2/4(木)の新入生保護者会は、資料配布とアレルギー対応の確認のみとさせていただきます。2階多目的室にて(14時15分〜16時)

3年 はんで意見をまとめよう♪

 3年生の国語では、「はんで意見をまとめよう」という話し合いの学習をしています。1・2年生が本をすきになってくれるような読み聞かせをすることを目的にして、どの本を読むかについて班で話し合いました。司会やきろく係、時間を計る係の役割を決め、進行を考えながら話し合いました。来週は話し合ったことをもとに、1・2年生に向けて読み聞かせをします。喜んでもらえるようにがんばっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 係り活動

 3組には、現在7つの係りがあります。今日は、「ものづくりがかり」の二人が、折り紙1枚でつくるクワガタを教えてくれました。
 1回1回折っては、分からなくて困っている友達のところに行って、一生懸命進行していました。
 最後の方に切り込みを入れるところが何か所かあり、少々時間がかって、今日は出来上がりまではいきませんでした。みんな続きを楽しみにしています。
画像1 画像1

11月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆すまし汁
☆さばのみそ煮
☆のり和え
☆牛乳

2013年に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。このことにちなみ、いい日本食の語呂合わせから、今日11月24日は和食の日に制定されました。ごはんを中心に、汁物といくつかのおかずを組み合わせる和食は、健康的な食事だとも言われており、和食の良さが見直されています。

今日は朝からみそやしょうゆで作ったタレと昆布やしょうがをさばと一緒にゆっくり煮てみそ煮を作りました。崩れないように、火加減を調節しながら丁寧に煮ました。汁物は、かつお節と昆布で出汁をとった、すまし汁にしました。

<産地紹介>
こまつな…埼玉
長ねぎ…青森
しょうが…熊本
キャベツ…神奈川
ほうれんそう…埼玉
もやし…栃木
さば…欧州

5年 総合「バケツで稲づくり」 〜うれしいお土産編〜

画像1 画像1
これだけ頑張ってみたものの、
学年で取れたお米は…たった46グラム。

実るところまでは比較的順調に
進んでいたのですが、やはり思っていた以上に
スズメに食われてしまったようです。
なかなかに手強い、ということがよく分かりました。

がっかりする子もいましたが、嬉しいサプライズ!
下目黒・角田交流実行委員会の皆様が、
角田市のお米を1人ひとりにプレゼントしてくださいました。

今年は残念ながら交流も中止となってしまいましたが、
交流先の角田市立枝野小の稲刈りの様子もDVDで
見せてもらいました。

最後に、枝野小へのお手紙と、稲づくり全体を通しての振り返りを
書いて、終了となりました。

食べた人曰く、角田市のお米、
「めちゃくちゃおいしい!」そうです!!

来年はぜひ、交流ができるといいですね。


5年 総合「バケツで稲づくり」 〜精米編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、精米です。

精米は、一升瓶と木の棒を使います。
玄米を一升瓶の中に入れ、棒で上下に突きます。

みんなで瓶を押さえるなど、協力して、
交代交代で精米に取り組みましたが、実は…
この作業を1日3時間、1週間毎日続けても、
普段食べているお米ほど白くはならないそうです。

大変な作業だなあ…ということを実感できたところで、
精米機が登場しました。

あっという間に、きれいな白米が出来上がり、
子どもたちから歓声が上がりました。

5年 総合「バケツで稲づくり」 〜もみすり編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、もみすりです。

もみすりには、ボールと、ボウルと、ざるを使いました。
軟式の野球ボールが、ちょうどよい硬さなのです!

あまり力を入れすぎると粉々になってしまいますが、
ゴリゴリやると玄米がざるに残ります。

ここまでくると、だいぶ普段見慣れているお米に
近づいてきました。


5年 総合 「バケツで稲づくり」 〜脱穀編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から実施してきた総合の「バケツで稲づくり」ですが、
21日土曜日に脱穀〜精米を行いました。

一つ一つ、水村先生の説明を聞き、
手順を確認してから行いました。

まずは、脱穀です。給食の牛乳パックを活用しました。
力の加減がなかなか難しいのですが、うまくやると
パックの中にきれいに種もみが入ります。

子どもたちは、パックの中身を嬉しそうに見せてくれました。

2年 生活科

 どのクラスも「作ってためして」のおもちゃ作りが進んでいます。今日は、3組の様子です。
 
 3組では、一度作ったおもちゃで遊んでみました。その後、もっと車が速く走るようにするにはどうしたらよいか、もっと高く飛ばすにはどうしたらよいかなどを、グループの友だちと相談しながら、改良を重ねてきました。今日は、前とどれくらい変わったのか試してみました。輪ゴムの本数や太さを変えてみたり、飛ばす向きを変えたみたりして、威力が増したり、新しいアイテムを増やしていたりと、どのグループのおもちゃも進化していました。

