の子供たち。
特にドラムセットが人気がありました。
楽器を演奏しながら、それぞれどんな音がするのか、興味深く耳をすませていました。

避難訓練 10/4 1学年


今回の避難訓練は、大地震のため校庭まで避難した後、津波がくることを想定して第三中学校まで二次避難するという内容でした。
残念ながら、雨のため体育館までの避難となりました。
子供たちはサイレンの音で素早く机の下に避難し、その後速やかに整列して体育館まで落ち着いて避難することができました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859