マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

5年総合的な学習の時間「八ケ岳新聞を作ろう」

 八ケ岳自然宿泊体験教室が終わって1週間、自分のテーマに沿って現地で学習したことを新聞にまとめています。先週で下書きも終わり、今週から清書を始めました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

5年 創立140周年記念行事「航空写真撮影」

 今日は快晴の中、創立140周年行事の一環として、航空写真の撮影を行いました。カラーエプロンを身に付けて所定の位置に並んだ後、セスナ機が本校上空に到着するのを首を長くして待っていた子供たち。南の空に機影を確認すると、思わず歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科 「裁縫」

 5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。1回目の授業ということで、それぞれの道具の安全な使い方、作業中の約束事についてしっかりと確認をしました。その後、実際に針と糸を手に取り、糸通しと玉結びを練習しました。初めて行う子も多かったですが、こちらが思った以上にスムーズに作業ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バルーンリリースその2

 子供たちの日頃の行いが天に通じたのか、雨もこの時だけは止み、無事にバルーンリリースを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 創立140周年記念行事「バルーンリリース」

 昨日のバルーンリリース、5年生も風船の行方をいつまでもいつまでも目で追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
深川飯
トビのメンチカツ
小松菜のごま和え
牛乳

日本味めぐり〜東京都編〜です。
東京都の郷土料理「深川飯」を作りました。
漁師町だった深川では、貝類がよくとれたそうです。その頃は漁師飯として、アサリのみそ汁をかけた深川飯や、アサリを炊き込んだ深川飯が食べられていました。
給食では、汁をかけて食べる深川飯を作りました。
子供たちは「本当にかけていいの?」「別々に食べたい」と、恐る恐る食べている子も多く見られました。
しかし、汁をかけて食べると「超おいしい」「食べやすーい!」と嬉しそうに食べていました。

また、東京都八丈島でとれたトビウオで作ったメンチカツや、東京が生産量全国第2位をほこる小松菜でごま和えを作りました。
メンチカツは1つずつ調理員さんが成型し、丁寧に揚げてくれました。
今の時代はなかなか食べ慣れない料理も増えましたが、地元・東京の郷土料理をぜひ覚えておいてほしいなと思います。

小松菜のごま和えに入れた小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
トビウオミンチ:東京都八丈島
にんにく:青森  玉ねぎ:香川
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
もやし:山梨   あさりむき身:熊本
鶏卵:青森

6月19日(火)航空写真等の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のバルーンリリース、「風船が届きました」と調布の中学校からご連絡をいただきました。園芸部の方がカスミソウの種を植えてくださるそうです。ありがとうございます。
 今日は、航空写真の撮影がありました。全校児童や教職員がカラーエプロンを着けて校庭に出て、校章や2018の人文字をつくりました。梅雨の晴れ間に恵まれ、よい写真が撮れました。最後は上空のセスナ機に、みんなで手を振りました。
 その後は、全校写真やクラス写真の撮影もありました。これらの写真は、創立140周年記念誌等に掲載の予定です。

5年体育科 「体力テスト」

 本校では、現在体力テストを行っています。5年生は自分の記録だけでなく、高学年として2年生の記録のお手伝いも行いました。反復横跳びのやり方を実際に自分でお手本になって教えたり、上体起こしで2年生の足を力加減を考えながら抱えたりと、上級生らしい態度で関わることができました。
 また、自分たちの記録の時には、去年の記録を超えることをめあてとして、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ガーリックトースト
チリビーンズ
にんじんドレッシングサラダ
牛乳

ガーリックトーストは、マーガリンににんにく・パセリを混ぜたものを食パンに塗り、オーブンで焼いて作ります。
パン料理の中でも特に人気のトーストで、「これまた出して」「トーストがおいしい」と今日もやはり人気でした。
チリビーンズは、とうがらしやチリパウダーで辛味をつけました。
辛いのが苦手な子は、お減らししていましたが、食べてみると食べやすい辛さだったようで、おかわりしていました。
たくさんのクラスで「今日の組み合わせ最高」との声をもらい、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  パセリ:長野
にんじん:千葉  じゃがいも:長崎
キャベツ:長野  玉ねぎ:香川
きゅうり:青森  豚ひき肉:埼玉
大豆:北海道