 おもちゃ屋さんを開いて、1年生に遊んでもらったり、2年生みんなで遊ぶ計画を立てていきたいと思います。



 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆豆腐ハンバーグ きのこソースかけ
☆牛乳

今日のハンバーグは、ひき肉だけでなく、豆腐も入れて作りました。肉だけのハンバーグよりもふんわりとした食感になりました。給食室で1つずつ丁寧に丸めました。また。ハンバーグにかかっているきのこを使ったソースも給食室で作りました。きのこを炒めて、しょうゆや砂糖で味付けをしました。

<産地紹介>
にんじん…千葉
たまねぎ…北海道
キャベツ…愛知
じゃがいも…北海道
長ねぎ…秋田
こまつな…東京
しめじ…長野
えのき…長野
豚ひき肉…鹿児島
鶏ひき肉…鹿児島
たまご…青森

6年体育科 「ハードル走」

 体育科では、ハードル走の学習を進めてきました。ハードル間をリズムよく跳び越えるために空中姿勢や第一ハードルまでの助走に気をつけながら、繰り返し練習していました。
画像1 画像1

5年 家庭科 絵になるクッションをつくろう!

 作品の完成例を見て、思い思いに想像を膨らませていました。

どんなイメージがわいてきたのでしょうか。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年算数科 「比例」

 比例の考え方を利用して課題を解決する学習の一環として、枚数を全部数えずに必要な数量の紙を用意する活動を行いました。
 枚数と重さは比例することにすぐに気付き、はかりを利用して指定された枚数を用意することができました。
画像1 画像1

6年 図工 木版画

 自分が「彫ってみたい、刷ってみたい!」と思うものを

思い思いに描きました。

 今後は、この下絵にそって彫刻刀で、彫り進めていく予定です。

どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 図工

 先週から取り組んでいる「アルミくねくねぬりえ」の続きをしました。
 
 今日は、ぬり絵を絵の具で色付けしました。みんな、かっこいい新幹線やおいしそうなメロンパン、素敵なお花、かわいらしい動物や魚を、パレットで作った思い思いの色で、楽しそうに塗っていました。
 
 題名をつけて、間もなく完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆しめじごはん
☆治部煮
☆五郎島金時のいもようかん
☆牛乳

今日の日本味巡りは「石川県金沢市」でした。
石川県金沢市と目黒区は、友好都市協定を結んでいます。そこで給食では、金沢市の郷土料理「治部煮」と、金沢市の伝統野菜「加賀野菜」を使ったメニューを出しました。
治部煮には、加賀れんこんと源助大根、すだれ麩という生のお麩を使いました。
いもようかんには、「五郎島金時」というさつまいもをたくさん使いました。
いつもとは違った味や食感を感じられたかなと思います。

<産地紹介>
しめじ…長野
にんじん…長崎
ほうれんそう…埼玉
すだれ麩…石川
加賀れんこん…石川
源助大根…石川
五郎島金時…石川
鶏肉…鹿児島

11月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆豆腐団子入り呉汁
☆魚のおろし煮
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、絵本「大根はエライ」に登場する「大根」です。
大根はエライなんていうと、「なんで?」って思うでしょう。でもいろいろな料理に使われて、意外と栄養もあるし、実力のある野菜なのです。大根は、名バイプレイヤーなのです!
今日は揚げた魚に、おろした大根をかけました。
呉汁は、ゆでた大豆をすりつぶして、豆乳と一緒にペーストにしたものをみそ汁に入れて作りました。また、給食室で豆腐と白玉粉を合わせて作った団子も入れました。全部で1500個以上作りました。

<産地紹介>
にんじん…長崎
はくさい…茨城
だいこん…千葉
えのき…長野
こまつな…東京
しょうが…高知
アブラガレイ…アメリカ

クラブ活動

第2回クラブ活動がありました。

4・5・6年生が、交流しながら主体的に活動していきます。

どのクラブでも、6年生を中心に計画を立てて、取り組んでいます。
好きなことに熱中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 総合的な学習の時間「しもめリサイクル部」発表会

エコプラザの方に来ていただいた時に、「リユース」「リデュース」「リサイクル」をすることで、ごみを減らせるということを知りました。

調べていくと、他にも「リフューズ」「リペア」「レンタル」「シェア」等という言葉があることを知りました。

そこから、グループに分かれて本やインターネットを使って、詳しく調べました。

そして、先日、ポスターセッションをして、互いに調べてきたことを発表し合いました。
一生懸命調べてきたことをみんなに教えたいという意欲が伝わってくる発表でした。

ちょっとした心掛けで、ごみを減らすことができるということが分かり、身近な問題として考えられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年社会科 「参勤交代」

 江戸幕府の体制確立の学習の導入として、社会科資料集の資料を参照しながら、参勤交代の様子を確かめました。
画像1 画像1

6年総合的な学習の時間 「プログラミング学習」

 フリーソフトを利用して、プログラミングの学習を行いました。画面上のアイコンが自分の思い通りに移動するよう、試行錯誤しながら粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859