【平成30年度新就学児保護者の皆様】入学連絡票を未提出の方は、大至急、教育委員会にお送りください。よろしくお願いいたします。

3年 クラブ見学

 クラスごとに全部のクラブを
見てまわりました。

 料理手芸クラブでは、
サンドイッチを作っているところで、
子ども達は、うらやましそうに見ていました。

 音楽クラブでは、ミニコンサートを
開いてくれました。今回の曲の練習時間は
かなり短かったようですが、上手に演奏してくれました。

2月16日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
千草焼き
のり和え
牛乳

のり和えは、下目黒小学校の隠れ人気メニューです。
ゆでた野菜にしょうゆベースのタレ・のり・糸削り(かつお節)を和えて作ります。
のりやかつお節のうま味・風味が白ご飯によく合います。
普段は、今日のような一汁二菜の献立の時は、副菜(和え物類)の残菜が特に多くなりますが、今日ののり和えはいつもの残菜の3分の1未満でよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京都清瀬市
キャベツ:愛知  パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:千葉
もやし:山梨   小松菜:熊本
鶏ひき肉:山梨  鶏卵:青森
糸削り:鹿児島

2月19日(月)全校朝会

今日も素早い集合と元気なあいさつで全校朝会が始まりました
今日の全校朝会では、計画委員からユニセフ募金の結果について話がありました
みなさんの協力によって集まったお金は、37,875円でした
このお金は、日本ユニセフ協会に送ります
協力をしていただいた、児童・保護者の皆様ありがとうございました


2月18日(日)今週の予定

今週の予定
19日(月)全校朝会 3年クラブ見学
20日(火)朝読書 ブラインドサッカー体験(4年)
21日(水)朝学習 学校保健委員会
22日(木)児童集会 
23日(金)朝学習 避難訓練

2月17日(土)目黒区小P連70周年記念式典

本日、目黒区小学校PTA連合会70周年記念式典が行われました
70周年を記念して、各学校でPTAのキャラクターを児童から募集しました
今日の式典の中に、22校のキャラクターの発表会がありました
本校のキャラクターは、2名の児童の合同作品でしたので2名の児童が参加し、キャラクターの説明をしました
本校のキャラクターは、下目黒小の宝である「芝」をイメージしたものです
22校のキャラクターは、それぞれの学校の特徴をいかしたすばらしい作品でした


3年1組 給食時のお客様

 1組の給食時、2名のお客様が登場!

 「日本の給食」を研究しに
アメリカから来日した大学の先生と、
付添いで共に研究をしている元小学校の栄養士の先生です。

 栄養士の村瀬先生から
アメリカの給食について教えて頂き、
あまりに日本の給食と違うことに驚いていました。


 

4年 クラブを紹介しよう

国語で「クラブリーフレットを作ろう」という学習をしていました。
4年生から始めたクラブ・・・
今回は、3年生に紹介するためにリーフレットにまとめました。

話す前は、「緊張する。」「上手くいくかな。」と話していましたが、3年生を目の前にするとハキハキと話すことができました。作ったリーフレットも読んでもらい、満足げな4年生でした。

4年 健康朝会


今年度最後の健康朝会がありました。
今回は、音楽に合わせてダンスを踊りました。

体を伸ばしたり、縮んだり、走ったりと様々な運動が盛り込まれたダンスでした。

中川先生のお手本のもと、体を動かし、朝から良い汗を流しました。

3年 クラブリーフレットの発表を聞こう

 4年生が国語で学習した
クラブ活動を紹介したリーフレットを
発表してくれました。

 絵や写真を使い、分かりやすく
紹介してくれました。

 文字のきれいさや文章力にも
驚いていていた3年生。

 最後はクラブについて
様々な質問や感想が飛び出し、
4年生が優しく答えてくれました。

 4年生のクラブ活動が楽しみですね。

中学年  健康朝会

 今年度 最後の健康朝会でした。

 基本の動きを練習した後、
 
 練習した動きを、音楽に合わせて

 体を動かします。


 体育のレベルアップにつながる

 体の動きを楽しく学びました。

2月16日(金)芝生講習会

本校と地域の宝である「芝生」
芝がないところが多くなっています
おけら等の害虫による被害と思われていましたが、原因は「夏芝」がないことでした
このままでは、一時期だけ冬芝に頼った校庭を使うことができる状況は変わりません
現在、校庭の一部に夏芝はありますが、この夏芝を増やすことが課題です
芝生の専門家の方に来ていただき、いろいろと教えていただきました
春先に発芽することを期待して、「夏芝」の種を蒔きました
専門家の指導を得ながら、春から本格的に「夏芝復活大作戦」を展開していきます


2月15日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
ハガツオのおろしかけ
ごま和え
牛乳

「ハガツオ」という魚をから揚げにし、大根おろしをかけていただきました。
濃いめの味付けになったので、白いご飯によく合いました。
給食時に配布するおたよりで「三角食べて食べてみましょう」と伝えました。
すると、教室へ行った際に「(ご飯と)大根おろし一緒に食べたらおいしかった」と感想があったり、友達に「苦手だったらご飯と一緒に食べてみたら?」とアドバイスしている子もおり、嬉しかったです。
一汁二菜の献立は残菜が多くなりがちでしたが、今日はどの料理も人気でよく食べていました。
お昼休みには1年生が「ごま和えに入っていた緑色の野菜は何ですか?」とわざわざ職員室にまで来てくれました。
給食を通して、食べ物に興味関心を持ってくれとても嬉しいです。食べ物だけでなく、作ってくれている人、食文化等に興味を持ってもらえるよう、これからも工夫しながら献立作成やお話をしていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  大根:神奈川
もやし:山梨   白菜:兵庫
水菜:茨城    ハガツオ:長崎
生わかめ:徳島