6月18日(月)バルーンリリース 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

6月18日(月)バルーンリリース 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

6月18日(月)バルーンリリース1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立140周年記念バルーンリリースがありました。梅雨空を心配しながらの実施でしたが、大丈夫でした。東京ディズニーシーで演奏されるという楽隊の皆様も来られて、大いに盛り上がりました。風船が大空に舞い上がると、校庭中に歓声が響きました。当日までの企画、準備・運営まで多大なご協力をくださった実行委員・お手伝いの皆様、子供たちの心に残る、素晴らしい思い出をありがとうございました。

6年 下目黒フェスティバルに向けて

運動会を終えて、次は下目黒フェスティバルに向けて、準備を進めています。
まずは、どんなお店を出店するか、プレゼン大会を行いました。
どのプレゼン内容も、子供たちの熱い思いの伝わるものでした。
子供たちのユニークなアイディアや、プレゼン力に感心しました。
どんな、お店が出来上がるのかお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、体力テストの様々な項目を実施しました。友達と競い合ったり、昨年の自分の記録を超えようと頑張ったりと意欲的に取り組んでいました。

4年 くらしを支える水 〜水道キャラバン3

 沈殿させた上澄みをろ過し、さらにきれいな水に。

 目の前で、確実にきれいになっていく様子に

 子ども達は大喜びしていました。

 最後はクイズを通して復習。

 動画も交えて、楽しく学んだだけに、

 皆全問正解でした。

 無事に認定証をいただくことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 くらしを支える水〜水道キャラバンその2

 いよいよ実験です!

 班の中で、役割分担し協力して取り組みます。

 水の中のゴミを、どう取り除くのか…

 目の前で起こる現象に、目をまん丸くする子ども達。

 

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 くらしを支える水〜水道キャラバン1

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室において学年合同で学習。

 キャストの方が劇をしながら進行してくれました。

 水がきれいになっていく様子を
 
 色水で実感しました。

 
 さらに今度は浄水場でどんな処理が行われているのか

 その一部を自分たちで、実験です。

 机の上の実験キットがみんな気になる様子・・・。
  

6月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
赤飯
すまし汁
鶏のたつた揚げ
酢みそ和え
芝生ケーキ
牛乳

今日は、下目黒小学校140回目の開校記念日でした。
そこで今日の給食は、140周年の特別お祝い献立で、お祝いの席でよく食べられる「赤飯」、桜の形に型抜きした野菜が入った「すまし汁」、そして、特別デザート「芝生ケーキ」を作りました。
今日の給食はいつもより1品多く、調理員さんたちが朝から一所懸命作って下さいました。
調理工程が多い献立でしたが、チームワークも手際もよく、時間通りにおいしい給食ができあがりました。
子供たちは特に芝生ケーキを楽しみにしていたようで、「もっとたくさん出してほしい」「また今度も出して」と、芝生ケーキの感想をたくさんもらいました。
たつた揚げも「おいしいー!」「おかわりがほしい」と、人気でした。
一所懸命作って下さった調理員さんたちに感謝ですね。
140周年特別献立が、子供たちの思いでに残る給食になれたらいいなと思います。

今日の酢みそ和えに入れた小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
キャベツ:東京  大根:青森
にんじん:千葉  もやし:栃木
しょうが:高知  カットわかめ:韓国
鶏むね肉:鹿児島 鶏卵:青森
ささげ:岡山

6月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
生揚げと野菜のみそ炒め
じゃこ入りサラダ
牛乳

生揚げとたっぷりの野菜でみそ炒めを作りました。
白いご飯に合うように、濃いめに味付けしました。
お昼のおたよりにで、ご飯と交互に食べるよう呼びかけました。
給食時間にクラスを回ると、三角食べで食べている子を結構見かけました。
「おいしい」とおかわりをたっぷりとしていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:群馬
ピーマン:茨城  赤ピーマン:宮崎
キャベツ:東京  もやし:栃木
きゅうり:埼玉  長ねぎ:茨城
しょうが:高知  カットわかめ:韓国
豚肉:鹿児島   ちりめんじゃこ:広島

6年 最高学年として大活躍!その2

画像1 画像1
写真のみ掲載
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859