目黒区立小学校連合音楽会 12月5日(木) 下目黒小の5年生が素敵な音と心のハーモニーをパーシモンホールいっぱいに響かせます。   

春がこないかなぁ 1年 図工

今日は桜の木をスケッチしました。まだ花は咲いていませんが、よく見ると木も色々な色や形をしてます。子どもたちもじっくりと見ながら描いていました。春になったらこの絵にも、花の絵を描いたりして開花させてあげる予定です。また、手形とりにも挑戦しました。思い思いの色を使って、自分の手形をとりました。この手形からどれだけ大きく育つのでしょうか。今後の成長が楽しみです。

全日授業参観 1年生

今日の授業参観では普段の授業の他に、外部から講師を招いての安全教室と、保護者の方と一緒にドッジボール大会を行いました。安全教室では、ロールプレイング形式で「いかのおすし」について学びました。どの子もしっかりと学習できたようです。子どもたちの安全を守る上で大切な話ばかりでしたので、ご家庭でも機会を見つけてもう一度、登下校の安全について話し合ってみてください。ドッジボールでは大人も子どもも一緒に楽しみ、汗を流すことができました。多くの方にご協力・ご参観いただきありがとうございました。

ありがとう、吉原知子さん! 1年

なんと今日は、バレーボール元日本代表の吉原知子さんが、下目黒小学校の子どもたちに会いに来てくださいました。実際に吉原さんに会って、みんな大喜び。一緒にボール送りなどをして、遊びながら優しく運動の楽しさを教えてくださいました。

読み聞かせでは本を通じてがんばり続けることの大切さや、約束を守ることの大切さについて教えてくださいました。質問コーナーでは、「吉原さんは何回優勝したことがあるんですか。」「9回だよ。」という吉原さんの答えに対して、「うわぁ!」と歓声があがりました。一つのことを一生懸命がんばっている人を目の前にして、どの子も感動していたようです。とてもいい経験ができました。吉原さん、どうもありがとうございました。


天までとどけ! 1年 生活科 

待ちに待った凧あげ。一つ一つ心を込めて作った凧を、空に放つと勢いよく飛んでいきました。「やった!とんだぞ。」「すごい」と歓声がわきました。糸が絡まってほどくのに時間がかかってしまった子もいましたが、全員が終わったときには、「のどが渇いた」と、言うくらい思い切り走り回って楽しむことができました。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859