6年体育科 「フラッグフットボール」

 体育科では、現在「フラッグフットボール」に取り組んでいます。今回は、勝つための作戦をいかに考えるか、また、試合の状況に合わせて作戦をいかに選ぶかをめあてに運動しています。昨年度も取り組んだので、昨年度の作戦に今年度のものを随時加えて、各チーム随分蓄積されてきました。作戦選びや動きの修正など、チーム内の話し合いも大変活発で、この運動の特性をしっかりと味わえています。


4年 パラリンピアン講演会

大西瞳さんに講演会をしていただきました。
昨日まで、「どんな人なんだろう」「あんまり想像できないなあ」と話し、ピンと来ていない様子でした。

しかし、講演会が始まると、真剣に聞いていました。
義足になった経緯や、パラリンピックでの経験など貴重なお話を聞くことができました。
終わってからは、「すごいなあ」「東京パラリンピックに出れるといいね」と話していました。

来週行われるブラインドサッカー体験に向けて、心に残る講演会となりました。

6年保健体育科 「食育」

 先日、栄養士の村瀬先生をお招きして、食事と生活習慣病について教えていただきました。コンビニエンスストアで売られている商品の中から昼食に食べたい商品を選び、成分表示から塩分や糖分、脂肪分がどれくらいなのか確かめました。特にカップ麺や炭酸飲料の数値が高く、何気なく選んだ子たちはびっくりしていました。その後、村瀬先生から1日分の栄養量の説明を受けると、すでに数値が超えてしまっている子もいて、再び驚きの声が上がっていました。栄養過多になると生活習慣病にかかりやすくなってしまうことを学び、中学校進学を控えたこの時期に「栄養分を気に留めながら食事をする」ことの大切さを学ぶ良い機会となりました。

3年 理科 つくってあそぼう

 今までに理科で学習した力を利用して
おもちゃを作りました。

 2組は授業参観の時に
おうちの方がお客さんとして
来てくださったので、
1組の発表には2組が来てくれました。
 
 作ったり遊んだりしているなかで
 もっとこうしたい
 こんなのはどうだろう

 という気持ちがたくさん芽生えたようです。
 
 
 

6年朝の時間 「縦割り班活動」

 今朝は、6年生がリーダーを務める最後の縦割り班活動でした。朝早くから集まって、遊び場の準備や1年生のお迎え、遊びの説明や進行、後片付けと、班のなかまと協力し合って役割を果たすことができました。「最後まで責任を果たそう。」「後を引き継ぐ5年生のよい手本になろう。」という姿勢が、一人一人から感じられました。
 はじめの頃は自分達ではなかなかスムーズに進めることができずに担当の先生の力添えを必要としていましたが、1年間経験を重ねることで自分たちで考えながら率先して動けるようになり、子供たちの成長を実感しました。

2月15日(木)パラリンピアン講演会

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、2016年に行われたリオ・パラリンピックに出場した大西瞳さんを講師に迎え、「義足ってかっこいい」をテーマに講演をしていただきました
大西さんは、リオ・パラリンピックでは走り幅跳びで自己ベストを更新し6位入賞、100Mで8位入賞を果たしました
現在も、2020東京パラリンピック出場を目指す現役のアスリートです
大西さんからは、足を切断するまでのこと、スポーツ義足との出会い、パラリンピックを目指すまで、リオ・パラリンピックに出場して、など映像を見せてもらいながらお話をしていただきました

また、障害者になってみて
 ・不便だけど 不幸じゃない
 ・足がある前より充実している
 ・今、足が生えたら困る
 ・自分の当たり前は常に変わっていく
 ・自分の当たり前はみんなの当たり前じゃない
      など、大西さんの生き方についても話をしていただきました

子供からの質問では
 ・義足になってよかったなと思うことは?
 ・義足をはめるときは痛いの?
 ・次のパラリンピックでは何秒で走りたい?
    などがあり、ていねいに答えてくれました


6年国語科 「海の命」

 国語科では、小学校生活最後の物語文の学習として、「海の命」を読んでいます。主人公に関わりのある人たちの考え方や思いを表す言動を文中からていねいに読み解きながら、主人公の成長を理解しています。今回は物語の山場の場面を学習し、主人公の心情が大きく変わる様子を友達と話し合いをしながら確かめました。
 2月に入り席替えをしてから、これまでのペア学習からより多様な考え方を確かめあうために、3人組での学習も始めています。人数が増えたことで話し合い中の子供たちの発言もより活発になっています。

2月14日(水) 今日の給食

<今日の献立>
エクレアパン
鶏肉のポトフ
ネーブル
牛乳

2月14日のバレンタインデーにちなみ、毎年恒例のエクレアパンを作りました。
カスタードクリームをコッペパンにはさみ、チョコレートでコーティングした後、粉砂糖をかけます。
子供たちは大喜びで「おいしーい」と笑顔で食べていました。
給食室では大忙しで、作業をしていました。
きれいにチョコレートでコーティングするのが大変で、調理員さんたちが1つ1つ丁寧につけてくださいました。

給食後3年生に、「14日が土曜日だとエクレアパンが出ないの?私たちが6年生の時、14日は土曜日なんだけど…」と言われました。
そんな先のことを考えているんだと驚いたと同時に、エクレアパンが子供たちにどれだけ人気なのか、改めて実感しました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京都清瀬市
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  ブロッコリー:愛知
キャベツ:愛知  かぶ:千葉
ネーブル:和歌山・広島
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859